見出し画像

OSAKAコミコン初開催ということで

はりきって行ってまいりました!
ハリコンというイベントの存在は以前から知っていたのですが、なにしろアメコミ界隈は「ヴェノム」や「ダークナイト」くらいしか見ておらず、どんなもんやろなーと静観しておりました。

たまにセレブと写真撮影をしているツイートが流れてくるのを見かけたりして「おお・・・」っと思っていたのですが私には未知の遠い世界。

でも今回「マッツ・ミケルセンが来阪する!」ということですぐにチケットをとりました。GWということでいついけるかもわからないのでとりあえず3dayPassを購入しておくことに。

勝手がわからんのです

公式サイトを割と頻繁にチェックしていたつもりなのですが、すっかり見逃していて写真撮影やサインのチケットは既に完売となっていました。
運よくそのあとも開催中もちょいちょい追加の販売はあって、カートに入れられたもののマッツさんの横に立ってる自分が想像できなくて...そんな状態で行くのもおこがましいというか決済ボタンを押すことができませんでした。
「デススト」も二周したし「アナザーラウンド」も「プッシャー」も1も2も見たし「ハンニバル」はちょっと苦手で見てないけど「シャネル&ストラヴィンスキー」も見たからファンと自称してもよいとは思うけど。
何回カートに入れては削除してを繰り返したかわかりません…汗
夢でもシミュレーションしていたくらいですが今じゃないんだなと自分の中でなんとか納得することはできました。

目の前に立った際にはこんなビジョンになるのだろうか

そんなこんなで近くまでは行けなかったけどコミコン自体はすごく楽しんできたのでレポートです。セレブ撮影の体験記はありませんのであしからず。

謎の使命感

なんといっても家から近いので、ゆっくり状況を見てから行くことにしました。
開催される期間の天気がずっと雨予報だったのとイベントの規模も来場者数も見当がつかないので、ずーっとTLを追っていたら待機列がなんだか不穏な雰囲気。
インテックスは昔「Hey!say!7」の握手会で一度だけ行ったことがありました(遠い目)

でも会場といえばすっごい暑かったくらいしか記憶なくて、道のりもさっぱり。

開場してすぐあたりが一番並んでいたのかな。インテックスの外周をぐるりと囲むように長い列ができていて、ゆっくりしてたらもうお昼を過ぎ重い腰を上げて着いた頃には14時を回っていました。

入場してとりあえずステージエリアに直行したら、ちょうどゲストがいるじゃありませんか。席も確保できて助かりました。

ダニエル・ローガンさんとヨーナス・スオタモさん。
陽気なお二人。

隣がフードエリアなのでトラックからものすごい焼肉のよい香りが漂っていて館内に充満しているなかでのステージでした笑

ダニエルさんはコミコンには皆勤?で出演されているほどで今回新しくスターウォーズ関連のお宝に関連する会社を立ち上げたと言うお話もしておられました。
ヨーナスさんもウーキー語やジェスチャーで魅せてくださってサービス精神の塊なお二人でした。

そのあと展示や販売ブースなどをゆっくり見て回りました。

フィギュアケース「ヨメテラス」さんの展示で海洋堂のエイリアン。
同じくヨメテラスさんより。こちらも海洋堂の阿修羅像。スゴクオタカイやつ。
タイタニックよりローズのドレス。


撮影スポットなんかもあったり
フラッシュとバットマン、めっちゃリアル


デロリアンや
BTTF3のウエスタン衣装
2の女の子から拝借したホバーボード
燃料のゴミを投入するコンポスト的なアレ。実用化はよ。
マッツさんのサイン。マイケルさん、ルーカーの文字がお上手!
めっちゃいい写真です


とりあえず一通り見て回り初日は少しだけ買い物をして帰りました。
物販もいろいろ見たかったけど残念ながら人多くて道が狭いので通れない箇所もあり、スターウォーズのメインブースなんかは多分30分~1時間くらい並ぶ折り返し具合の行列で圧倒されました。

