見出し画像

VISIA肌診断をした理由


ごあいさつ

どうもこんばんは! 邪念(37)です。
ちょっとさいきん、意図的にファッションのことあまり考えないようにしているので、続けて美容のことですまない。またそのうち、服とかバッグとか革靴好きすぎて頭おかしくなりそうとか言い出すと思うので気長にお待ちください。

今回は、スキンケア、同世代のみんなどうしてるの?問題です。

乾燥肌なのか普通肌なのかも判断がつかなかった。

これまで、肌を褒めていただくことは多かったけど、すべて優しきお世辞だと思っていたため、自分のスキンケアに自信がなかった。今はメラノCCの化粧水、魔女工房の美容液、whomeeの乳液だけ。

もう40手前なのにこんな安上がりなスキンケアで大丈夫なのかな?何かが手遅れなのでは?
そろそろ良い美容液とか検討する…?! と気にし始めてたときに見つけたのがminamiyan様のこちらの記事で、そうだなるほど肌診断をしようと思った。
にしてもつるつるできれいなお肌で素敵な写真。他の美容記事も、大変参考になった。

自分のお肌の状況を確認して、それからゆっくり考えたかった。そもそもスペシャルケアが必要なのか、というところから。肌をぷりぷりにしたいという願望はなく、潜在シミシワが多そうだったら対策したいという程度。

結果

実年齢36才(かぞえで37才を名乗ってますがいまは36さい)で、肌年齢32才だった。

各種数値としては、
シミ92%
シワ93%
きめ97%
毛穴17% 
紫外線シミ94%
茶色のシミ91%
赤い部分81% 
ボルフィリン55% 

パーセントの数字が高いほどいい。50が、受けた人のうち同年齢の人(世界)の平均だ。毛穴は、日本人がもともと多種族より低く出がちで、平均5%だそう。ボル某は、ニキビのもとです。ちょっと注意ですね。しかしまあ、全体的になにも問題なかった。

結果の分析

自分で自分の肌質がぜんぜんわかっていなかったのですが、結論、『おおきなトラブルなし』だった。特に乾燥もしていない。しいて言うなら目の下のシワが気になるかも。アイクリームをするといいよとのこと。シワっていうか、目の下の皮膚のきめが粗い気はしてる。目をこするのが、地味によくないんだって。
将来的なシミなども対策したいようであれば、今まで通り日焼け止めとかちゃんとして、スキンケアはトラネキサム酸が入ったものがおすすめ、あといまのケアを聞く限り、化粧水、美容液、緩めの乳液で終わらせてるので、こっくりしたもので蓋するといいとのこと。そう、このクリニックさんは、結構親切にカウンセリングしてくださった。

感想

結果としては、今くらいで十分だなと思った。
美容クリニックのスタッフさんは、マイナス9歳まではいけますよ! というてあったのですが、正味、2-3才若く見えてるくらいで全然ありがたい。
さいきん思うのだ。まだ若い! と、思い詰めないようにそろそろしないと、自分がしんどいなって。
周りだってしんどい。
※個人の感覚です
美容医療とかは、今後も特に考えていない。

アイクリームを追加したいなとは思うけど、それ以外いまから大きくケアを変える必要はなさそう。
続けられないと意味がないと思っているので、プチプラもしくはカウンセリング化粧品くらいまでのラインで検討したい。minamiyanさまもおっしゃっていたが、どなたかおすすめのアイクリームをご存知のかた、教えてください。せつに…👁✨

まとめ

さいきん、なにかはわからないけど、なにかが足りなくて胸が苦しいような状態がつづいている。
これが散財に向かないように、いま必死に、そのなにかを探しているところです。
どうやら、肌では無かった。服でも化粧でもないと思う。たぶんカルティエのトリニティでもないと思う。なんとなく、『心の余裕💎』では?と思っているところ。どなたか、私の『心の余裕💎』を見かけた方いらっしゃいましたら、着払いで送ってください。かしこ。

(邪念 1600文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?