【双極症】天気に左右される⁉︎台風が近づくと身体がダル重い

双極症I型のuduです。
Xで、台風が来る前は、体調悪そうな双極症の方のポストをよく見かけます。
気圧の変化に特に敏感な方が多いんでしょう。

私は頭痛はあまりしないですが、とにかく身体がダルく重くなります。
それは、朝起きたときが一番顕著にあらわれますね。

とにかく、地球の引力で身体が地面に吸い付くんじゃないかってくらい重い…。

「昨日はあんなに動けてたのに!」という時もです。

今回は、史上最大クラスの猛威を奮っている台風10号が発生。
速度は遅く、停滞しています。
私の住んでいる地域から遠い場所にいるのに、体調的には既にどんより重い日が続いています。

また、週末に予定を入れてるので、「新幹線が動かないんじゃないか?」そういう心配がストレスになったりも。

それと反対に、健常者の夫はダルくも何ともないようです。同じ釜のメシを食べているのに…。
「なるようになるさ。」と言ってます。
そういう思考になれたらいいんですけどね。

こういう時は、必要以上に無理をしないことが大切。

幸い無職でこれといった予定を入れてないので、気のむくままに過ごしています。
寝てると余計なことを考えないから、そういう時は日中でも寝て過ごしてます。
夜は寝れないのに、昼はいくらでも寝れるという短所を活かして。

参考になるかわかりませんが、これが私の台風対策のひとつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?