見出し画像

私の読書方法

こんにちは、りかぱんです。読書が趣味なので、ほぼ毎日本を読んでいます。趣味とはいえ、以前は毎日読書できていませんでした。

過去の私と同じく、読書が続かない方もいるのではないでしょうか。本日は、私の読書方法について紹介します。


読書する時間を決める

読書に限りませんが、時間を決めると継続しやすいです。私の場合、お風呂上がりのドライヤー中に読書をしています。10分ほどの少ない時間ですが、読む時間が決まっていることで継続しやすくなりました。

通勤中や休憩時など、スキマ時間で読むことを推奨します。スマホ時間を読書に変換するのです。そうすることで、読書を継続することができるようになります。

電子書籍に変える

紀伊国屋書店のアプリ「Kinoppy」

紙のページをめくったり、本独自の香りを楽しんだりしたいですが、重たいので持ち運びに適しません。複数の本を持ち運ぶのは重たいので、避けたいです。また、持ち運んでいないと、突然読み返したくなったときに読めません。

私は複数の本を同時に読み進めるため、電子書籍を活用しています。電子書籍だと大量の本を持ち運びやすいからです。紙で複数の本を持ち運ぶと重たいですが、電子書籍は、1端末でたくさんの本が内蔵できます。

読書を続ける

読書で得られるものは多いですが、継続が難しいですよね。工夫することで続けやすくなります。手軽な電子書籍で、スマホ時間を読書タイムに変えるのはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?