見出し画像

週末、土曜夜9時「あゆみんのらじふる #04」イベントレポート

こんにちは! lightful編集部、宮﨑です。「あゆみんのらじふる #04」ご参加ありがとうございました!

今回も、イベントレポート公開します!

このラジオは、毎月一度、土曜夜九時から「あゆみん」ことlightful代表田中あゆみが、学校の先生や教育に携わる起業家などの皆さんと「ゆるくたのしく」、そしてちょっとだけ真面目に! お喋りをしていきます。

今夜のゲストの紹介

らじふる_04_プロフ

第4回のゲストは瀬戸SOLAN小学校の開校に向けて準備されている、乗松 拓弥 先生です。

拓弥さんはなんと、学校の環境を一から考えて私立瀬戸solan小学校の創設に向けご準備されています。ちょうど放送前日に仕事納めをされたそうで、「今期もとても充実し楽しかった」と強く仰っていました!あゆみん情報によれば、とても可愛い彼女さんがいるらしく、こちらも気になるところですね!
これまでと違う新たな小学校の形を模索されている今、そこにどのような楽しみや目標を持たれているのでしょうか

リスナーさんからの質問

それでは、お便りとその回答をご紹介いたします!

Q. 瀬戸SOLAN小学校の創設に向け、どこか参考にした学校はありますか?
A. 瀬戸SOLAN小学校は、基本的には自分たちで一からゼロベースで考え立ち上げていますので、どこか特定の学校や場所などをモデルにはしていません。社会にとって必要なこととは何か、それを一番に考え、その他のシステムを引き算していくことで立ち上げています。「探求」に向け、様々な学びに接続できるようカリキュラムを作っています。(瀬戸)

一から学校をつくっていくのって、想像出来ないくらい話し合いが必要で、それを楽しんでやられている瀬戸さんは凄いなぁと二十歳迎えたばかりの小童私は思います。

あゆみんからの質問

Q. 最近の議論や話し合いで面白かったことはなんですか?(あゆみん)
A. 校則をどうするか話し合ったことですね。何でもかんでもルールを決めてしまうことは、子供たちの考える力を奪うから、「ルールとは」っていう前提から考えています。それから体育活動など、地域の方々への広報なども考えています!(瀬戸)

あゆみん「地域の方々との交流、めちゃくちゃいいですね!!」

確かに......子どもたちにとっても知らない大人の方と触れ合うことは大事だし、地域の方々もその小学校を応援しようって気持ちになるだろうなぁ......

では続きのお便り一気にお伝えします!

Q. 最近一番心に残っている話は?
A. 「No name School」さんから質問が来ていたのに今回のzoomに参加してもらってないことですね(笑)偏差値3の飲み会については、僕はふざけた飲み会をしたことがないのでよく分かりません(笑)


あゆみん「でも大学時代はおちゃらけていたんですよね?」拓弥さん「学生時代も真面目でした(笑)」

偏見ですがこれは楽しい飲み会をされているタイプですね、「偏差値3の飲み会」......初めて聞きましたそんな単語(笑)

Q . 二人へ質問、仕事で楽しいのは?
あゆみん「先生方のお話を聞くことが楽しいです。たくやさんと初めて話した時も、お互い猫かぶっていましたが楽しかったです(笑)」
拓弥さん「(笑笑) 。僕は仕事の中身が楽しいです!それから仕事の中での議論で思ったことをきちんと言ったり、あとは先輩にふざけてちょっかい掛けたりすることが楽しいです(笑)」

あゆみん「上司の方ですよね?大丈夫なんですか?(笑)」

拓弥さん「うちは議論においては忖度無しなので大丈夫です(笑)おちゃらけてますが仕事で行き詰まったりした時はアドバイスをくれます!」

あゆみん「普通の学校で職員室が盛り上がってるところを見たことがないんですよね、SOLANはいいなって思います!」

拓弥さん「はい!思ったことをきちんと言い合える環境ですので、この環境は凄くいいなと思います。」

上下関係を議論の間は隅に置き、敬意を持って発言する......前のバイトでは先輩が怖く怯えていただけでしたので、そんな環境は素敵だなと思います(涙)

Q. 拓弥さんの思う保護者の求める先生像は?
A. 自分の子どもをしっかり見てくれる先生だと思います。ただそれをやるのは難しいので、きちんと観察していなければなりません。僕の職場でとても尊敬している方がいて、その方は僕らのちょっとした反応で「体調大丈夫?」って聞いてくれたりするんです。とにかく気にかけて一人一人を見てくれるんだなと感じます。そういった方は保護者の方々からも求められていると思います!(瀬戸)

あゆみん「凄いですね!これは先生だけでなく社会の中であってもとても素晴らしいことだと思います!」

あゆみん「そういえばゴミ掃除もされてますよね?」

拓弥さん「はい。僕が木を眺めている写真があったりします(笑)」

画像2

今回のらじふるのプロフィール写真ですね(笑)

あゆみん「瀬戸SOLANで楽しみなことはなんですか?」

拓弥さん「教室に壁がなかったり、ホワイトボードがあり子どもたちがいつでも何か書けるようにしたり、図書室も皆が座って読むのではなくゆる〜く寝っ転がって読めたりもします

あゆみん「いいですね〜!早く遊びに行きたいです。」

Q. 教員の過労についてはどうお考えですか?
A. これは難しいですが、本当に大事なことを判断して引き算をしていくべきだと思います。でもこれも一概には言えず難しいですね(瀬戸)

あゆみん「職場や環境によって違いますもんね〜。難しい問題です。」

昨今たいへん問題になっていることですね。どうか子どもたちのためにも、まずは先生方の環境改善が成されることを願います。


画像1


最後に一言

あゆみん「ここでそろそろお時間となってしまいました。楽しい時間はあっという間ですね〜。コロナが収まったら是非見学させて下さいというお便りも来ています!それでは、最後に一言お願いします!!」

拓弥さん「いや〜楽しい時間はあっという間ですね〜(笑)」

あゆみん「セリフ盗用!(笑)」

拓弥さん「本日はありがとうございました。私は真面目が取り柄で(あゆみん笑い声)、偏差値3の飲み会ですとか謎なワードありますが、たくさんの方が来てくれて嬉しかったです。僕自身まだ、いい意味でどんな学校になるか想像できていないので、まだまだこれから創り上げていく感じになりますので、コロナが終われば是非、皆さん遊びに来て欲しいですし、そこで感じたことなどアドバイスを頂きたいと思います。見に来てください!」

あゆみん「本日はありがとうございました!これからも、可愛い彼女さんと仲良く過ごしてほしいと思います(笑)私は大ファンです!ということで、皆さん今週も一週間、お疲れ様でした。良い週末をお過ごしください。あゆみんのらじふるでした!」

ゆるいテーマから難しい話までして頂きましたが、拓弥さんがお仕事のことを話す時の、キラキラとした顔付きが印象的でした。そしてあゆみんの、教育に携わる方との会話の際の意欲の高さなど、声からでも伝わるほどの熱意を感じました!

今回の「あゆみんのらじふる #03」は、こちらのYoutubeからアーカイブ動画にてお聴きいただけます!

次回の「らじふる」は?

Zoomの限定公開リンクで、ビデオなし・マイクなしの匿名ラジオネームで参加ができちゃいます。週末、土曜夜はあゆみんと「ゆるくたのしく」お喋りしましょう〜! ぜひ申し込んでください(抽選なしで入れます)!

それでは、またお会いしましょう。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?