見出し画像

【双極症】躁鬱人には危険な家電製品店。電子レンジは夫判断で却下!代わりに立ち寄ったお店とは?

双極症I型のuduです。
ご覧いただきありがとうございます。

躁の特徴のひとつ、衝動買い。
わたしも今までお給料の半分近くを洋服に使ったり、趣味に使ったりしていました。

急に勉強意欲が湧いて、資格試験や習い事も複数手をつけ、3桁円使ってしまったことも。
その割に身になってませんが。

そんなこんなで、金銭管理ができなくなり、任意整理を2度ほど経験してます。

消費者金融でも一度お借りしたことがありました。

こんな過ち、もうおかしたくない!
クレジットカードは使えなくなるし、作れなくなる。だから社会的信用もなくなってしまう。

クレジットカードは、10年近く作れなかったです。やはり、クレジットカードがない生活は不便。

キャッシュレスのお店が増えたとはいえ、交通系やQRコードを取り入れてないお店もあるし。

今年、ようやく信用回復できまして。
クレジットカードが使えるようになりました。が、すでに限度枠近く…。

クレジットカードなんて使わなきゃいいのに!管理できないダメ人間なわたし。

主治医にも相談しており、「お金を使うときは、旦那さんにストッパーになってもらってください。」とアドバイスをもらっていました。

躁鬱人には危険な家電製品店

そんな矢先、暇つぶしにひとりで家電製品店へ。
ウロウロしていると電子レンジがわたしのターゲットに!

うちにはね、電子レンジがないんですよ。
食材をあたためるときに欲しいけど、作ったらすぐ食べるし、一回で食べられる量を作るので、そんなに困ってないのです。

けれど、たまにスーパーなどで見かける美味しそうなお惣菜。
みると「電子レンジあたため専用」って記載してあって、泣く泣く諦めていました。

夫とも「いつか欲しいね〜。」なんて言ってたのに、店内闊歩してたら、急に購入意欲が湧いたんです。それも、ひとりでいるときに。

店員さんにも、欲しいメーカーの型番違いのそれぞれ特徴を聞いたりして購入意欲満々!

結構なお値段なんですよね、家電って。

きっと、「コレだ!」という電子レンジがあればその場で買っていたかもしれません。
主治医のアドバイスを無視して。

気になるやつが型番違いで並んでたから、夫に電話したんですよ。迷ってしまったから。

わたし「今日ね、電子レンジ買おうと思うけどいいかな?特徴は、コレとコレでね。どっちがいいと思う?」

「今じゃなくていいよ。」

はい、チーン…。見事に却下です。

健常人の中でも多分財布の紐がしっかりしている夫が下した判断は、『その場ですぐ買わない。』

言っておきますが、この衝動買い体質も双極症(双極性障害・躁鬱)の特徴
本人の性格ではなくて、脳がそうさせるみたいなのです。

自分でもよくわからないんですよ。後先考えずになってしまって。

わたしも昔は、こんなことなかったんですよ!

今回は、迷ったわたしに乾杯!とりあえずセーフでした。

電子レンジの代わり買ったモノとは?

それでもフツフツ湧き上がる購買意欲。
コーヒーミルも目に入ってしまい、思わず手にとってみたけれどもやめました。
家電製品店は、単価が高いものが多い。脱出!

しばらくして、洋服売場も歩きました。
気になる店舗さんを遠目に眺めてみると、前から目をつけてたワンピースが売り切れてました。
買うことなくその場を去ります。危ない危ない。

ウィンドウショッピングだけのつもりがウィンドウになってない…。

最後に立ち寄ったのが駅ビル内にあるオシャレな花屋『日比谷花壇』。
いつも素敵なお花が飾ってあって、うっとり。

季節柄、秋のお花も揃ってました。

いつもなら見るだけ見て帰ってしまうけど、この日は購買意欲がオンになったまま…。

「季節を味わいたいなぁ」と、思ったわたしは、いくつか気になるお花を手にとってレジへと向かいました。

秋の七草のひとつ、藤袴やおみなえしなど少しずつ。
お会計1,300円ちょっと。

これなら、大金ではないし、いいかなぁ。
ここで、無事に購買意欲は満たされました。

と思った日でした。

衝動買いに困ってる躁鬱人さん。 

家電製品店は単価が高いけど、お花屋さんはいかがでしょうか?

一本あたり300円前後からなので、単価も低め。たくさん買わなすぎなければ、お金をかけ過ぎず購買意欲が満たされます。

その点では、100均などもおすすめですね。

どうか素敵なお買い物ライフを送ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?