見出し画像

産後のうつ

noteの記事に皆様の体験が記載されており、読むと切なくなります。子どもを生んだことを後悔しなでほしいと願っています。 

でも、どうしても産後間もなくは、鬱っぽくなります。それも理由もなく。どうかてなのでしょうね。

「相談してね」と公的なところは簡単にいいますが、その「相談」のハードルは棒高跳び位の高さです。

本来なら、相談したくなるようなことが起こらないように、何か出来るといいんだけどなあと思ってます。

どうしたら、いいのかなあ・・

noteでみなさんの気持ちを読んでみたいと思います。私なりに出来ること考えて。
助けてもらって育児してきたので、いつか誰かを助けることが出来ればと思います。

身近な人に話を聞いてもらう

不安な気持ちを誰かに聞いてもらうといいですね。
パートナーに背中をさすってもらうのもいいですね。
パートナーの方は、ママを癒やしてください。
「手当」は、手をあてて癒やすことなのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?