スマブラのために九州までバイク乗った話(九龍+九州ツーリングレポ)

ワァ〜!(軽快な挨拶)

りーマックと申します。

先日1週間ほど九州の方へバイクツーリングしに行ってきました!

目的はもちろん観光!…だけでなく九州のスマブラ大型大会(九龍と呼ばれる約300人規模のオフ大会)に出るという目的もありました。むしろそっちがメインだったかもしれない

普段近所の50m先にあるゴミ捨て場に行くことすら躊躇う自分ですが、大会のためなら何100kmも離れた土地にコントローラー片手で飛び出せるんですよね。

ホントにそう思う

今回はその九龍と九州ツーリングの事をまとめたnoteになります🙇‍♂️

皆一番知りたい項目

そもそも九州にバイクで乗り込んで1週間過ごすという行為自体が特殊すぎてスケール感が掴みにくいと思います。なので今回自分が通ったルート、荷物の詳細、総費用を最初にまとめます。

日程・ルート

日程で主軸になるのはもちろん九龍の開催日(8月20日)!今回は九龍をゴールにしたかったので、九州の色んな所を先に巡る計画を立てます。でも九州観光でどれだけ日数いるんだろう。うーん……

4日くらい…?😅‪‪

という浅はかな考えにより8/15の九州行きフェリーを予約しました。結論から言うと4日間で九州を全部巡るなど不可能です。実際今回は宮崎と鹿児島は行けませんでしたし、他の観光地も飛ばし飛ばしで見る羽目になりました。

で今回実際通ったルートがこちら!⬇

雑すぎて申し訳ない

ルート決めは下の二つの記事を参考にしました⬇

持っていた荷物

1週間家を離れて生活する訳ですからそれなりに準備がいります。かと言って多く持ちすぎると今度はバイクと自分に負担がかかってしまう…なので“丁度良いライン”を見つけましょう!またできるだけ宿泊費を浮かすため今回は最低限のテント用具を持っていくことにしました。以上を踏まえ荷物をまとめるとこんな感じに⬇

出発前に撮った荷物一式
左上のやつは関係ない

大カバン(青リュック)
:下着4着、Tシャツ4着、ハンドタオル4枚、整髪料、洗顔料、ビニール袋数枚、ピンクパーカー上下、ボクシンググローブ(いらない)、篝火優勝タスキ(いらない)
小カバン(茶色)
:財布、プロコン、モバイルバッテリー、充電器
防水袋(黄色)
:カッパ
寝袋(赤)
その他テント用具

以上です!
そしてこれをバイクに乗せるとこんな感じに⬇

ギュウゥゥゥ…

荷物用ゴムネットを2つ使用してなんとか後ろに乗せました。結構ギリギリに見えますが割とバランス良いしなんなら背もたれにもできます。帰宅するまで持ちこたえてくれました。

総費用

メモしてたのでこちらにコピペします。

フェリー代(大阪南港〜新門司港)
13290円(行き)+11320円(帰り)
=24610円
※フェリー代は車輌を運ぶお金も上乗せされてるので単身で乗るならもっと安い
食費:23,450円
お土産:2000円
その他:100円

総費用80,440円

ちょうど8万円くらいでした。食費をケチらずに旅をすると大体一日につき7000円かかり、そこにフェリー代も足すと大体の総費用を割り出せます(今回の出費予想は8万円弱としていたので実際の総費用とピッタシ!)。

ガソリン代は抑えようが無いですが、今からバイクを買う人は燃費が良く座りやすいバイクを買うようにしましょう。オススメはアドベンチャーツアラーに分類されるバイクです。自分はSUZUKIがアドベンチャーツアラーバイクとして売り出してるV-strom250に乗ってます。詳しくは以下のURLで⬇

あと宿泊費はできるだけ抑えたいところ。雨でホテル泊が余儀なくされることがあるのでキャンプ場の他に安いカプセルホテルやゲストハウスなどを事前に見つけておくのも必須です。

9/15 出発〜大阪南港

大阪南港19:00発のフェリーを予約していました。出港1時間半前には乗り場で受付を済ませないといけないため、自宅を15:00頃に出発して17:00頃にフェリーターミナルに着いておきましょう。

大阪南港フェリーターミナル車両待機所

定刻になると順にバイクごと船内に昇って行き、船内に入ったところで装備を外して客室へ向かいます。

船内のバイク置き場
(後列真ん中の黄色のバイクが自分のやつ)
自分の部屋。カプセルホテルみたい
出航前には日も落ちてました

船で寝てる間に瀬戸内海を抜けて明日の朝起きた頃には九州の新門司港に着いています。船内にはちゃんと売店やお風呂もあるのうまく活用すれば快適な船旅になりますよ!

