運命は必然的に

どうもです
産毛玉です。

いきなりだが、私はサンボマスターが好きだ。
存在自体は7年前から知ってたけど、ファン歴は3年の新規だ。曲もシングルの表題曲しか知らないレベルだけど。

そんな私が4年ぶりにサンボマスターに再会した話をしようと思う。


小学4年生の時にコロナ禍に入って家にいないといけなかった時に、YouTubeを見ていてその時、たまたまサンボマスターのライブ映像がオススメに流れてきた。

2005年のロッキン『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』

その動画は
恐らく、ニコ動に違法アップロードした動画を画面収録して、その動画をYouTubeに違法アップロードしたという最悪なものだ。
画質も悪いし、コメントで画面もよく見えない。
そんな動画、誰が見るんだ状態だが、再生回数は脅威の1132万回。1年前にアップされたものだ。
それだけサンボマスターのお三方の演奏や山口さんのMCが素晴らしいということだ。
公式で、画質が良いフェス映像をアップしたら、1億回再生行くんじゃないかと本気で思った。

そんなフェス映像を見て、私は感化され、YouTubeでサンボマスターの動画や記事を漁るようになった。
この時代でよかった。20年前に生まれたかったと何度も思ったが、今だからこそこうやって巡り会えることもあるんだと思えた。

そこから1年後、私は小学5年生になった。
クラス替えの日、一瞬で勘付いた。
「このクラス最悪だ。」
その勘は的中していて、1年間地獄のような日々でした。
1番は担任との相性が絶望的に悪かったんです。小学校なのでほぼ毎時間、担任が授業するので学校に行かない限り逃れられないんですよね。
担任が悪い訳じゃないですし、喧嘩した訳でもないです。
担任もそれが正しいと思って、やってたとは思うんですけどね。
私にとっては大間違いでした。
休み時間は、トイレにこもって、授業2分前になったら教室に戻る。
なるべく担任と会いたくないと思って、放課後は秒で帰ってました。
居残りになりたくなかったので、テストも毎回100点になるように頑張りました。
字も綺麗に書いて、バツにされないように。
なので通知表は良かったですよ。教科の半分は5だったと思います。それ以外も4でしたし、
クラスの子からは秀才と呼ばれていました。昼休みは牛乳のストローの袋を毎日拾って清掃活動も自主的にしていました。

そんな生活を毎日していて、もちろん私の中ではキャパオーバーだったので項垂れて帰っていました。
宿題をやり終わって、YouTubeを見て良い時間になったら
サンボマスターのライブ映像、曲を毎日欠かさず聴いていました。
その頃によく観ていた動画はこれです↓

『できっこないをやらなくちゃ』です。
最近、TikTokとかYouTubeのショート動画で、この曲のサビだけを使っている動画をよく流れてくるんですけど、私は苦手です。

あきらめないでどんな時も 君なら出来るんだどんな事も
今世界にひとつだけの強い力をみたよ
君なら出来ない事だって 出来るんだ本当さウソじゃないよ
今世界にひとつだけの強い力をみたよ
アイワナビーア君の全て!

歌ネット

この部分だけを使って動画にしてる人がいるんですよね。
これだと、できっこないをやらなくちゃの歌詞を知らない人が聴くと誤解を招くと思うんですよね。
なので絶対にフルコーラスで聴いてほしいです。
フルコーラスだと、私みたいな追い詰められて希望もクソもないような人間までもが丸ごと救ってくれる素晴らしい曲だと勝手に思ってます。


そこからまた1年後、私は小学6年生になって1ヶ月ほどで不登校になりました。
その頃は正直、サンボマスターはあんま聴いてなかったです。
その頃は椎名林檎にハマっていました。何故かと言うと、少しでも現実から遠ざけてくれる気がしたんです。林檎さんって現実味があんま無いじゃないですか。あくまでも画面の向こう側の人みたいな。(個人の意見です)
とにかく現実から逃げたかったんですよ。
この世にいる必要はないんじゃないかと思う事も何度もありました。

その時です。
ふと、最近サンボマスター聴いてないなと思って、YouTubeで検索したんです。
そしたらこの動画が出てきたんです↓

まだその時は『花束』を聴いたことがなかったのですが、どんなものかと、とりあえず観てみました。
まぁ歌詞が素晴らしくて、ビックリしました。
今の私にぴったりでした。
自分を褒めてくれるというか、肯定してくれるというか。私の語彙力がなさすぎて表現出来ないです。
とりあえず聴いてください。
『花束』はその動画だけじゃなくて、他にも2つ公式に上がってました。


そこからまた、『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』だったり『できっこないをやらなくちゃ』など他にも色々聴いていきました。

そんな私の人生に、寄り添ってくれたサンボマスターを今度、生で観られるのが嬉しくて仕方がないです。
横浜アリーナのワンマンライブ行きたかったですが、また関西にきてくれたら良いなと思って気長に待つことにしました。

ということで初めてのフェス&サンボマスター楽しんできますね!!!!

追記…初めての生サンボマスター満喫してきました!前から2列目の真ん中で観れて凄まじいパワーが貰えた気がしました。いや、貰えました!体全体で感じるライブはすごかったです。ワンマンツアーも決定しましたし、ますます今後が楽しみですね!(9/22)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?