見出し画像

4-5月の私への申し送り(春夏振り返り)

ごあいさつ

こんばんは邪念(36)です✌️
服に興味をもちはじめたのが35のとき、というあまりにも遅いスタートで、もう1年以上noteにファッションに関する投稿を書きながら「全然わからん!!」となっている、そんなふつうの中年女性です。

肌寒くなってきたきょうこのごろ、夏の記憶が薄れそうなので、来年の自分のために『2023春夏はこうだったよ!』というのを残しておこうと思います。

着ていたもの

仕事着
4月下旬からぼちぼち半袖を着はじめ、5月下旬にはほぼ完全に夏服へ。気持ちの問題で9月下旬からは薄手の長袖シャツとかも着てたけど、袖まくっていたし、まるまる5ヶ月はお気に入りの半袖たちにお世話になりまくり。羽織は不要です。一枚すごく薄手で洗える夏物のペプラムノーカラージャケットを持っているので、それで十分だった。間違っても、5部袖や7部袖などの半端袖カーディガンを買わないように。また、シアーカーディガンなども、あなたは着ません。UVカットシャツすら着ません。

私服
デニムとTシャツしかなくて焦りましたね。焦ったけど特に買い足しもしなかった、その結果、夫とのアニバーサリーデートで回らない寿司屋に行った時、ハワイ現地ワンピースを着るという奇行に出ましたね。特に支障もなかったので、よしとします。2024春夏は私服をなんとかしたいですね。よろしく頼む。

買ってほしいもの(仕事着)

半袖のシャツワンピースを1枚買ってください。服による身体の締め付けから解放される日を作ってほしいです。週に2回ワンピースを着れば、トップスもボトムスも、仕事着は買い足ししなくてもなんとかなるはずです。
ただし必ず下記の条件を守ってください。

  • 襟付きもしくはバンドカラーなどきちんとしたもの

  • スキッパー襟NG

  • しっかりめに腕が隠れる半袖

  • 絶対にお膝が隠れる

  • とろみあり

  • 薄地すぎず体のラインを拾いすぎない

  • 共布ベルトありベルトループあり

  • 無地

  • 洗える

  • ポリエステル100%もしくは近い組成

  • ノーアイロン

  • 面積が広いので顔映りにはこだわること。ただし可愛すぎる色はソワソワしてしまうため、ベーシックカラーが望ましい。

  • パイピングが入ってたりバイカラーとかでメリハリのあるデザインのものがあるといいなぁ

  • 盛り耐性つよめのため、無デザインはたぶん逆に耐えられない。

  • スニーカーにも革靴にも合うもの

高難易度ですが、このワンピースのために試着旅する勢いで頑張ってほしいです。NBBあたりにあってくれたら嬉しいですが、なかったら百貨店いきましょう。

買ってほしいもの(私服)

私服、わからんね……どうしようかな……🤔
わからんからこそ、私服もワンピースのような気がするよね。

デニムに合う、ちょっと甘めになるデザインのトップスを探そうとするも頓挫するパターンが多い。サンダルやスニーカーでもソフィスティケートな雰囲気が出て、リラックス感とさわやかさのある……なんかこう……そんで私がセンスがなくてもいい感じに合わせられる服……そんな服を探してね……たのむよ……

あとチャリに巻き込まれない丈にしてくれると助かる……!何回か、巻き込まれて路上に倒れて通行人に助けてもらったことがあるよね……また、あのときの鶴ですをやりに行くのも毎回疲れるし、セミフレアでスネ丈くらいまでに抑えようか。

キャップスリーブとかパフスリーブもやめたほうがいいと思う。ベルスリーブはあり。白地の柄物がいいんじゃないかな。

まとめ

なぜこんなに通勤着はしっかりイメージできてるのに私服の解像度が弱いのか。

あきらかに、私がださい理由がここにあるとみた。まあまだ先は長いからね。ちょっとずつ頑張っていこうね。使ったはさみや爪切りは戸棚に直そうね。牛乳も飲まないまま冷蔵庫に放置するのやめてください。半年前の邪念より。

(邪念 1543文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?