見出し画像

最近のヤフオク

私のお仕事はヤフオク出品業務。
出品前の清掃・動作確認
画像撮影・商品ページ作成
取引ナビ
梱包・発送
まぁとりあえず一人で全てこなします。

このお仕事をかれこれ14年ほどやってます。
個人でのヤフオク歴は20年以上かなぁ

いろいろな事情があって今は社長と私の二人。
私だけの賃貸のアパートの一室を借りてもらってやってます。
※また今度お話しますね(笑)
社長は出品物を私のところに届ける。
私がそれを販売する。

ここ最近のヤフオクは【代行業者】が非常に多い。
海外在住(外国人)の代わりにオークションを代理入札する業者さん。
肌感では6(代行業者):4(日本人)といった感じ。
円安で買いやすいのだろうか?

コロナ渦で【ヤフオク】【メルカリ】【ラクマ】等をする人が増え、購入する側より販売する側が増えているような気もする。
そして【転売】等も加速している気がする。

先日のマクドナルドのハッピーセットも1日で完売って..…
第二弾の販売日、10時にスーパー内のマクドナルドの店先が見えましたがモバイルオーダーの数字がディスプレイに表示されておりカウンターにはハッピーセットが大量に入った袋が並んでいました。
店員さんもものすごく忙しそうでした。

代行業者さんも色々で連絡、お支払いがとても速い対応が素晴らしい業者さんと連絡も遅く支払いも遅く受取連絡もしない最低の業者さんもいます。
最低の業者さんは悪い評価がどんどん増え、取引中でも【アカウント停止】になっている事も多々あります。

今は円安で代行業者さんも大忙しなんでしょうが、景気が回復し海外のお客さんが日本のヤフオクに興味がなくなったら...…
販売側が増えた日本で落札を確保できるのか不安ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?