ワシ

9/16 新門司港〜別府

新門司港到着

九州わァ〜!

朝起きたらもう新門司港が見えていました。バイクと一緒に下船した後、お昼まで時間があったのでとりあえず近くにあった門司海峡ミュージアムに入って時間を潰します。

結構でかい
中で小学生の絵が飾られてました

昼ご飯はラーメン食べました。おにぎりだらけでした。

これ福岡では普通なん?

腹ごしらえも済ませてルンルン気分で外に出ると

ザアアアアア

雨

バイカーにとって雨は死を意味します。前が見にくい、体が濡れる、荷物も濡れる、スマホが濡れてナビとして機能しにくい、観光地や景色が台無し、etc…

時間制限の無い旅ならここで1回休みもできるんですが、ほらワシ、20日に九龍あるから…😅‪‪

強行突破です。とりあえず本日のゴールは別府。

うおおお

到着した頃には若干晴れ間が見えてましたが、体と荷物は全てびちょ濡れ。

この日は近くのアパホテルを宿にして一旦シャワーをあびることに。本当に疲れた

ところで別府と言えば温泉ですよね。
もちろん行ってきました!

画質悪いのは申し訳ない

別府は市内だけで50以上の天然温泉が存在し、温泉好きな人なら2日3日と居れるような所になっています。自分は時間が無かったから2つしか行けなかったんですけどね…でも良かったです!

9/17 別府〜阿蘇・熊本市

この日は阿蘇山観光を主軸にして熊本市を目指すような計画を立てました。

まずは別府で地獄蒸しプリンをいただきます。たいへん美味でした

ちなみにこの日も雨っぽかった

阿蘇に向かう道はやまなみハイウェイと呼ばれており、九州ならではの大自然の景観を楽しみながら走ることができます。

まあ曇ってたんやけど

あとここのガードレールは酷い落書きで埋まってました。内容が気になる方は下のツイートを見てください。

阿蘇市に着いた後は腹ごしらえ。阿蘇牛をこれでもかってくらい持った丼を食べました。値段は張りますが本当に美味しいお肉でした🍖

大体3000円くらい。美味すぎ

で、肝心の阿蘇山ですがこの日も雨模様でして…また今度天気いい日に来ます!

晴れてたらもっといい景色が見れた…

夜は熊本市のカプセルホテルに泊まり、風呂は元熊本県民であるのりさんイチオシのスーパー銭湯に行ってまいりました。なんと泥が置いてあってそれで洗顔できるんですよ!やってみましたが効果があるかは分かりません!!

9/18 熊本市〜佐賀〜福岡(みどブラ)

久しぶりの晴れ!カンカン照り!今日は熊本➡︎佐賀県と来て長崎県をゴールにするか〜と思ってた矢先、午前中にみどブラ運営陣(しかさん)からDMが届きました。

「みどブラの枠空いてるので来ませんか?」

ほ〜ん

行きますともぉ!

旅中はコントローラーすら握ってなかったのでスマブラ欲が限界突破してました。誘われた大会に出ない道理は無い。残り2日の計画を全て変更しゴールを福岡市に定めます。ブォォォォ…

ォォ…

途中佐賀県・呼子に行って海鮮丼食べました

…ォォ

ォォォン!!!キキ-ッ!

着きました福岡市!最後の方道が混んでてえらいこっちゃでした、できれば福岡市内はバイクで走りたくない😑

福岡市内のカプセルホテルに荷物を一旦置き、徒歩でみどブラ会場に向かいます。

なぜかダブルベッドのカプセルホテル

10分ほど歩くと裏路地に会場入口発見。ここで初めて福岡勢と邂逅を果たしました。

みどブラは平日大会なのにちゃんとした名札があるところで(しかも名前も事前に印字してある!)、裏には大会アカウントのURLも記載されていました。

さらに会場の冷蔵庫にはzoneがたんまり保管してあり、いつでも飲んで良いそうです。しのスマみたいですね!

会場の雰囲気ですが噂通りの賑やかさでした!そこらじゅうで叫んでるプレイヤーが散見され、配信試合はみんな喋りたいからモニター前で渋滞が起こります。そのくせ配信台の部屋はちゃんとドアで隔離されており超集中できる環境というね。しのスマじゃないみたいですね!

