見出し画像

メガネ萌えとは

自分がメガネ萌えを発症したのは中学生の頃。
以来、メガネには特別な魅力「萌え」を感じています。
今回は自分の定義する「メガネ萌え」についてお話しします。
ただの持論で、すきを語るだけですが、もし時間があるならお付き合いください。

メガネと仕草👓🫶

 よく男性の好きな仕草として挙げられるものに「ネクタイを外す仕草」があります。また、女性が飲食店に入った時の上着を脱ぐ仕草は、男性をおとすテクニックだと聞いたことがあります。
 格好の状態変化は萌えのポイントですよね。それはメガネも然りなのです。

 普段裸眼な人が、授業や仕事中に不意にメガネをかけると、あ、頑張ってるな、とキュンとします。少し俯いて、丁寧にメガネを耳にかける…かわいい!すき!
 そして、メガネを外す時。メガネを外すと美少女&イケメンだったという展開は少女漫画のお決まりですね。国民的アニメのドラえもんでは、主人公のび太のお母さんがメガネを外すと超かわいいお目々ですし、ちびまる子ちゃんの学級委員長ズバリ君がメガネを外すと、ぱっちり二重でまつ毛ギャン上げのお目々なのです。見事なギャップ萌え。

 別に、実はかわいいという展開でなくても萌えます。普段メガネをかけている人のすっぴん感や、無防備な感じも良いです。ちょっとオフな感じ、とかね。誇張すると、一枚脱いでいるとも捉えられますからね…。

 メガネ着脱は基本の仕草萌えとして、他にも仕草萌えはあります。
まずお手入れ萌え。メガネふきで拭いている姿は、物を大事にしている愛情が見えます。服の裾でめんどくさそうに拭いているのも、荒っぽさとお手入れをしている几帳面さが合わさって、萌えます。(メガネが傷つくので、正しいお手入れをしましょう!)

 次に、メガネの仮置き場萌え。ピンときましたか?例えば、頭の上にかけたり、服の襟にかけたり、チェーンで首から下げているパターンもありますね。本来の用途である目ではなくて他の場所にあることで、メガネがファッションの一部と変化するのです。全然役割を果たしていない可笑しさ、でもおしゃれ、そしてメガネをかけるかもしれないという期待…、萌えです。

 さらに、クイっとメガネを上げる仕草萌え。有名ですね。あなたは、両手上げ派ですか?それとも片手上げ派?それなら、どの指で上げますか?上げるのはメガネの中央、端、両端?まさか、萌え袖上げとかしちゃいます!?メガネ上げは、たい焼きを食べるのならどこから問題ぐらい面白くて、内面の表れる仕草だと思います。おとなしそうに見えてワイルドにメガネを上げていたら、実はクール系なのか!?とドキドキしますよね。長年のメガネユーザーによるメガネ上げは、もはや職人芸と言っても良いでしょう。

 仕草萌えは多種多様で、語り始めればキリがないので、ひとまずはここまでで。次に行きましょう。

レンズの向こうの瞳👁✨

 平安時代の恋愛は、男性が女性の住んでいる家を垣間見(かいまみ)することから始まったそうです。いわば覗きですね。直接会うことは許されず、こっそりと覗き見ることしかできない。まるでメガネではないですか。
メガネのレンズはガラスかプラスチックでできています。我々が普段見られるのは、レンズ越しの瞳のみ。少し過激な表現をすると、肌に直接触れているいわば下着越しにしか、隠された瞳を見られないのです。燃え(萌え)てきませんか?

 直接ではなくてメガネ越しだからこそじっと見られる瞳には、冬に厚着をしている人を見る安心感のようにも思えます。
掻き立てられる想像力、直接見られないもどかしさ…。罪なものです。
横顔から見えるメガネと瞳のあの隙間は、まさに現代版垣間見なのではないでしょうか。もしくは、絶対領域?

 たった数ミリのレンズの障壁は大きく、だからこそ向こう側の瞳がより至宝となるのでしょう。萌えです。

メガネを選んでいる可愛らしさ🧐❓

 メガネ萌えは、かける前から始まっているのです。メガネのデザインは無数にあり、メガネユーザーはそれらの中から選んで購入するステップを踏んでいます。形はどうしようか、何色にしようか、誰かに似合うか意見を聞こうかと、悩んだ末にあのメガネは選ばれているのです。
 前述したように、メガネはファッションの一部でもあります。しかも、服とは違って1つに決めたらそのメガネを長年使う人がほとんどです。メガネは人の印象にも強く残りますから、重要な選択です。だからこそ、あれこれ悩んでいる姿を想像すると萌えます。可愛らしいですよね。

 メガネは、自分はこういうキャラだとか、こうありたいといった深層心理が表れるものでもあると思います。あなたの周りの人は、どんな性格とメガネのコンビですか?



 さて、大分メガネ萌えについて語ってしまいました。
メガネユーザーな方も、そうでない方も、メガネの萌えポイントにちょっとだけでも気づけたら嬉しいです。

あなたがかけているメガネや、あなたが考える萌えポイントを、ぜひ教えてくださいね。

では、今回はこの辺で。

またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?