見出し画像

ネットカフェに行った件

現在就職活動中。
家にノートPCがあるのにネットカフェに行った
という話。

そのノートPCは9年ほど前の最新機種。
今回の就職活動やnote執筆にとても頑張ってくれている。
だがね、
家のWiFi環境は申し分ないのに、PCの動きがなんせ鈍い。
履歴書のデータがPCに入っているから、
もうちょっと頑張ってほしいんだけど。

近所の家電量販店で聞いてみた。
「ハードディスクの容量が足りないですね〜」とのこと。
最近は動画コンテンツを見ることも多い。
Windows10でワードやエクセルを起動するにも
それなりの容量がないといけないらしい。
そして15万円前後くらいのノートパソコンを勧められた
その当時は引っ越しにお金が動くことと
子どもの進学を懸念して
自分のPCにまで手が回らなかった。

でも、そろそろどうかしないとやばいんじゃないか
と思わせるような事件発生。

数日前、ある大手企業の面接を受けた。
面接が一通り終わり、
担当者からSPI試験を自宅で受けてくださいと指令があった。

学力検査と性格判断からなるテストで、時間は65分。
家にPCがあるので問題ありませんと伝え、
メールアドレスでサイトのページをいただいた。

いざアクセスしてみると、
PCの環境を整えるのに手こずってしまった。
しかも、ディスプレイの解像度だけが物理的にクリアできない。
クリアできないと、受験のページに進めない仕組みになっている。
しかもこの試験はスマートフォンからは受けられない。

さて、どうする?

新しいPCを買う?
時間に余裕があったら是非そうしたい。
でも今回は受験可能期間の都合で時間的に厳しい。

ならばとない頭で考えたインターネットカフェ受験。

このチェーン店はよく利用する。
PCが一人一台。漫画もあり、
ドリンクバーとソフトクリームは無料。
カレーやフライドポテトなどの軽食も食べられる。(有料)
インターネットは使いたい放題。
カラオケブースやビリヤード、シャワーも併設。
鍵付き個室を使えればもはや住居?

今回はテストのための利用なので、
鍵無しブースではなく鍵付き個室をチョイス。
ディスプレイの解像度も無事クリア。
無事に65分のテストを終了して部屋を離れた。
(テストの出来不出来は別)

4月に引っ越してからWifi環境を整え、
そこそこ新しいスマートフォンも持っている。
家の環境が良いので、在宅勤務も視野に入っていたのだが、
在宅勤務したかったらPCにお金をかけるべき?
スマホ全盛時代に?PCに?

うーん…悩む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?