見出し画像

SSRO+オトガイ形成術後の副作用

☑️麻酔覚醒後の吐き気
全身麻酔を使用すると、覚醒後に強い吐き気や嘔吐症状が出る方もいると思いますが、私は全く出なかったです。
ただ、術前に麻酔科医の問診?みたいなの受けた時、お酒に強いかどうかを聞かれたのでそういうのも麻酔の効きに関係があって個人差あるとは思います、、、!

☑️痛み
オペ当日〜1日目昼くらいまでは時間で打ってくれる痛み止めの点滴のみで特に追加は使わず痛みはほぼ感じなかった。帰宅後は2日目夜から痛みが出てくるようになって定時のと別に屯用の痛み止め(座薬)を使うようになる。術後2~4日目までは骨切りの痛み+顎関固定で歯が強制的に引っ張られてることによる痛み+喉の痛みのトリプルコンボで眠りを妨げられる。ホントに体感ここが1番辛い。

☑️喉の痛み
全身麻酔で挿管していたので当たり前に手術当日から喉は渇いてるし痛い。
個人的には顎関固定期間があり口を開けて喉スプレーなど出来なかったこともあり術後4日目までは喉痛くて夜起きたりとか眠り浅くなってた。
私は5日目からはきれいさっぱりなくなった。

☑️
術後すぐはやっぱり喉の痛みもあって痰がガラガラ絡んではいるんだけど、吐き出せない。看護師さんに吸引してもらう。それか、少し腰をかがめて顔を下に向けて唾液と一緒に吐き出すみたくしてた。
とにかく痰絡んでるからなるべく水飲んで痰がらみを緩和させるようにしてた。
術後24時間くらいまでは、血混じりの痰(唾液?)がでてた。(血痰が出るというより、唾液が赤いって感じだった😧)
ガーゼ噛ませてたのもあるとおもうけど、すっごい血の味ってのは感じませんでした。
顎関固定期間は、痰を口から吐き出すことがほとんど出来なくなるので大変💦歯の隙間から出せないこともないけど、なかなかムズい。
その期間はとにかく喉を潤すことで凌いでた。

☑️オトガイ周囲の麻痺
手術当日からちょうど口唇の始まりから始まりくらいまであった。頬やそれより外は最初から何もなかった。(麻痺の感じはなんかオトガイ上のみ薄手の赤ちゃんが使うみたいなガーゼが掛けられててその上からなぞってるみたいな感じ。)
体感2週間目あたりから麻痺はなく動く。まだ触ると鈍い感じはあるがそれくらい。
1ヶ月たった今ほぼ元通りオトガイ部も接合部も問題なし。

☑️腫れ
術後すぐはほぼ目立った腫れなし。腫れ出すのは2日目からでピークはたぶん3.4日目🐡。
頬内側から切開してるから口内も傷の治りかけで腫れてるしそれに合わせ頬パンパン。位置的に顎〜エラあたりいじってるから耳下腺のリンパも一緒に腫れる。痛い。熱もってる。
ただ、ピーク過ぎると目に見える腫れがなくなる代わりに引いていく感覚も分かりづらくなる。体感3週間過ぎたあたりから変化が見えづらくなる。おそらくちょっっっっとずつ引いてきてはいるんだろうけど、やっぱ3ヶ月はかかると言われるだけあって長い目で見ることが大事なんだと思う。が、メンタルがすり減りがちになる。

☑️唇の腫れ
SSROしたから下唇が腫れてた。腫れに効く塗り薬を出してくれていたのでそれを定期的に塗ってやり過ごす。効き目はよく分からなかったけど、腫れのピークを過ぎると共に一緒に6日目には腫れが引いて普通に戻った。

☑️食事
顎関固定中は歯の隙間から液体を流し込むのでちょっとずつしか飲み込めない。あと、喉が本調子じゃないので調子にのるとすぐむせる。口開けられないからむせるとやや命の危機を感じる。

☑️鼻づまり
術後すぐは身体冷えてたのか分からないけど、くしゃみがめちゃくちゃでそうで我慢するのが少し辛かった。くしゃみ出来なくないけど、骨切った直後だし骨に響くかな?💦とちょっと怖かったからなるべく我慢した。
術後1日目以降はくしゃみは落ち着いた。代わりに鼻腔?と咽頭?の間くらいにずっーーーーーーーっと鼻水?みたいな痰みたいなのが詰まってる簡単に言えば鼻詰まりに近い感覚がしばらく続いた。
鼻かんで出そうとしても出ない。両顎やる方でたまに鼻からやる吸引みたいなの用意されてる方居るけど、家にあったら術後もっと快適に過ごせたかも😢とは思った。ただ、無くても我慢できる範囲。
でも、寝転がったり寝る時は喉が痛いのに鼻も通りづらいので安眠妨害がすごかった。。

☑️口の開き
術後3ヶ月までに縦に指三本分開けばいいとの事。固定期間終わって、最初はあくびとか夜間シーネ固定後の朝の歯磨きタイムとか開きづらく骨が痛い感じあった。ただ、ちょこちょこ開口訓練しておけば既に1ヶ月で開口は指三本分開くようになった。

☑️ゴム掛け
特に口腔内がまだ腫れていた術後1週間以内とかは前歯以外の横側の歯にかけるのがホントにムズい。ただ、不器用人間でも2、3日で慣れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?