見出し画像

赤ちゃんとの生活②

暑くて、暑くて、しばらく書くことをお休みしてました。今年はどうにかしてるって思いながら過ごしてました。

さて、主観ですが、赤ちゃんの心配事で多いのが「皮膚のトラブル」夏は特にですよね。
で、出産した病院で皮膚のケアは方針が様々で、迷う方も多いと感じます。
 私自身、助産師ですが、助産師間でも、考え方に違いがあるので、自分の意見も話しますが、他にどんなアドバイスを聞いてきたのかも尋ねます。

沐浴は石けん派? 沐浴剤派?

赤ちゃんの肌にトラブルが無ければ、どちらでもいいです。沐浴する方の負担のないほうで。

保湿は必要?

個人的には保湿したほうが良いと、思ってます。

湿疹が出来た。どうしたらいいの?

皮膚のトラブルなく成長する方はいません。見ないと程度がわからないのですが、お世話しているの方から見て「たくさん湿疹できてる」と感じる場合は、受診をおすすめします。


初めての連続の育児

どうしていいのか、迷います。助産師してましたが私自身も良く育児相談利用してました。毎日子育て支援センター通って。

なので、誰かに聞くのが、迷った時は手っ取り早いです。
聞いた相手が、私のような助産師の場合もありますが。(だいたい上手くアドバイスできないので、一緒に悩んじゃいます)


ちなみに、私の今年の夏の皮膚トラブル
 ①汗疹
 ②おヘソのかぶれ
 ③虫さされ&虫さされ跡

汗疹を何か悪い湿疹だと思い皮膚科も受診してしまいました。大人になってもトラブルだらけですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?