以下対戦会中に仲良くなった人抜粋(ホントはもっといるけどキリがないので載せられなかった!ごめんなさい!🙇‍♂️)

ぴいやさん:リドリー使い。FILIPさんに雰囲気似てるかも?俺以上のSOUL'd OUT狂。参りました
ゆとりさん:ウルフ使い。「(ZONEを取り出したがら)どうぞ〜ん(笑)」
れもさん:パックマン使い。俺のファルコと仲良し
りゅーのすけさん:バンカズ使い。とある事で意気投合

九州の愉快な大人たち

などなど!運営陣やその周りの人は結構アラサーの方が多いらしく、話しているだけで元気が貰えます!

そして肝心の大会結果ですがーーー

準優勝で終えることができました!🥈

…途中までは順調に侵略してたんですがね、ロッキーさんのしずえが強いのなんのって。なんかしゅーとんさん曰くしずえだけで見たらなら全一クラスのプレイヤーらしく、それに加え自分のしずえ対策がふわふわしてたのもありWFとGFで2回しばかれました…😢

でもどちらもフルセットで計10本やったので十分対しずえは構築できたはず。次はリベンジするでや!👊

大会後は荷物置いてたカプセルホテルに戻り就寝。楽しい夜でした。

9/19 福岡〜長崎〜福岡(うにたま宅)

昨日ほったらかしにした長崎に行って、その後また福岡に帰ってきます。明日は大事な大会なンでね。

て言っても長崎では海鮮丼食べて、昔合宿免許でお世話になった自動車教習所を巡って、すぐ帰ってきました。この日はずっと晴れで流石に暑かったので何度も水分補給しました。前の日もそうでしたが、なんかこういう気合い入れて観光しない日に限って天気良いんですよね〜😤

長崎の海鮮店。左の海鮮浪漫丼を食べました

長崎から帰ってきた後は事前に約束していたうにたま宅へGO!

うにたま宅は一軒家なので大変広く、僕が着いた時には既に7人ほど福岡スマブラーが集まっていました。スマブラの部屋とは別に麻雀部屋もあり、なんと全自動卓が設置されてます!

うにたま宅に集まってたメンバーも、さすが九州勢の集まりと言えるくらいの賑やかさと個性豊かさ。そして強い!

ちょっと九州勢の皆さんには申し訳ないんですけど、あんまり九州のスマブラ事情詳しくなくて結構強いプレイヤーを知らなかったりします。(どれくらい知らないかというとHIDEさんやつっつんさんを知らなかった。今考えるとありえない)

なのでうにたま宅に来てたメンバーとは「こんなプレイヤーがいたのか…」て思いながらかなり負けました。でもめちゃ楽しかったです!

素敵家主うにたまさんを好これ

うにたま宅メンバー抜粋⬇

Dr.honda:マック使い。ごめんなさい間違えましたルイージ使い
さめさん:フィットレ使い。「ンまそ〜!」
うにたまさん:CF使い。「りーさんうまい!」(4連勝しながら)

愉快な九州勢

家主のうにたまさんとは同い年同じ月生まれだったということが判明し意気投合。次の日もうにたま宅に泊まるんですが、本当に色々お世話になりました。今度また関西の方も来てください!👊

と話し込んでたらもう夜中の4:00!

明日も早いので就寝!(手遅れ)

9/20 九龍当日

九龍会場の福岡タワー

うにたまカーに乗って朝7時くらいに九龍会場に到着(ホント良く起きたね)。なぜこんなに早いのかというと自分もうにたまさんも設営協力するからです!

会場に着くと既に主催の方の指示の元設営が始まっていました。うにたまさんはスグに主催の方に呼ばれ作業の方に。自分はウロウロした後、既に作成済みの名札の仕分けの作業に落ち着きました。

これが九龍の名札。前回ベスト3のキャラが!

しばらくすると持参参加者達がぞろぞろと集まり始めました。自分も一旦外に出て休憩しようとしたら駐車場でせんらパフ(京都勢)と遭遇。来てたのか!

他にも関西からはうらおもてさんやルミナスさんなどが来てました。まあ今回の九龍は290人規模ですから遠征勢がそこそこいてもおかしくない。

開会式が始まる時間になりました。

九龍の開会式はまるで結婚式の幕開けのような賑やかさがありました。さっそく名物出ましたね

主催「ちゃん山で〜す!」うおおおおおお!!!ちゃん山!ちゃん山!
主催「にえとの〜!」にえとの!にえとの!
主催「HIKARU〜!」HIKARU!HIKARU!
主催「シッショ〜!」シッショー!シッショー!

