見出し画像

響木アオというアイドルについて

まず皆さんに一番聞いてほしいこと

響木アオというバーチャYouTuberがavexから出したスタートの合図というオリジナル曲の再生数が12月6日23時59分までに再生回数100万再生いかないとアニたまどっとコムでやっている冠ラジオが終了となると発表された 

私は、正直この発表があったときもの凄い危機感を感じましたラジオ終了だけならまだ安心かなとも思いましたが社会では結果が全てこの考え方は嫌いですが嫌とゆうほど実感してきましたので、再生数によってはこれからの活動が制限されるのではないか?そう危惧しており実際avex響木アオプロデューサーかわもP のツイートやこの話題を出したときの辛そうな表情からも何かしらあるのではと感じました自分のできる応援はしてきたつもりですが100万の壁とまだ偏見の残るバーチャルYouTuber界でのアイドルが告知もなしにavexのチャンネルに投げられた。新しいことをするのですから当然ですが風当たりも強いです私は結果も大事だが過程も大事であると思っていますのでその応援と響木アオとゆう少女の魅力を伝えられればと思い記事を書かせていただきます

まずバーチャルYouTuberとは?

噛み砕いて説明するとキャラクターを使いそれを動かし配信している動画配信者です私は2次元も好きなオタクですが、バーチャルYouTuberと2次元文化は違うものであり中に人もいて感情があるものと思ってください

響木アオ

響木アオは、デビューから毎日投稿を続け個性的な動画オリジナル曲歌ってみたなどを上げ続け、TSUTAYAでの無料ライブでスカウトされて今はバーチャルで、アイドルと作詞作曲家としてのダブルデビューをし今は月に1回ペースで全国ツアーライブをしているバーチャルYouTuberです(今はアイドル活動の為毎日投稿ではない)

響木アオの魅力

夢に向かって自分を曲げず常に全力

響木アオはとにかくファンと響木合いたいそして概念になりたいと、たくさんの人に評価されずとも少しでも応援してくれる為に全力でおかしい子、とかそれは無茶、など言われてもめげないでやれることには全てに手を付けテレビにラジオいろんなメディアに手を付け動画もいろんな方とコラボしたり時間があれば夢のためファンのため突っ走る暴走列車のような子で、その行動力自分のスタイルを曲げない強さはカッコイイとさえ周りに感じさせるものがあります

みんなで響あいたい

響木アオは最初からアイドルを目指していたのではなく皆を楽しませるためバーチャルYouTuberをしていてオリジナルソングを出すうちにこれが一番皆を元気にできるとライブを無料で行いそのときにavexにスカウトされました。無料ライブ後、ファンが冗談半分で全国回ってほしいとお願いのツイートをしたら響木アオが本当に皆と響き合いたいと全国ツアークラウドファンディングを始めました500万と全国まわるには少ない金額ではありましたがそのときの登録者からして無理ではないか?との声も多かったですが響木アオの頑張りを見ていたファンの熱量は強く無事達成いたしましたこのクラウドファンディングですが運営に聞いたところ達成されなくても絶対にやる赤字覚悟の企画だったそうです。そしてライブをやる場所もさすがに全部は拾えませんでしたが、ファンの要望の中からいくつかは選び収入よりファンと響き合いたいとゆう想いを一番に考えてることが伺えてそこも好感がもてます

バーチャルアイドルとしての覚悟

先程も書きましたが響木アオはアイドルになるつもりでバーチャルYouTuberを始めたわけではない、最初の頃は毎日動画を投稿していたが、アイドルになることが決まり今までの動画の一部を削り収支化されていない2ndチャンネルに上げたこのタイミングに新しいアイドルとしての自己紹介動画をあげたこともありアイドルとしてのこれからと今までを区切る響木アオなりの覚悟だったのではと思うそのせいで動画の本数が少ないと所見の方は思っているようだが響木アオはそれを気にせず自分を貫いている今までの苦労を消したりするのはかなり勇気のいる行為だっただろうからそこにも強い想いを感じる

そして、一番の魅力はアイドルになるため夢のためにバーチャルYouTuberを踏み台にせず今のスタイルでアイドルをすることでバーチャルYouTuber全体の知名度をあげようとしている点だ、本人の才能はすごく高く正直バーチャルを捨ててアイドルをした方が人気が出るのでは?と思うがそこはファンとバーチャルYouTuberとしての繋がりを大事にして自分を貫き通して偏見とゆう壁とあえて戦っている姿は本当に皆に元気と負けない強さを与えてくれる

オリジナルソング

響木アオのオリジナルソングですがいちぶの盛り上げる為に書いた曲以外は全て誰かと誰かの曲、全部一人ではない誰かが必ずいるとゆう応援メッセージが込められていると私は思っています。そして、全てが自分にあてた曲でもあるような感じがしてとても感情がこもっている独りよがりではない曲になっていると感じますその集大成が先程紹介したスタートの合図であると思っています

ファンの熱量と響木アオ運営の熱量

先程も書きましたがファンの熱量がなぜこんなに強いのか?この記事を読んでいくと分かるとおり響木アオは、新規に自分を見せるのは苦手だがファンにとても優しい点だラインで、毎日メッセージを送ったり忙しい合間をぬって動画投稿Twitterでの返事を返したり、他のバーチャルYouTuberさんとのコミニケーションも欠かさないそしてライブではTwitterでよくコメントしてくれる人はしっかりと覚えてくれているところにツイートを見る限りファンは物凄く感謝していることがうかがえる。また響木アオの運営やプロデューサーもライブやTwitterで見ていると本当に響木アオの夢を全力で応援し響木アオの好きなようにやらせてあげたいとゆう気持ちが伝わってくる

まとめ

以上の事が響木アオがここまでファンを魅了しているとおもわれる

自分を曲げず常にファンのことを想い全力で行動するそんなアオちゃんを私も全力で応援したい!皆で支えたいと心から思うその支えがもっと増えてくれればと転ばぬようどれだけ全力でもころばぬようたくさんの支えるファンがいてほしい!全力であればあるほどコケたときのキズは痛いから

そして今、再生数100万いかないとラジオ終了とゆう響木アオの自由が奪われるかもしれない危機に直面している。ラジオは今バーチャルYouTuberをゲストに呼んで応援するリアルに浸透させる為の活動もやっている!皆さんの力が必要です一人の少女の皆と響き合いたいとゆう自由意志を守ってあげてほしい!

ここまで読んでいただいた人に心からの感謝を!

そしてよろしくおねがいします!

エンディング 

https://twitter.com/koapan_hibikiao/status/1061615654623539200?s=19

こちらライブの様子皆さんの熱気が伝わるエンディング(仮)になってます興味がある方は見てみてください!

チロリィーノより





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?