見出し画像

日本人の幸福度を上げたい①

突然ですが皆さんは、ウェルビーイングをご存知ですか?

私は最近、ウェルビーイングにハマっています。

「最近」と言いましたが、実は大学生の頃にもウェルビーイングに興味があった時期がありました。


あれは大学生になりたての頃でした。私は幼少期からプロ野球選手を目指していましたが、腰を怪我してしまったこともあり、大学では野球をやることを諦めました。

それまで野球一筋であった私は、その後の人生で何をやるべきか非常に悩みました。いろいろ考えた挙句、私は今後の人生で、世界中の人々を幸せにすることを目指すことにしました。

その後、大学生の間には、どうしたら世界が幸せで溢れるかを考えて行動しましたが、私1人の力では何もできないと言うことを知っただけでした。(今思うと、それを知れたことは大きな収穫だったのではないかと思います。)

そして同時にもう一つ思ったことがあります。
それは世界一周をしたときに、世界中の人々と比較して、日本人はあまりにも幸福度が低いんじゃないかいうことです。(実際にそのような研究結果も出ていますね。)

その後、社会人になりましたが、周りのいわゆるサラリーマンを見ていて、よりその思いを強く感じるようになっています。

日本人の多くは、自分自身の夢や希望を明確には持っておらず、ただその日が無事に過ぎればいいとばかり思ってる人が多いのではないでしょうか。(それが幸せであるという人がいることは否定しません。)

しかしせっかく生きるのなら、もっと自分自身の人生に、夢や希望を持って、意味のある人生にしてほしい。
せっかくなら、自分の幸せを追求し、幸福な人生を送っていると全ての人が言っているような世界にしたい。

私がこういうことを言うのはおこがましいかもしれませんが、少しでも多くの人が人生を豊かで幸せに過ごすことができるように、これから私は貢献していきたいと思っています。


2022年5月29日
@都内の某公園にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?