見出し画像

来年の家庭菜園🌿🍅

ポケgoing!!☀️

お疲れ様です( ╹▽╹ )  

12月半ば、もうすぐ来年ですね✨❄️

今年の家庭菜園は後はほぼ、自然に育ってくれた植物と野菜とすごす日々になりそうです🙂

今はネギの補植。ホウレンソウ(仮)、冬菜等を植えてます。

ちなみに、トマトとコリウスは寒さからか枯れてしまいました🥶

ただ、それでも今の所生育が良いのはコンポストを利用している土の方です🤔

プランターだと流石に循環させない土は難しすぎるのか…_φ(・_・ と感じつつも、来年も一枠は残して試してみる予定ですw

来年の予定

  1.  ミョウガの栽培

  2.  大玉トマト栽培

  3.  室内栽培(仮)

ミョウガはその後も続けて毎年栽培を検討👣

トマトは次は大玉で!(◍•ᴗ•◍)

室内栽培。室内でも少し☺️観葉植物とかですが、土使わない栽培になるかもです✨ サブで追加。

なので、来年のメインはミョウガとトマト🍅の予定です🌿

因みにコリウス、マリーゴールドは、コンパニオンプランツでトマトの時に検討です🥺

なので、今はその為の準備期間(◠‿◕)
トマトは品種も変えるので比較は出来ませんが、来年のトマト🍅は収穫数も増やしたいです!

22時…_φ(・_・  Good  night . 🌛💫⭐

自分なりのトマト🍅栽培に向けて頑張ります!😊