九龍開会式冒頭挨拶より

めちゃ楽しかったです。
でも大会はしっかり切り替えて頑張ります。

まずは午前予選

予選1回戦は少し危うかったですがなんとか2-1で競り勝ちました。2回戦も勢いに乗って快勝!午後の本戦は勝者側進出です。

お昼ご飯は九龍弁当と呼ばれるものを当日販売してたので購入。たしか800円くらいだったはず。ちょっと高くない!?でもみんな同じ弁当でやいのやいの言いながら食べれたので買って良かったです。

でけえ鯖が乗ってた

午後になり本戦スタート!1回戦はロッキーさん!

ま、またかァ〜

一昨日確かにリベンジを誓いましたが、まさかこんな早く対戦することになるとは…一応あの日の夜自分なりに反省はしたので落ち着いてやればいい勝負できるはず!

みどブラの時もそうでしたがほんとに試合内容は互角なんです。前回はWFGFどちらもフルセットでしたし、今回のBO3も1-1までもつれ込みました。

三本目は自分が戦場を選択しました。これが良かった。

しずえ降り攻撃が台のおかげである程度タイミングが掴めるようになったのでジャスガが冴え渡り三本目を勝ち切ることができました。

1年ほど前からスマメイトであえて自分から終点拒否を選択し、ポケスタや戦場などの台ありステージの練習をしていましたが、その効果がまさに出ましたね。なんなら自分から自信を持って戦場選んでるし。良かった。

次の勝者側2回戦は満足さんのトゥーンリンク。トリンは元々苦手意識あったんですが、それ加えに満足さんが非常に強く…0-2で惨敗しました。

満足さんはシンプルに間合い管理や崖の選択がシブい上にトリンの飛び道具で常に圧をかけられるのでホントに手も足も出なかったです。

ここで敗者側に落ちてしまいましたが、この時点で33位確定でして、あと1回勝てば人生初大型大会リザルトという状況になってました(九龍は上位32人までリザルト)!うおおお勝ちたいど!

次の相手はかろえぐさん(ピチュー)とくろうささん(ゼロサム)の勝者らしい。早速試合の様子を見に行ってみよう

かろえぐさんの後ろで黄色い声援が上がっていました。かろえぐさんはその人柄とルックスが相まって九州の方でべらぼうに女子人気が高いらしい(りー当日の様子調べ)。

くろうささん撃墜   オ-…!!
かろえぐさん撃墜   キャ-!!ワ-!!ヤッタヤッタ!!

なんてこった!

これかろえぐさんが勝ったら次圧倒的アウェーじゃねえか!

生憎今大会はりーgirls(母親と祖母)を呼び寄せて無かったので「ピチューよりもゼロサムの方が戦いやすい」という体で今回はくろうささんを静かに応援してました。

くろうささんが勝ちました

なんかかろえぐさんに申し訳ねえですが自分は上がってきたくろうささんを倒すのみ!対戦よろしくお願いします!

対ゼロサムはマックのNBを存分に使えるので割と強気に出れるカードなんですが、それでもくろうささんの横軸の差し合いが手強く3戦目までもつれ込みました。

しかし意地でも勝ちたかったのでここ一番の集中力を発揮しなんとか勝利!リザルトを確定させました!やったぜ!

後ろにいたマック使いのDr.Hondaも一緒に喜んでくれました。毎度毎度思うけど全てのマック使いに感謝🙏

窓の情報も頼りにしてます🙇‍♂️

次はゲッコウガ使いのえかきさん!リザルトの目標は達成したのでここからはどこまで順位を上げれるかの挑戦!

えかきさんはレート2000達成者でもちろんオフでも強豪。試合内容は終始自分が追いかけるという展開でしたが、2試合連続で空後ジャスガ➡︎反転下強KOを決めてストレートで勝つことができました。神がかってた

もうこのまま優勝しようぜ!それくらい勢いに乗ってました!次はノコブロスさんという方らしいです!そういや今日朝イチでこの方とフリーしてたわ!じゃあ行けるな!

0-2で負けました。

ノコブロスさんのピカチュウは、というか上手いピカチュウ使い全体に言えるんですが基本コンボミスらないですよね。代わりにこちらは反撃逃しまくって、2試合ともちゃんと負けました😢うぅ…

敗退後は人生で最大の握手をノコブロスさんと交わし、一通り身内に駄々こねたあとその場を後にしました。

てな訳で今回の九龍は17位フィニッシュ!よー頑張った

ほな俺のトナメ終わったしフリーでもしよかな…とならないのが九龍!

