味付けの失敗

今日の晩御飯のおかず
久々に残念な味に

私は分量通り調味料を測って料理するタイプ

目分量で作るのは味噌汁とかスープとかだけかも

今日のメニューは以前も作って美味しかったから
また作ったのだけど
びっくりするくらいしょっぱくて

ごま油足したりみりん足したりして
なんとかご飯と食べれば大丈夫‼️
くらいの仕上がりに

いやぁ 焦った

でも家族は
そんなことないよ 美味しいよ
とか
甘味がきてからの鶏ガラが来てしょっぱいみたいな絶妙にまとまりがない感じ
とか
面白がりながら
あー 美味しかった
と食べてくれて

失敗しても 
こんな風にリカバリーが出来たり
ゆるく受け止めてもらえたり

全然完璧に出来るタイプでもないのに
完璧を目指してしまう所があって
自分で自分に❌をつけて
落ち込みがちだったけど

いつのまにか
まぁ、こんなもんか と
良くも悪くも自分を諦めたのか
そう落ち込まなかった今日

今日は家族間での失敗だったし
家族の優しいフォローがあってこそではあるけど

他人の中でやらかした時も
こういう自分でいられたらいいなぁ
こういう風に自分をもっていければいいなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?