見出し画像

中国旅行のキャンセルを機に、TripWiFi(ポケットWiFi)を購入してみた!

前々から計画していた中国旅行がまたもや中止になって気分はブルー。

緊急事態宣言の延長で、さすがにこの時期はまずいんじゃ?と旦那からも言われ泣く泣く取り止めすることにしました。

同じような思いをしている人、多いんだろうなーと思い気を取り直してBlog書いてます。

「今年中には絶対行ってやる!」

という気合で今日契約したのが、海外でも使えるWiFiというもの。

その名もTrip WiFi

詳細をよくわからずに購入してみましたが、思った以上のメリットがあったのでご紹介いたします。

海外旅行に行く人も、年間トータルでスマホ代を安くしたい人も使えるポケットWiFiなので、初めてこの名前聞く人は是非最後までお読みくださいw

海外で使えるWiFi、探してみました

向こうでネット使うと、意外に割高なんですよね💦

今私が使っているのは、docomoの「ギガライト」プランで、普段は5,000円くらいなんですが旅行に行った月は何故か1万円近くに跳ねあがってびっくり!

中国に着いて現地でSIM契約したら?とか言われるんだけど、正直なんのことかさっぱり・・・。

職場の店長が買付で中国にはよく行ってるので、何か良い方法がないかと聞いたところ勧められたのがポケットWiFiです。

レンタルか?購入か?

「中国WiFi」で調べると、どうやらレンタルと購入があるようなんです。

ムムッ、またもやよくわからない・・・。

まずはレンタルと購入のメリットデメリットを調べてみましょう。

海外WiFi レンタルの場合

やっぱりレンタルかなー、友人のT代もそうしてるしなーと思いながら調べてみると、1GB/日で1,580円くらいなので3日では4,740円、今と変わらない感じです。

年に4回行くとして、18,960円かぁ、まあそんなもんなんでしょうかね。

1日に1GBも使うかわからないけど、その下の500MB/日でも200円位しか変わらないのがなんかもったいない気もします。

国内では1日に1GBなんて使わないけど、海外旅行だと地図アプリを使うから使用量は増えてしまうんですよね。

しかし、日によってばらつきがあるので最初にプランを決めなきゃいけないのはちょっとリスキーですね。

まぁ、今と料金変わらないんだったら別に今のままでいい気がしてきた・・・。

海外WiFi 購入の場合

ポケットWiFiの端末を購入するって、今回初めて知ったことなんだけど、海外出張が多い人なんかは結構利用しているらしい。

Trip WiFiという端末を買ってしまえば、後は使った分だけしか料金がかからない!

しかも海外用ではなく、国内でも普通のネット接続に利用できるからムダにならない!

docomoのプランもなんかよくわからない、毎月3,000円はかかってるからもっと安くならないかと思っていた所なんですよね。

と、いうことでTrip WiFiチャレンジしてみました。

Trip WiFi はレンタルの3分の1

中国にはフリーWiFiも飛んでるから、そんなに自分のGBを使わなくていいみたい。

日本人が行くホテルやレストランでは、ほとんど無料のWiFiがあったみたいです。

リサーチ不足で大分損していたかな?

Trip WiFiは、端末を19,580円で購入します。

その後の料金プランは以下の通り。

▼国内料金プラン

1GB:500円/3GB:980円/7GB:1,980円

中国に行ったときは、7日間で1GB500円、使い切ってしまったら必要な分を追加すればOK。

レンタルやdocomoプランの約3分の1の価格!

Trip WiFi は基本料金なし

正直、中国や韓国にしょっちゅう旅行に行くわけじゃないので、普段はdocomoのプランで事足りると思うんですよね。

使わない時に基本料金だけがかかっていたらホントムダ😭

と、思っていたらTrip WiFi は使っていない時は料金は全くかからないとのこと!

ということは、docomoで3GB使うより(4,150円)Trip WiFi 使った方が全然安いってことですよね!?

スマホのプランも変更するかな・・・。

Trip WiFi は速度も十分

しかし、3大キャリアといわれる会社とTrip WiFiでは、通信の質が違うんじゃないの?と旦那が言うので、調べてみました。(店長が)

Trip WiFiの通信速度は「上り50Mbps」「下り150Mbp」。

しかもマルチキャリアとやらで、docomo・au・Softbank・Rakutenから電波を自動で選択してくれるので、繋がるエリアは全国ほとんどをカバーしている!

画像3

参照元:公式サイト

docomoの公式HPで見てみると、「上り21Mbps~」「下り154Mbps~」で、大して変わらない!

ということは、普段使いもTrip WiFiでいいのかもしれない。

今年中には実行したい中国旅行用にと思ったけど、しばらく普段使いにチャレンジしてみます。

Trip WiFi は手数料、解約金ゼロ

これは本当にうれしい。

こういう通信系って、失敗したと思っても最低使用期間が決められていて、解約する時に1万円近くお金取られたりしますよね?

Trip WiFiは、端末を始めに買ってしまうだけなので、その他の契約手数料や解約手数料はかかりません。

もし、使用しなくなってもSIMフリー端末としてdocomoやその他のSIMを使えるから損にはならない(と思う)。

画像1

参照元:公式サイト

まとめ

Trip WiFiは、1GB500円で30日(中国なら7日間)使用できるマルチWiFi!

国内/海外で利用可能だし、docomo・au・Softbank・Rakutenの電波を拾う、まさにマルチな端末です。

19,580円で端末を購入すれば、基本料金、契約手数料、解約手数料は一切なしで利用できます。

中国以外でも世界中で使用できるポケットWiFi。

レンタルでちょこちょこ使うよりも、断然お得です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?