見出し画像

恋人とわたし

わたしは長く人と付き合ったことがない。
今の彼氏があと少しで丸2年、3年目に入るところだ。
恋人でいることが結婚の前段階と考えるわたしにとっては長すぎる、それに尽きる。
結婚するかどうか判断するには充分だと思うし、結婚しないまでもそれに向かって計画立てるくらいあってもいいのではないだろうか。
…人によるのだろうけど。

いる時間が長いほど、相手と自分の境界を忘れてしまう。悪い癖だ。彼を否定する感情は自分を否定する感情によく似ている。

なんでもないひとことだったと思う。
彼が、親会社の社長とゴルフをしてきて良い時間を過ごせたという話をしていた。新卒近い若手でゴルフをご一緒できたのあなたくらいじゃない?って聞いてみたら、
たまたまだよ。親がゴルフ一式くれたから。
と言った。
まあ、照れくさいから他人のわたしにはそう言うのであろう。本心はたまたまなんて思ってないだろう…とは思う。
自分で買うには高いだろうゴルフ一式を持ってることも、就活時に親のコネで会社に入ろうとしたことも(結局、別の会社にしたが)、親から譲り受けた高級車を使っていることも、実家からひとり暮らしすることになって家具は親のツテで譲り受けたこと。
すべてたまたまなのかな。
わたしのように生きる人間ならそれ、すべてタダじゃないのに。働いて、貯めて得るものなのに。

羨ましい、という感情もあるかもしれない。けど、まあ合わないなって思う。
そりゃあ、そんなに守ってくれる存在がいれば、結婚なんて急いで必要ないだろう。
そりゃあ、たとえ結婚したとして、わたしよりも血縁を大事にするだろう。
わたしは結婚して、彼と一緒になって守られたいわけじゃない。

デートとかご飯屋さんを決める時、スパッと決められるところが彼の美点だったなって、思い出した。
嫌なところばっかり探してしまっていたから。
もしも、恋人じゃなくてセフレとかだったらこんなふうに思わなくて済んだのかな。

さて、これからどうしよう。
女友達にでも相談してみようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?