見出し画像

SSRO+オトガイ形成術のいきさつ

ご覧いただきありがとうございます💓
こちらのnoteでは、SSRO+オトガイ形成術のダウンタイム含め経過を載せていきます。
現時点でまだダウンタイム中ですので都度経過を追記していきたいと思います。


※もちろん手術内容、ダウンタイム共に負担も大きなオペであり1人1人経過のたどり方も違いますので、あくまで1人の経過として見ていただき執刀医、オペ後の経過含め参考程度にしていただければと思います🌟

正直、ほぼ私の日記なので飛ばしてもらって全く問題ないです。笑

1.外科的治療を決めた経緯 

元々顎変形症の診断を受ける程度の下顎前突。舌ぐせが悪く幼少期から徐々に顎が前に出始め城之内化していったという感じです。死す。

ちなみに1番最初にアプローチを取ったのは実は矯正歯科医院でした。理由はもちろん費用面一択。

顎変でお悩みの方であれば、お分かりかと思いますが保険適応の手術ですと、大体術前矯正1年半〜2年→オペ→術後矯正となり期間がかかる上、下顎前突だと術前に一度受け口を強めに出す必要があるのですが。。。一言で言えば、散々受け口で悩んで来たのにさらに1年以上受け口を最強にしなければならないことが一番嫌で辞めた理由です😢(なので保険適応でオペされている方は、そういった経緯も乗り越えてきた方々なのだと違うアプローチながら尊敬しています)
診断受けるくらいなので、SSRO等の外科的手術は保険適応で受けられるタイプでした。
セファロやらレントゲンやら歯型模型やらをとり、いざ治療開始くらいまで進んでいましたが、やっぱり、サージェリーファーストがいい!金より時間をとる!となった私は、この若気の勢いのまま矯正歯科をキャンセルしましてサージェリーファーストで外科的治療することに決めました。今思うと、そこまで進んでたのにもったいなすぎる自分、、、あの頃の自分に言葉をかけるならよく考えてから始めようね(⌒-⌒; )金がドブに消えるよ、、、(⌒-⌒; )

ちなみに、お世話になった矯正歯科さんもとても院長先生も親身で良いクリニックでしたので表側裏側矯正でご興味ある方はDMなどで聞いていただいただければお答えできます✉️

2.執刀医、クリニック選びの基準

正直最初は日本のクリニックはそもそも💴高すぎてぜんっぜん視野に入れてませんでした💧
たっっっけぇんだもん泣いた。
で、時期決めて韓国🇰🇷カウセめぐりしつつ観光〜渡韓オペを考えていましたが、ここでまさかのコロナ、、、2度目の死す。

ということで、渡韓は断念せざるを得なくなる&日本でやるには💰が足りん。。。となり一旦先延ばししつつ色んなクリニックや執刀医の症例、噂、失敗例などあさっていました。

正直、普通の矯正歯科で口腔外科と提携してサージェリーファーストでオペしてくれる所もあるのですが、基本サージェリーファーストの方法をとると、同等のオペでも保険適応にはならないらしく、どうせ自費なのであれば審美面の意見を汲み取ってもらいやすい美容外科でやるのがいいのでは?との判断で主に美容外科の症例を集め始めました。

ここからは、ざっくり私が執刀医を選んだ際の基準を話していきたいと思います。
ただ、気をつけなければいけない美容外科などの見極め方みたいなものは既に大手整形垢さんなどが詳しく丁寧に発信してくださってるので、ここではフワッと触れています。

  • ネット情報でのネガティブな噂の有無
    Twitter等であがる噂全てを鵜呑みにするわけではないですが、あまりにそういった声が多い医師はいくらクリニックSNS等にあがる症例が綺麗でも避けてました。(ただ、オペ数をこなしているベテランの先生などは件数が多い=母数が多いため失敗例などもそういったことをふまえてよく検討する。)

  • SNSでの症例写真
    医師本人やクリニックのInstagramやHPにあがる症例は自分の好みを探す程度に活用していました。ただ、モニターとして都合のいい症例しか載せないこともあると思うので、掲載してある症例が全部綺麗!ここの先生の腕がいい!っていうのはあまりないかと個人的には思っています。

  • トリビューやメイリー、カンナムオンニ等アプリの口コミ
    上のアプリ登録してそこから気になる医師やクリニックで施術された方の経過をあさる。気になる術式で検索かけても良き🙆🏻‍♀️
    基本、忖度なしリアルな経過と感想が述べられているので大変参考になる。経過は変化が出やすい2週間目くらいまでが一番更新率高くて、そこから更新が失速する感じあるから施術からすでに1年くらい経ってる方の経過が個人的には一番参考にしてました。

  • Twitter上で情報発信してる施術受けた方のツイート
    患者さん個人のTwitterアカウントは基本営利目的で作られたものでないから、大手すぎるアカウントや胡散臭いステマして無ければ基本純粋に受けた施術経過をシンプルに嘘偽りなく書いてくれている(はず)!!!!私が探し求めてる情報はそういうものですありがとうございます🙇🏻‍♀️の気持ちで読み漁ってました。
    ただ、執刀医をオープンに公開している方はそこまで多くないとは思うので、必要があればDMやらに伺うという感じで情報をゲットしていました!

美容アカウントや整形アカウントには、アマギフ制やnote課金とか色々あって賛否あるかと思いますが、私はnoteとかは課金してました。もちろん金額にもよります!!(笑)

これは、一個人の意見なので人それぞれで当然ですが、同じ執刀医同じ手術内容でも上手くいく人行かない人がいて、整形は割と博打だと思っています。
でもだからこそ、成功の打率を上げたいなら1人でも多くの『この先生はこうだったよ!』の意見を集めるのが肝心だと思っていて、その為には1個でも多く色んな方の経験した事を買って損は無いという考え方をしてました。
実際、やはりいい噂を聞かない方は、いくらインスタにあがってる症例が良かろうが結局複数人から良くない方に名前が上がるし、逆も然りでした💭

なので、情報は無料でかき集められるものから対価がかかるものまで幅広く集めるの推奨です🙋🏻‍♀️

そしてここまで箇条書きでつらつら書いてきましたが、1番重要視したこと↓↓↓

カウンセリングの際の執刀医とのファーストインプレッション‼️‼️‼️
めちゃくちゃ大事です!

カウンセリングは短い時間でもありますが、その時に何となく傲慢で嫌だな、、、とかえ?ほんとにオペ任せて大丈夫かな、、?みたいな漠然と感じた不安は信じた方がいいです!!
🌟自分の直感を信じると言うよりか違和感を感じた人は避けた方がいいと思います!🌟(一番最初にうけた二重の美容整形で私はコレやらかしてます🙋🏻‍♀️)
ただ、合わないと感じてもそこでやるやらないに問わず、色んな医師の見解を聞いておくのはアリだと思います。初回は無料でカウンセリングくんでくれるところもあるかと思いますので、やっぱり実際会って人柄や何となくの合う合わないを知るためにもカウセ巡り重要だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?