そしてDay2


雨予報を覆し二日目の朝は若干雲が薄らいで明るめのくもり。しかし今日はオーランドとマッツさんのステージがある。長時間の行列は必至。
家を離れることも出来ずどうしようかと思案していました。

そして「大阪怖コンステージがあるよ」とホラー好きの息子から誘い出し、なんとか成功したものの娘の方が「折り紙やりたい」と難色を示す。
大幅に出遅れ、うだうだ言いつつもなんとか3人で、昼頃から向かって駅に着くと大雨でした。

中に入れば濡れることはなかったのですが、家を出るのが遅過ぎて「怖コン」は後半ステージに突入していました。立ち見エリアしかなかったので脱出して展示を見に行くことに。
進撃のアトラクションのイライラ棒なんかやったり、子供が一緒だとバッジやお菓子ももらえたりして好待遇でした。
憧れのハーレーにまたがることが出来て大はしゃぎ。

車体も大きいけどクラッチレバーなっが!ってなりました。

そしてお腹すいたので、なんか食べようとフードエリアに行くとちょうどミリボビちゃんのステージ中でした!

遠くから見てもめちゃくちゃ可愛い…
19才という若さでボンジョビの息子さんと婚約したての幸せ絶好調なミリーは喜びがあふれんばかりにキラキラ輝いていました。

最後まで見ていたかったのですが、子供たちが飽き始めてきたので途中で退場してその日は帰路につきました。
何も分らんかっただろうけど初ニュートラムで喜んでくれたので良い思い出になりました。

最終日なDay3

今日こそは朝から行くぞーと思ってたけど前日夜からの土砂降りで生憎の雨模様。決意が揺らぎます。
途中からですが公式のチャンネルでマイケル・ルーカーさんの生中継を見ましたが、めちゃめちゃ自由な人でした。私は「ウォーキングデッド」のメリルしか知らなかったのでこんなにフランクな人だとは予想だにせず笑。

そしてやっぱり生マッツさんは見ておきたいということで3日目も2時を過ぎた辺りから出発。マッツさんステージは中にも入れなかったという情報もあり、前の日にステージエリア外で列形成しているのを見ていたので、たぶん今日も並ぶんだろうと着いてすぐ奥へと進みました。

まだ1時間以上あるというのにもうすでに200人くらい?並んでいてさすがフィナーレだぜと感心しました。
折り畳みの椅子を持って行くか迷いましたが、並ぶと決めた以上気合を入れて1時間くらい立って待機していました。

そして時間になりステージエリアへ入場して座席を確保。前のブロックで思ったより近くてラッキーでした。

「コスプレチャンピオンシップ」というイベントから始まり、コスプレイヤーさんたちが各々ストーリーを考えて持ち時間で精いっぱいアピール。
速水もこみちさんNMBのみなさんが審査してBEST3を決めます。

みなさんとても衣装や武器などもすごく作りこまれているし、なりきってパフォーマンスする演技力も必要でとてもクオリティの高いものでした。
一位のハリーポッターチームはホロリと涙が流れる程入り込んでしまいました。

ちびっこトルーパーもめちゃくちゃかわいかった

そしてお次は待ちに待ったグランドフィナーレ。

ミリボビちゃんはいなかったけど他のセレブが勢ぞろいで登壇して、賑やかで和やかな空気の中イベントは終了となりました。

マッツさんはもう動いてても止まっててもかっこいいし、ふと目にしたオーリーの笑顔はめちゃくちゃキュートでマイケルさんは自由でおもろいおっちゃんだし並んでた時の疲れなんて全然癒されて楽しいステージでした。

是非また大阪でもやって欲しいし、次回は撮影出来るようにいろいろ準備しておくんだと肝に銘じて感想を終えたいと思います。

年末の東京コミコンは誰が来るのかなあ…楽しみ!