見出し画像

バッグと黄金比と白銀比

ごあいさつ

どうもこんばんは! 邪念(36)です🌸
なんかね、ファッションについて考えれば考えるほど、実アイテムから離れて概念的になっていくんですよね。どうしたらいいんでしょうね。

かまぼこ型バッグのアールの違いをみつめる

前回、かばんが気になってきたな〜というお話をしたんですけど、じゃあどんなのがいいかなって思ったときに、半円形のバッグを以前、長きにわたって重用していたことを思い出したんですよね。それでかまぼこ型とか、ハーフムーンショルダーとかで検索していったのですけど…↓イメージ的にはこういうやつ。

見てるうちに、素材とか使いやすさとか色々チェックしたい項目があるのに、いやフォルムが気になるな!?となってしまい、多種多様なかまぼこバッグを何枚も画像保存して比べてみてみたり。

まず、カーブが小さくて長方形に近い形のほうがもののおさまりは良さそうですよね。でも自分はカーブが深くて曲線部分が大きいほうが好みです。
そして縦横比。これがかなり重要ではと思った。ハーフムーンショルダーはa.p.cのものが有名みたいなのですけど、チャールズアンドキースのガビーヌを愛用していた私としては、より正円÷2に近くてコロンとした印象の縦横比のものの方が好きみたい。↓こういうの

しかし半円形はとても可愛い(し長く使ってはいた)けど、なかでものを配置する難しさがあることも、よく知っている。とくにガビーヌのような下向き半円形はそうだった。アールのむきが逆ならもすこしマシかと思われるので、今回はかまぼこ型がよいのではと感じはじめた…。かまぼこ型だけで言ってもいろいろなブランドさんが出している。アールの深さや縦横比はまちまちで、私は機能面に加えてそのバランスも納得して買いたい。

黄金比とか白銀比とか

たぶん黄金比とかからんでるんだろうな。普遍的に美しいバランスはどこで、私はどのへんのバランスが心地よく感じるのだろうか…

そう思った私はnoteで「黄金比」で検索し、この記事を見かけたのですよ。めっちゃ興味深いのでファッション垢の方よかったら読んでみてほしい。noterさんて色んな方いますよね。こんな良記事が広告なしで読めるのって、noteまじワンダーランドやな…

私はきっと白銀比が好きなんだ

黄金比は1:1.618。
お名刺とかと同じ比率なのかな?5:8。

白銀比は、1 : 1.4142。5:7。
というか、1:√2
だそうです。
A4、A3用紙とかの、A判規格と同じとのこと。
白銀比のほうは、正方形の一辺と、対角線の長さの比になるみたい。日本人はこちらの比率の方が心地よく感じる人が多いそうです。
ゆるキャラの縦横比も白銀比になっていることが多いそう。

無駄がなく裁断できる白銀比はもったいない精神がねづく日本で主流であり、大和比ともいわれるそう。流動的なふんいきや神秘の調和を感じるうつくしさである黄金比に対して、静の白銀比。たしかになぞの安定感を感じる気も…?

なんでしょうね、完璧なうつくしさにちょっと足りない寸足らず感がくるおしい可愛さを産むのでしょうか…??!!(かまぼこ型バッグのアールを見つめ比べすぎて乱心)

今後のおかいもの計画

【バッグ】
前回、春夏用の白バッグと秋冬用の黒バッグが欲しいなの話をしたのですけど、結局、春夏の白バッグは、今期は見逃してやろうかな〜と思っているのですよ。今持ってる合皮の白バッグ(Noelaの小さめでバケツ型のもの、2019)がまだ状態がいいし可愛いので、中が丸見え問題を巾着入れるなどして解決しつつ今季はこれ使おうかなと。予算も組んでなかったし。
いっぽう、黒バッグはほしいので、今しばし長考しようかな。

【DROBEセレクトボックス】
3ヶ月頼み放題のやつを頼むつもりなんですけど、いつ開始しようか悩んでます。欲しいのは半袖トップス、サンダル、涼しい通勤パンツ、ワンピース。2-4月だと、半袖がまだ十分出回ってないかも…?3-5月で頼むべきかな…?

【実店舗】
トゥモローランドに、いってみたいです。

【靴】
予算が達成できたら6月ごろご褒美シューズをカスタムオーダーする予定。
スニーカー予算の余り+、秋冬予算のレースアップシューズ用の30000円を使って、計6.5万円くらいかな?
かなり贅沢ですが、きっと長く使えるし木型も合うような予感がしてます。
練習用革靴も靴擦れ気にならなくなってきて、課題も順調!(課題に関しては下記参照)

頼もうと思ってるのは、いまのところこれ。メンズでいうところの、内羽根ストレートチップですね。

出典:CARMINA

https://www.carminashoemaker.com/

ちょっとメンズ感つよめですが、紐穴を少し大きめにしといて、気分でサテンリボンとかに変えれるようにしようかなと。秋冬タイツやレース付きソックスなどと合わせて履きたいです。
あと葬式もこれで行きたいし、まじめな会議でスーツと合わせたり。柔らかくなるまで履くのが憧れ。

ほかにも可愛い型がたくさんあるので悩みます〜🤔💦

まとめ

あなたはどんなところにアイテムのうつくしさを感じますか?
という話から、春夏計画に脱線しつつ。
あれだよね、最近おひるはあたたかくて、「おっ…来るか? 春来るか…?!」って感じですよね。来週とかまた寒いらしいですけどね。

きょうはこんな感じのお話でした。
また近いうちにお目にかかりましょう!


(邪念 2202文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?