見出し画像

好きを分解したら謎が解けた

好きってなんだろう?ってずーっと考えてた。考えないとわからなくなってしまった…
だけど、おかげで自分の気持ちがよくわかった気がする。
人それぞれポイントは違うと思うけど、未来の自分のため、書き留めておこう。

わたしの中では下の3つから構成される。
・考え方、言動
・性的魅力
・相手との関係性

※以下、めちゃくちゃ主観です。
考え方、言動…つまり中身はわたしにとって最重要だ。
自分の頭を使わず、常識だけで生きてる男はつまらない。
同じ粒度まで一緒に考えて欲しい。
何かを問いかけた時、なるほどって回答をしてくれる人はそれだけできゅんとする。
あとは、遅刻しそうになった時どうするかなどの言動など。
当たり前に人を待たせる、約束を守らない。そんな男は元カレで懲り懲りだ。

性的魅力はもうそのまま。
欲は強いほうなので、1つ目を満たした上で色気なんてあろうものなら…大変だ。

最後に関係性。
相手といる時の空気感だとか、お互いがお互いを自分の中でどう扱っていきたいのか、というところ。
これが本当に難しい。


今は33歳の彼といい感じだが、好きか分からなくなっていた。(しかも、付き合ってるかもわからない)
考え方、言動〇、性的魅力◎、関係性▲
関係性の▲ポイントは色々あった。
まず、初対面から時間の約束を守らない。(以後も守られてない)
会ったのはいいが、3度目ましてで一緒にいるのに眠ってしまい、放置される。

あとは引っかかった言動からの想像になる。
「自分より歳上は恋愛対象に見れない」「居心地の良さがいちばん大事」「ワガママを言わなそう」
女を舐めてそうだなって思った。
女性扱いの上手さからモテてきたようにみえる。
仕事もして、介護もして、友達との予定もパンパンにしている。彼女なんて要らないようにみえる。
ただ寂しいから、今の状態を全て満たしたまま、そばに居る都合のいい女が欲しいのではないか。

信用ならない。

それが好きかわからないの正体だった。

とはいえ、わたしもかなり都合がいい。
今すぐに誰かと結婚したいわけでない。
結婚したいくらいに好きな人を見つけて一緒に過ごしたいのだ。
それぐらい好きと思える人は、マッチングアプリから探そうと思うと中々難しい。あと、普通に疲れる。
だったら、わたしにとって及第点の彼といるのも悪くない。付き合ってるかわからないのはわたしにとっても都合が良い。

もう一度会う約束はある。
それ以降は会うことないだろうな。
わたしは敢えて寂しくなることをしない主義なのだ。

いつからこんなにちゃんと答えを出せる人間になったんだろう?
答えが出せて、スパッと行動に移せる自分を案外気に入ってる。

来年こそはいい男に巡り会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?