見出し画像

今日のハーブの使い方🌿

今日はいつもの手づくり米粉パン(乾燥スギナ入り)にアップルミントとフェンネル🌿
あとはバター🧈とハチミツ🍯


甘さと清涼感が口に広がるのが良いです🌿

ミントをのせた米粉パン



そして、オムレツというより見た目卵焼き🥚
にはチャービル、パクチーをわんさか入れて。あ、ディルも少し入ってるかと!


久しぶりのオムレツだけど、卵焼きっぽい



チャービルはオムレツに入れると美味しいって教えてもらったの思い出して作ってみたけど、そういえばチーズも入れると美味しい!



だった。
と食べながら思い出したので、明日チーズ🧀買ってきてみようと思う。


チャービルは今日初めて使った。ケーキやデザートの飾りにできるとの文章読んですぐに「へー!」と声に出す。


新しいハーブを手に取ってはその繰り返しですね。


チャービルは別名セルフィーユというそう。


チャービル(chervil)は英語、セルフィーユ(cerfeuil)はフランス語の呼び方となると、「おぉ、rは発音しないやつか。。」
と調べつつ、英語は英語でそのまま読む日本語英語じゃダメだわ。


ま、そんな豆知識?(自分が気にしただけで、これはそんなことでもない)。あ、和名は茴香芹(ういきょうせり)、中国語は细叶芹、全然違うやん。


とどーでもいいつぶやきです。


それよりもセリ科シャク属に属する一年草。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?