見出し画像

赤ちゃんとの生活③

子育て。自分育て。過去の振り返り。

授乳について

母乳が良いか?
ミルクが良いか?

母乳は素晴らしものです。
でも、どちらでも良いと思います。

色々事情や考え方などなどありますから、自分がどうしたいのかという軸をしっかり持って決めていただくと良いと思います。

迷ったら、メリットとデメリットと書くことで、整理できるかもしれません。

赤ちゃんが寝ない

寝ない訳じゃないです。眠りには個人差があります。育ててる人も感じ方は様々。
寝不足との戦いになったりすることもあります。

どうしましょうね・・
子育ての大きな課題です。
協力してくれる方に赤ちゃんのお世話をお願いして眠ると良いと思います。
眠れないと、イライラしたり心が不安定になります。仕方ないとは分かっていても、切ないですからね。助けてもらいましょう。

思い通りにいかない育児

赤ちゃんも一人の人格をもった人間です。
思い通りにするのは無理です。そして、危険です。
私自身、仕方ないなあ・・と思ったことがたくさんありました。

我慢することや、待つこと、様子を見ることの出来ない私でしたが、子育てで少しづつそれができるようになったとも思えました。


育てられたように育てる

良くこんなふうに言う事があります。
脳内の奥に、何か大切な場所に、記憶が残ってるのかも知れませんね。
どうやって育児するかは、周りのサポートや自身の学びで変わります。
「ちょっと心配」と思う方は、心配に思うエピソードを含め、相談するとよいかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?