見出し画像

意外にも好評で、需要がある
蒸籠ごはん♡

noteにまとめていこうと思います♡

実は蒸籠を買うまでかなりの時間がかかりました。
欲しいけど使いこなせるかな?
お手入れが大変そう…

普通に蒸すだけの調理しかイメージできなかったのでとてもとても悩みました。

購入して届いたのが確か昨年の秋…

最初は月に1回2回、
蒸し野菜やお肉を作るだけでしたが、

美味しさと便利さと簡単さに魅了されて


今では週4とか5…
蒸籠でご飯作ってます♡

レパートリーはかなり豊富で
楽しいし、一気にたくさん調理できるので
コンロが2つしかない私にとってはとっても嬉しい☺️


母と妹とのグループラインで
晩御飯を披露し合ってるのですが😆
そのために撮った写真があるので、
そちらを載せてみますね♡


映えを意識しない写真の撮り方なので😆
その点はお許しください🙏


野菜と器の中は煮物風


冷凍ご飯もふっくら美味しい♡


ピーマンの肉詰め♡蒸籠に収まる姿は、
可愛いお花みたいでした


定番の焼売も簡単♡
かに玉も蒸して作ったよ♡


豚もやしやトマトの煮浸し風と温野菜


野菜巻き蒸しとポテトサラダ(も蒸籠で蒸して)
おむすびの筍が飛び出てるのはご愛嬌😆




煮豚風と蒸し卵、小鉢小皿も全部蒸籠


照り焼きチキン風と温野菜
小皿のちくわの煮物風も蒸籠(柚子胡椒味)


ハンバーグも蒸してから表面に焼き色をつけて
ソースとからめて♡


といった感じでこれらは5月の晩御飯の一部です♡


下味つけて蒸すものは
煮豚風と照り焼きチキン風
タレごとそのまま蒸します♡
少し濃いめにしとくのがおすすめです。

ハンバーグや焼売などのひき肉料理は
いつも通りの味付けでそのまま蒸します

お昼ご飯は魚を蒸して食べております😊

👨が魚を喜ばないので😆
晩御飯は肉料理ばっかり🐖

となっております。

蒸籠にしてから野菜もたっぷり食べられるし
最初は物足りなさそうなイメージを持っていた
らしい👨も

今では
『蒸したやつ食べたい〜』とリクエストするようになりました。

ヨシヨシ…♡

不健康の代表みたいな人だった
👨がだんだんと健康的なものを欲するように
なってくれて、とても嬉しい私でした。

またtomarigi蒸籠部更新しますねー♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?