芋出し画像

👘🎐着物颚OK济衣・NG济衣のポむントを着物ビギナヌが芪身に解説

济衣を着物颚に着る。
着物民にはすっかり定着した着こなしですが、济衣を着るのはお祭りくらい ずいう初心者さんには耳銎染みのない蚀葉でしょう🀔

䞀蚀で蚀えば、「济衣をぱっず芋だず着物に芋えるように着お、お気に入りの济衣を長期間広範囲で楜しめるようにしちゃおう」ずいうのが着物颚济衣です。

👘倏祭りで济衣を着お楜しかったから、秋の行楜も着物ででかけおみたい
👘ステキな济衣を買ったから、街䞭のカフェ巡りや矎術通巡りでも着おみたい

ず、このように 倢が広がるのが着物颚济衣のいいずころ。

今回は皆さんず同じく着物ビギナヌのわたしが、どこたでも芪身に゚スコヌトしお着物颚OK济衣ずNG济衣を芋極められるたで導きたす
着物颚济衣、楜しいですよ❀手軜に着物䜓隓しおみたしょう

そもそも「济衣を着物颚に着る」ずは

たずはサラッず基本を抑えたしょう。着物初心者さんにもわかりやすい䟋えで解説したす

興味がない人は「ここがキモ着物颚济衣の基本的な考え方」にスキップ🏃‍♀‍➡

着物颚济衣の定矩

「济衣を着物颚に着る」ずは、着物に以䞋の芁玠↓を足しお着物颚に芋せるこずです。

  • 襊袢を着お半衿を芋せる

  • 足袋を履く

  • 垯締ず垯揚をする

なんのこっちゃですね掋服の感芚で翻蚳しおみたしょう👗👕

←济衣・ご近所コヌデ  着物・よそ行きコヌデ→
  • むンナヌを着おチラ芋せする

  • サンダルから靎に倉える

  • ベルトやアクセサリヌできちんず感を出す

掋服で䟋えるなら 
普段はキャミ゜ヌルワンピヌス济衣をタンクトップやぺたんこサンダルず合わせおご近所コヌデにする济衣の着こなしけれど
シャツをむンしおヒヌルず合わせればよそゆきコヌデにする着物颚の着こなしこずもできる ずいった感芚だず思いたす。

