脳波監視について※毒舌、長文注意

お疲れ様です、ハンドルネーム:カズハです。

日々、目を通して下さっている方々、本当にありがとうございます✨

お名前だけのご紹介となりますが、
吾唯足知さん
イラストレーター YAGIさん
委員長@恋愛向上委員会🏫✨さん
ちょろさん
日々、徒然なるままに…by中原信一郎(ドスコイ中原)さん
Kacoさん
こう@YouTube年金チャンネルはじめましたさん
青春エイリアンズ2039 by湘南プレボさん
SATOMIさん

「スキ」のリアクションありがとうございました!

そしてpeaceさん、フォローありがとうございます✨💗


リアクションして下さった方々の中で、同じテーマの記事がありましたので、今日は個人的な意見を書き出してみます。
タイトルにも書きました通り、かなりの毒舌の長文ですので、気分を害されましたら、すみません。


※以下、毒舌、長文注意です。


カズハは物心ついた頃から、ヲタクであり、創作物の奴隷であり、信者です。
死ぬのが怖い、痛いのが嫌だから、存在しているだけ。
生きる楽しみを家族や仕事にではなく、創作物に見出して、ようやく存在しているのです。

昭和の物の無い時代を必死で生き抜き、身体が利かなくなってきても、高齢で思考が遅くなってきて苛つくことが多くても、それでも努力家で誠実な母を尊敬しつつも。
母と『同じ種類の強さ』が無いこと、憧れるだけで努力してまでそれを求めない、矛盾した典型的な人間です。


思考の支配、脳内監視。
まぁ、やるよな。
あるよな、技術。
というのが、正直な感想です。


「事実は小説より奇なり」と言いますが、世の創作物にどれだけ思考・記憶操作系のお話があるのやら。
「フィクションはいずれリアルになる」し、「リアルにあるものをフィクションで表現している」とさえ考えています。
現実と造り物の区別もつかないのか、と言われそうですが、人間にどれだけの事象を把握出来るというのか。
「現在は無いだけ」もしくは、「存在を知らない/人間が証明出来ていないだけ」のスタンスです。

洗脳教育、それこそ、中学時代の教員に、こっそり教えてもらっていたことです。
どうせなら、もう少し、同調力やら共感力やら、持続力も植え付けて欲しかったくらいです。

創作物を好きになれる思考自体は、「持っててよかった」と感謝しています。
その思考を育める環境だったことにも感謝、母って偉大だ、素晴らしい!

母のように、『親』になれば、自分の考えが変わる可能性もあります。
しかし、ただでさえ子供は、親の行動の果てに産まれてくれるもの、という認識なのに、「自己改革」なんてそんな身勝手な目的で望まれる子供が可哀想なので、産みませんし、養子も取りません。
そもそも、命懸けで命を産みたいと願うほど、惚れた相手もいませんね。

産む選択をしてくれた母には、本当に感謝です。
ただ、その母を少しでも喜ばせる言動が取れないこと、家族に生きる理由を見出だせなかったことには、申し訳無く思っています。
そういう思考を育めそうな創作物(ビジネス本、ゲーム、アプリ、動画含む)なら、ぜひ試してみたいので、お心当たりのある御方はご紹介頂ければ嬉しいです。

ビジネス本といえば。
自己啓発はアプローチの仕方が、人それぞれ個々に合わせただけで、結論は同じ、という認識です。
同じ結果でも、僅かな差異でそこに辿り着けるか否かに分かれるので、カズハに合ったアプローチ方法はぜひに見つけたいですね。

そう、結果は同じです。
フィクションもリアルも、人間の脳で導き出してる答えが形になったものなので、過程は多岐に渡れど、辿り着く結果は変わらない。

だから、脳波監視がリアルに起こっていても、「そうだよね」くらいしか思わないのです。

思考を死ぬ瞬間まで持っていられるなんて、奇跡ですよ。
考える時間も無く、事故や災害で命を落とすこともある。
老衰して、意識がはっきりしないまま、天に召される可能性もある。
『人権』を配慮しない、カズハ一個人だけの話なら、それほど大したことでは無いのです。


でも、そこには『周囲の人権』があります。
カズハひとりは別に気にしなくても、他の方々は、どう感じるでしょうか。

どうして上に立つ方々は、「自分たちだけは安全」で「完璧」だなんて、思うのでしょうね。

矛盾がデフォルトの人間が創ったものである以上、必ず欠陥や裏目は存在するのに。
あるいは、『予期せぬ出来事』なんて、いくらでも起こるのに。


このテーマに関して、どんな意見があり、どんな結果になるのか。
それには興味があります。


此処までお付き合い頂き、ありがとうございました。
おひま潰しにでもなれたら、嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?