九龍の醍醐味と言えば圧倒的な「賑やかさ(騒音)」。敗退したらぜひ配信台の前に張り付いて会場一体となって選手を応援しましょう!こっからが本番かもしれない。

TOP8にもなると選手入場は全て主催の煽りが付きます。特に強豪をなぎ倒してここまで上がってきたカービィ使いのギンタマさんは九州勢ということもあり凄い人気でした。

「ギンタマ〜!!!」←九州勢の声
「ギンちゃ〜ん!!!」
←愛称ですね
「頑張れ〜!!!」
←頑張って欲しい
「愛してるぞ〜!!!」
←俺が言った

あとTwitterでも話題になりましたがHIKARUさんのスティーブの上強コンボもべらぼうに人気でした。基本的に九州勢はコンボが繋がれば繋がるほど声を出すので、割と最後まで繋がる+頻繁に使うスティーブのコンボが盛り上がるのは必然でしたね。

このように九龍はどの選手どのキャラでも受け入れて全力で応援するという素晴らしい文化が根付いていました。もちろん好き嫌いは分かれると思いますが、自分はここで観戦してる時に九龍に来てよかったなと思いました。

大盛り上がりの中ついに大会もGF

勝者側は全大会覇者ドクマリ使いのシッショーさん

敗者側はご存知ロイドンキースティーブのHIKARUさん

シッショーさんはキャラが珍しい+九州勢ということもあってギンタマさん同様もの凄い人気でした。

しかしここは激戦区関東で活動するプロゲーマーHIKARUさんが3キャラ全てを巧みに使いこなし、GF・GFリセット共に勝ち切って見事HIKARUさんが九龍#2の覇者となりました!㊗️🎉

九龍終了!楽しかった〜!

大会終了後は会場の撤収作業を手伝い、本当に終わり。

帰り際関西勢の何人かと話しましたが、やはり今回の九龍には色々思うことがあったみたいです。一部抜粋⬇

せんらさん「ね、良かったね」
うらおもてさん「俺もうずっと九州にいときたいかも…感動したわ!」
いばんぬさん「Geniusはリトルマックだと厳しいです」

九龍後会話より

この日の夜もうにたま宅にお世話になりました。

ちなみに一緒につっつんさん(クラウド使い、9PR作ってる人)も泊まってて、流れで対戦することになったのですがめちゃ強でした…オイラ九州勢怖い!

9/21 福岡観光〜しょうたろう宅

うにたま宅を午前11時頃に出発し、この日は元バイトの同僚と一緒に福岡観光しておりました。この話はまあ省略!

夜は昔から交流のあったルキナ使いのしょうたろうの家にお世話になりました。家主が陽の者だったので辛かったです😢

この日は福岡から動きませんでした!

9/22 しょうたろ宅〜新門司港

九州最終日!今日は新門司港がゴールです。

しょうたろうもバイク乗りだったので一緒に新門司港付近までついて来てくれることに!

バイク並走の醍醐味と言えばインカムを繋いで走りながら会話出来るところですが、昨晩インカムを雨の中に長時間晒してしまったため水没して使えなくなっていました…😢
インカムを使用されてるバイカーの方々はこんな事がないように

道中でバイク屋やうどん屋にも寄りました。

左上にちろっと写ってる銀色の器具、2人ともちゃんと使うことができませんでした😢

ゴール付近の関門橋で30分ほど休憩して話し込んだ後しょうたろうと別れました。ありがとうしょうたろう!

奥がしょうたろうのバイク。欲しい

その後1人でフェリー乗り場へ。来る時と同様の手続きを済ませついに九州とお別れ。

じゃあな!みんな次の九龍でまた会おう!

⬆船の上でこっそりやりました

9/23 帰宅

翌朝大阪空港に着きました。ここから自宅までが本当のラストラン。

港の近くに1週間後に開かれるマエスマTOP#9の会場であるホテルフクラシアがあったので記念に撮影📸

フクラシアの黄色と自分のバイクの色が噛み合って思いの外映え。関西に帰ってきたで

帰りは大阪市内を走る訳ですが空いていた九州の道と違って混雑していたのでかなり辛かったです😫

港から1時間ほど走りやっとこさ自宅に到着。お疲れ様でした。

まとめ

今回は九州ツーリング+九龍のレポでした!バイクに興味無い人は8割がた関係ない話でしたね😅‪‪

でもこれを見てバイクの良さ、旅の良さ、九州スマブラの良さが伝わったら嬉しいです!

ではまた

おわり

おまけ:マック単九龍17位、実は…

参加者250人越えの大会でリトルマック単リザルト、もしかしてマック使い初の快挙じゃないか!?

と思って様々なマック使いの過去の戦績を遡ってましたが、残念ながら初では無かったです。一人いました

たらことりさんの過去の戦績

バケモノめ…

今後はマック単1桁順位が当分の目標になりそうですね🔥

ホントにおわり

サポートよろしくお願いします🙇‍♂️