着物颚济衣の背景

぀いでに着物颚济衣が広たっおいる背景も知っおおくず、着るのが楜しくなりたすよ🎓

  1. 济衣のデザむン向䞊🎚

  2. 地球枩暖化による猛暑察策🌏

  3. 安䟡で芪しみやすい济衣を入口に、着物奜きになっおほしいずいう意図👘

🎚平成真っ只䞭のころは「济衣はお祭りなどむベントで着るもの」ずいう認識が䞻流でしたが、近幎では街䞭でもおしゃれに着こなせるデザむンのものが増えたした。

🌏たた最近のひどい猛暑では、着物で過ごすこずが぀らくなっおいたため、涌しく、汗をかいおも掗いやすい济衣を着回す発想も、着物ナヌザヌに自然に受け入れられたした。

👘さらに着物颚济衣は、济衣をきっかけに着物に觊れおもらえるチャンスずしお、着物メヌカヌさんや呉服屋さんからもプッシュされおいたす。

ここがキモ着物颚济衣の基本的な考え方

さぁ、ここからが本題です。
わたしが思うに、着物颚济衣の基本的な考え方がわからない🀯ため、初心者には着物颚にできる济衣の芋極めが難しいのです。

詊しに、【着物颚济衣に適した济衣の特城】を、さたざたなサむトから集めおみたした。

  • 倧柄は向かない

  • 萜ち着いた色味

  • 玠材は綿玅梅や絞り

 わからない。着物初心者にはこれだずわからない😭
どこからが倧柄で、どこからが萜ち着いた色味なのそもそも綿玅梅ずか絞りっお䜕

少なくずもわたしにはわかりたせんでした。そこで圓時のわたしに、基本的な考え方がわかるこの蚀葉を送りたす。

👌「济衣を着物颚に着るずは、济衣を栌䞊の衣類・着物に寄せおいく䜜業だよ」
👌「だからランクアップしやすい、䞊品で高品質に芋える济衣を遞がう」

济衣ず着物は根本的に栌が違いたす。
少なくずもTシャツ短パン济衣ず、ゞャケットのセットアップ着物くらいは違いたす。

济衣はTシャツ・短パンやサマヌワンピヌス
着物はセットアップやフォヌマルワンピヌス

それを着こなしの力で、なんずか济衣を着物に近づけるわけですから、方法は2぀です。

  1. 🍷䞊品で高品質に芋せかけられそうな济衣をランクアップさせる

  2. 🍷最初から高品質な济衣を遞ぶ

ワンピヌスをむメヌゞするずわかりやすいでしょう👗
急なパヌティヌや匏兞に手持ちのワンピヌスで出なければならなくなったなら、比范的高芋えする、キレむめ、シンプルなものを遞ばないでしょうか1.

あるいは手持ちに品質の確かなワンピヌスがあるなら、それを遞んでおけば間違いないでしょう。2.

この根本的な発想がわかるず、济衣が栌段に遞びやすくなりたす
ランクアップしやすいように、高芋え・キレむめ・シンプルめの济衣を遞びたしょう🎉

济衣颚着物OK・NG玠材

ここからは実践線🔥
着物初心者さんにもわかりやすく具䜓的に解説したすのでご安心を

䞀蚀で济衣ず蚀っおも、実に皮類が豊富です。有名どころずトレンドを抌さえおおきたしょう。

※以䞋の「着物颚掚奚レベル」はあくたで玠材に泚目した話です柄、コヌディネヌトもみお総合的に刀断したしょう。

  • 玠材名織り方ひずこず玠材説明着物颚掚奚レベル◯△×

  • 綿コヌマのっぺりず詰たった生地感×

  • 綿平織生地に衚情がない×

  • 綿倉わり織玅梅の瞞や栌子の凹凞を再珟◯

  • 綿綿玅梅倪い綿の糞を織り蟌んで凹凞を぀ける◯

  • 綿絹絹玅梅倪い絹の糞を織り蟌んだ高玚济衣地◯

  • ポリ゚ステル進化䞭の泚目玠材でセオアルファが有名◯

  • 綿麻朚綿を織り蟌んだ生地でしじら織など定番◯

  • 綿絞り生地を瞛っお暡様を付けた生地で有束絞りなど人気◯

  • 綿綿絜ボヌダヌ状に透ける織り方をしおいる◯

  • 綿麻瞮み瞞状にシワの加工がある◯

  • むンド綿゚キゟチックな柄が魅力の個性掟◯

  • レヌス実は着物によく合う◯

  • デニム着物ずしおは人気×

  • 掋服生地䜜家ものに倚い◯

䞀般的に、生地に衚情が぀くほど高玚感💎が出たす。
生地に立䜓感が出るには加工技術が必芁で、か぀凹凞があるほど颚が抜けお涌しくなるメリットが生たれるためです。

意倖ず着られる玠材が倚いこずがわかるでしょう。
ただし、安䟡で手に入る平織やコヌマの济衣ほど、着物颚には向かないため泚意したしょう⚠

济衣颚着物OK・NG色柄

济衣颚着物でよくオススメされるのは、
①萜ち着いた色味の
②柄がいかにも济衣ではないもの 。
具䜓的に掘り䞋げたしょう🕳🐇

①萜ち着いた色味ずはアヌスカラヌ、ニュアンスカラヌ、くすみカラヌ、淡いパステルカラヌあたりを指したす。
これらが柄の䞋地の色になっおいるず安心です。

柄の色も、䞋地の色ずコントラストが匱い方が着物っぜく芋えやすいです。
たた色数が抑えられおいる単色の济衣も、䞊質な济衣に芋えるため着物颚向きです。

キヌワヌドは䞊品・倧人っぜい・街に銎染む🌉です。

②柄がいかにも济衣ずは
倧柄のひたわり、花火、金魚、ペヌペヌ柄などの济衣を指したす。
いかにも倏☀や祭り🏮を衚珟する柄だず、济衣で着ないず違和感があるっおこずですね。

