給与デジタル払い?あっそう、ふーん

 普段クイックペイ支払いばかりの私のような民にとっては、銀行振込だろうがデジタル払いだろうが関係ねー。

 というのが、どっちでもよすぎるニュースを目の当たりにした私の感想だった。

 よくわからんけど、今後は仮想通貨支払いとかそんなのも出てくるのだろうか。

 そして給与を支払う側の企業にとってはデジタル払いはありがたいのだろうか。と気になったが、デジタル払いになると口座振込手数料が無料になるらしい。

 そういえば今って銀行厳しいから、細々した手数料で小銭を稼いでいるイメージがある。

 金利もずっと上がらないし、こうなると銀行いよいよ詰みそう。

 でもPayPayはどうやって稼いでるんだ?と気になって調べたら、以下の記事が。

 え、まじ?四年かけてようやく収益化しただって?

 それじゃあそれまで稼ぎ0円だったの?信じらんね・・


 こういうプラットフォームの進化を見ていて思うけど、こういった決済手段を使えない店はどんどん商売が厳しくなっていくよな。

 私は都心住みだが、地方ではデジタル決済ってどれくらい広まっているんだろうか。

 加盟店に決済手数料かかるようになると、もともと収益がそんなに取れてない店は厳しいよな…同情してしまう。

 売上◯円以上の加盟店限定とかで手数料かかるようになればいいのに。そんな甘いことしちゃダメかな。でもそうした方が一気にデジタル決済が全国的に広まる気がするけど。

 デジタル決済使っている店と使っていない店で格差ができるようになると、潰れる店続出しそうだ。

 もちろん利益出すための商売努力が必要なのは前提として、門戸は広く開けておいてあげて…なんて考えてしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?