見出し画像

幼児教室EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミーにHappy Babyコースだけ通った話|子育ての話

幼児教育に興味のある方は一度は検討するのでは無いかと思うEQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー。
幼児教育って本当に必要なのか?
悩んで、実際に通い、辞めたところまで誰かの参考になればと残しておきます。

EQWELを知ったきっかけ

私の幼馴染の中で1番の人気者だった子がアカデミー(現在のイクウェル)に通っていた女の子でした。勉強も出来て、友達も多く、国立大学卒業後は夢を叶え、そして結婚しました。リーダーシップや協調性、カリスマ性もあったと思います。

みんな同じ幼稚園で過ごし、
似たような家に住み、
似たような習い事をしていたのに、
何が違ったかというと、そういえばアカデミーに通ってたなと思い出しました。

彼女の資質もあったと思いますが、本人にアカデミーって自分の人生にどう影響したと思う?と聞いたところ、「分からないけど、暗記は凄くできた。受験は人並みに頑張ったけど勉強にあまり困らなかった。」と言っていました。

知育だけなら通ってなかった

アカデミーは分裂してEQWELと七田式になっていて、まずどちらに行くかも悩みました(笑)
私は勉強をさせたいというよりも、自己肯定感を上げて欲しかったのでEQWELにしました。

EQを聞いた事がありますか?
IQは頭の良さですが、EQは心の知能指数です。
EQは非認知能力のひとつであり、こちらに言及されている事にとても惹かれました。

私は学力は自分に自信を持つためのスキルのひとつだと考えていて、そこに重点は置いていません。
もちろん勉強出来る方が絶対良いので疎かにしていいとは思っていませんが、それよりも心のしなやかな人に育って欲しいのです。

自己肯定力や非認知能力が上がればいいなと思い通う事にしました。

Happy Babyコースに通った感想

結論から言うととても良かったです!
コロナ禍で産院や自治体の両親教室も無く人と関わることが少なかったのもあるかもしれませんが、育児の疑問ひとつひとつに親身になって下さりとても安心出来る教室でした。
レッスンの内容も、まだ0歳で自分から何かしたりしない子供とどうやって遊んであげると良いか分かり大変参考になりました。
自分だけでは思いつかないような体験を子供にさせる事が出来て良かったのかなと思ってます。
レッスン毎に成長する我が子に毎回驚かされました。悩んでる方には是非Happy Babyだけでもおススメしたいです!

何故幼児コースに進まなかったのか

こんなに良いと思ったのになぜ次のコースに進まなかったのか。
実は申し込みまでほぼ終わっていて教室側もこちらもはぼ入会確定だと思っていました。

しかし、次のコースの新しい担任の先生が私と合わず、会うのが苦痛だったのです。
他の先生が個性や自尊心を育ててくれようとしているのに対しお受験思考が強く、恵まれない家庭の子を下に見ていると感じた事がきっかけでした。(こういう子は駄目だ、という話と自身の幼少期が重なり辛くなりました)

それと同時に値上げの発表があり(公式HPにはありませんが土日は別途追加料金もあり)、ストレスを溜めてまで無理に通わなくてもという結果になりました。
正直、担任の先生が変わらなければ続けていたと思います…本当に、最初の先生が大好きで、理想の先生でした(笑

今思うこと

自発的に何かをしない時期に、こちらから有効なアクションを起こせた事は良かったのかなと思っています♬
目に見えないので効果があった!とは言えませんが、物覚えや感覚においてEQWELのお陰かなーと思う事はありますね。
又、子供と接する上での基礎を築けたという意味でも大変意味があったと感じています。

保育園によっては似たようなレッスンを行ってくれるところもあるので、働いてる方は育休中は通って、その後は保育園をこだわって入れるというのもありなのかなと思います。
専業主婦でお金にも余裕がある方にはおすすめです!
あとは先生次第ですね…結局先生次第だなと思いました。

結局幼児教育って意味があるのか

正直わかりません(笑)
効果があると書いている本も読みましたが、効果が無いという人もいますし、結果何が正解か分かりません。
それでも、育児のヒントになるような事も多いので多方面的に見て幼児教育に興味が無いよりは、少し参考にする程度あったほうがいいのかなぁと思いました。

知育あれもこれもした方がいいのかな?とたまに焦る事もありますが、
「大切なのは親がブレない事」
そう教えてくれた先生の言葉を思い出して今日も育児をがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?