倧柄 定矩が難しいのですが 
メむンのモチヌフが手のひら倧✋で、济衣のあちこちにドンドンず散らばっおいれば倧柄、の認識でいいず思いたす。

色柄は正盎、奜みもありたす。
初心者のうちは䞊蚘のオススメを参考に🔰
着物の知識が぀いおきたら、自分のセンスで楜しんでください🎉

济衣颚着物OK・NGコヌディネヌト

济衣颚着物のコヌディネヌトで気を぀けたいのが垯のチョむスです。着物ず栌が合わない济衣向きの垯は、着物颚コヌディネヌトには浮いおしたいたす。

  • 济衣ずセット販売の垯

  • 兵児垯

  • 安䟡なポリ゚ステルの半幅垯

  • 赀・黄色などの単色の半幅垯

これらは基本的には济衣向きです。特に安䟡なものは、着物颚にあわせるず安っぜく芋えやすいので泚意したしょう💰

ただし兵児垯やポリ゚ステルの半幅垯でも、色味・デザむン・玠材感にこだわった倧人っぜいもの、良質なものならばOK🙆‍♀

その芋極めが初心者には難しいのですが 
ネット通販では説明欄やレビュヌをチェックしお、着物にも䜿える垯か確認したしょう

ずりあえずコレを回避しおおけば倧䞈倫3遞

😭玠材ずか栌ずかよくわかんない
😭手っ取り早く着物颚に合わない济衣だけ知りたい
そうですよね、わかりたす。そこで「ずりあえず、コレはやめずけ」ずいう济衣を3パタヌン玹介したすご参考たでに。

①济衣の王道コヌマ济衣

コヌマ地の济衣はやめずけのぺっずした玠材感から高玚感を出すのはもう無理だから

コヌマの济衣は、济衣ずしおさらっず着おこそ決たりたす🎐玠材感もデザむンもかわいいんですけどね

キャラクタヌTシャツコヌマ济衣はそれはそれですごくかわいいし尊いけど、ちゃんずした堎には着おいけない栌を䞊げられない みたいな感芚です。

②平成ギャル济衣

いかにも平成の産物な济衣🌺はやめずけこんなのには気を぀けろ

  • ラメが぀いおいる

  • キラキラが描いおある

  • 色のコントラストが匷い

  • ギャル味がある

平成ギャルが、お祭りの倜に目立぀ための济衣ですね。着物に栌䞊げはたず無理かなでもあず5幎もしたら逆に流行りそう、平成ギャル济衣。

③お祭り向き济衣

お祭り特化した济衣はやめずけそれは倏の楜しみずしお济衣で着るのが矎埳だ

花火や金魚、颚鈎、スむカなど倏の颚物詩🍉が、ポップな色調で描かれおいる济衣。
倧きくお目立぀、人混みでも人目を匕く色柄の济衣。

こういう济衣は、着る人が「お祭りを楜しむ姿」を思い描いおデザむンされた济衣です。济衣のたた着た方が矎しいですよ

着物颚济衣はただただ発展途䞊

なんやかんや蚀いたしたけれども あくたで2024幎倏、着物ビギナヌの芋解です。

着物颚济衣の着こなしもカルチャヌのひず぀ですから、これからもどんどん進化しおいくこずでしょう。初心者の方もおそれず飛び蟌んで、自分らしい着こなしを探しおみたせんか

この蚘事がそのちょっずしたお手䌝いになれるず嬉しいです。

ラむラむ


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか