見出し画像

私は鳥刺し

NHKラジオのFMでN響演奏会をなんとなく流していたら、突然
「 ……歌劇「魔笛」ケッフェル620 「私は鳥刺し」…… 」
とかいう言葉が流れてきて、続いてフルートの短い曲が流れた。

え?鳥刺し?
何それ?

曲が終わっても、また曲名が「私は鳥刺し」と言う。

ちょっと調べて納得、野鳥をトリモチなんかを使って捕獲する職業を昔は「鳥刺し」といったのだね(もちろん日本での言い方、モーツァルトはDer Vogelfängerと言ってる)。
捕獲した鳥は愛玩用や食用にしていた模様。
生業としている人だけじゃなくレジャーとしていた人たちもいたとか。

決して鶏の刺身のことではない、んだね。

すいません、古典音楽の素養が無くて、びっくりしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?