見出し画像

4-5月の私への申し送り(夏振り返り)


ごあいさつ

どうもこんばんは〜〜✨邪念(37)です💀🍀
きょうは19時の空が暗くてびっくりしました。順調に季節が移り変わっていますね。

今日は、季節を振り返って来年の自分に引き継ぎ事項を残す『申し送り』(自問自答ファッション起源の文化だと思う)を、していく。

去年の私は、10月末に春夏振り返りを書いている。暑かったんだね。今年も暑いけど、きょうなんか先週よりずっと秋だよ。これからの1ヶ月?2ヶ月?は、涼しくても秋らしい服が着たいし、自分の成長を感じる。関連記事として、去年の記事を貼っておく。

夏の諸注意

去年引きこもってたからかあまり記憶にないけどほんとう耐えられないくらい、夏ってこんなに暑いもの……?って感じだった。

元気にはしゃいだ反面しっかり体調崩してしっかり病んだので、吉野家のでいいのでうなぎ食べたりして体力をつけてください。できれば定期的に運動してください(期待してはない)。


服は?(仕事服編)

去年の私が羽織は買うな、UVカットカーデすら買うな、けっして、と残してくれたから、今年の私は仕事着への浪費を抑えることができた。2023年末zozo usedで購入したrossoの洗える半袖ワンピースは、ひくほど重宝した。去年の申し送りで詳しく条件を書いてくれてありがとう。2025 の夏は、今の手持ち服でおそらくまだイケるとふんでる。
仕事着は露出度低くてできちんとしていながら、ふとトイレ行くときとかに『大事なのは格!』と思いながらウォーキングできるくらいの、ぱりっとした服を着るといいと思う。質感とかじゃなくて、気持ちの問題。あのー、これ言っていいのかわからないけど、多少繊維が荒れてようと、無理に買い換えるよりそのまま着たほうが私は満足度高いみたいよ。

服は?(プラベ服編)

ペプラムフリルのおめかしブラウスを一着と、プチバトーのTシャツ、あと洗えて涼しいベージュのワイドパンツを買ったね。仕事用に買ったワンピースも、たびたびお出かけで着ました。
服も少し買いたしたけど、アクセサリーを追加したのが大きかったのかも。演歌ジュエリーと、ぷち演歌クソデカバロックパールイヤリング。

それで、どうなったかというと、旅行も行ったし、ビアガーデンもディナーも行ったし、お友だちと高級店でアフタヌーンティーにも行った。それだけじゃない。地金やパールの素敵なジュエリーをして、お気に入りのチェーンがまぐちバッグと合わせて自分らしい格好で出かけることができた。夏は明確に楽しかった。なんたる成長!

cf.去年:

デニムとTシャツしかなくて焦りましたね。焦ったけど特に買い足しもしなかった、その結果、夫とのアニバーサリーデートで回らない寿司屋に行った時、ハワイ現地ワンピースを着るという奇行に出ましたね。特に支障もなかったので、よしとします。2024春夏は私服をなんとかしたいですね。

いやお前がなんとかするんだよ(他人ごとか)

今年の夏、涼しいワンピースコーデと涼しいパンツコーデがあればほぼ全てのオケージョンを網羅できることがわかった。服のネット通販をやめれば5割、服を買わなければ10割、服の買い物の失敗が防げる。2025はぜひ、あまり新しく買わずに粘ってみてほしい。


2025夏、買ってほしいもの

邪念、いまの私はお前のファッションのことをすこし信用しはじめている。買いたいものを買っていいんじゃないかな?あ、試着と比較検討はしてほしいけど。まぁ徐々に服はほとんど買わなくていいフェーズに入ってほしい気持ちはある。そこ目指してほしい。

それでさ、2024の邪念は三越伊勢丹友の会に入会して、7月から1万円ずつつみたてているよね。2025の7月頭には、13万入ってるはずだ。はじめたときは、なんか靴とかバッグとか素敵なものをチヤホヤされながら買ってね〜って思ってたけど、ひとつ提案がある。

そのお金で、マッキントッシュのノーカラーのハンビーみたいな、素敵なライトアウター買ったらどうかな?バーニーズニューヨークで見たやつ。あのとき、試着もできなかった。羽織って鏡を見てみれば良かった。

ライトアウターはずっと決められていないね。先延ばしにし続けてる。先日バーバリーのトレンチを試着させてもらって、感動したよね。アウターは面積が大きいし印象も強い。費用対効果が高いよ。……あなたそういう言葉好きだよね、減価償却とか。自分には良いけど人にはあんまり言わないほうがいいよ😔
……ちょっと話それたけど、今年くつを決めて、そしたらライトアウターも納得して決められるのじゃないかな。そのとき欲しいものを買うのもいいけど、少し真剣に考えておいてほしい。

と、ここまで書いて、来年の邪念が『なんで邪念さんってお母さんか先生みたいなこと言うの?!ほんと信じられない!!もう邪念さんまぢで無理 なんでぇ……』って言い出すのが目に浮かぶようだ。

こちらも邪念さんのことをおもって言っている。
来年もそこそこに元気に暮らしていてくれればいいとも思っているよ。冷蔵庫の中はたまに整理したほうがいいよ。じゃあ、元気でね。


(邪念 2080文字)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?