見出し画像

SSRO+オトガイ形成術 経過レポ【術後1週間〜2週間目】

術後1週間〜2週間の間は変化が緩くレポない日もあります🙋🏻‍♀️
(だんだん面倒くさくなってきてるの分かりやすくてすみません
🥺🥺)

──────────────────────
🗓術後9日目
正面はだいぶ口唇の横幅が戻っておちょぼ口から脱して嬉しい。

💭腫れ止めの点滴も効いてきてるのか、だいぶ歯を見せて笑えるくらいまで腫れがひいてきた。かなり嬉しい笑
ずっーーーーと受け口が故の笑い方(口角が下がる笑顔、笑ったラインが四角っぽい感じ?)が無くなって、理想だった横にした三日月型?みたいな感じで今のところ笑えてるのがとても嬉しい、、ただまだ前歯でてて矯正前だからこれで前歯を引っ込めたら笑い方が変わってしまうのかやや不安😢
──────────────────────

🗓術後10日目
正面からはほぼ変化なし。左の方がまだ腫れてる。💭横顔は心做しか前より顎のライン出てきた気がする。(夜に撮ったからいつもの写真より浮腫んでないのかも)

──────────────────────
🗓術後11日目
今日も19:00の撮影。午後の方がひいてる。右の口角のむくみはだいぶ取れた気がする。
💭とにかく痛みとかが無くなってきてるから食べ物が食べたい欲がここ2、3日すごい。
──────────────────────
🗓術後12日目
今日あたりから急にオトガイ部が引き締まってきた(骨がくっついてきたのか腫れがひいてきて皮膚につられてオトガイ部引き締まってるように感じるのか)気がする。明らか横から撮った写真でもオトガイの形見えるようになった気がする。
あと、オペ後の影響なのか分からないけど、顎周囲が痒い。掻きむしるほどではない。
マジご飯食べたい🍚😣
──────────────────────
🗓術後14日目

🏥術後2週間チェックでクリニックに行く🏥
顎関固定解除&噛み合わせチェック

・クリニックについて直ぐに簡易ベッドあるお部屋通されて、看護師さんによる口腔内抜糸。これが、、、死ぬほど痛かった、、😭😭😭
抜糸はTwitterみてても痛い痛いって聞いていたけど、泣き出そうかと思ったくらい痛かった😣😣なんかもう、淡々と看護師さんが取っていくから「頑張ってるけど痛いです😣😣」みたいな表情してずっと踏ん張った。笑
でも「あと少しだからね〜」と声かけてくれ、全部取り終わったら「痛かったですよね!終わりましたよ〜!」と優しく声掛けてくれた。
🌟腫れがまだ残ってると痛みが出やすいらしく確かにまだ腫れが残ってた左の方が痛み強かった気がする😭

・抜糸が終わったら前回同様に腫れひかせるための点滴打った。

・点滴終わったら、顎関固定していたゴムとって解除&歯科衛生士さんによる口腔内洗浄。
その後、先生がきて2週間経ってみての噛み合わせ確認。質問がないか、今後の経過などの説明を受ける。

・2週間目以降は、夜間+日中も出来ればつけて断続的でもトータルで 10~12時間/日くらいを目安にシーネ固定してくださいとの指示あり。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上が術後2週間までの経過です🙋🏻‍♀️
また経過はupします𓂃❁⃘𓈒𓏸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?