見出し画像

SSRO+オトガイ形成術 必要&用意しておくと良い物リスト

こちらのページでは、オペ前に用意しておく&術後あった方が良い、あって良かったものをまとめてます😮´-
よろしければ、ご参考にしてください🙌

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━✍🏻


1枚の画像に収めたので良かったら自由に使ってください。
これより下に詳しく箇条書きで書いてます✋



〜クリニックに指定されたもの〜

✔️帽子
⇢ 私の場合下顎のみで、顔全体に影響があったりするオペ等では無かった&マスク着用でそもそも充分な感じであったため、クリニック‪‪側からも特に無くても良いと思いますと言われました
✔️かぶるタイプの服装
⇢ ゆったりとしたワンピースとかだといいと思います。術後は締めつけのないものでピッタリしたパンツとかは避けてください🙅🏻と言われました!
✔️替えの下着
⇢ 私は手術当日のみの1泊入院であったので、術後は尿カテーテル入れてるので帰宅時のための下着
✔️生理用品(必要に応じて)
✔️充電器
⇢ 恐らく入院部屋にコンセントはあると思いますが、重要な機器やモニターなどもベッドサイドにあってプラグがささってる可能性もあるので、私はモバイルバッテリー持って行きました!
普通にプラグさすタイプでも大丈夫かもですが、気になる方はプラグタイプでも大丈夫か事前に聞いておくといいかもしれないです。

〜入院施設にないなら持っていった方がいいもの〜
✔️ティッシュ
⇢ 恐らく基本ティッシュは備えてあるかと思いますが、術後は痰がめちゃくちゃ出るので痰用(笑)と鼻かむ用に柔らかいティッシュ2種類用意しておくといいかもしれません!私がお世話になったクリニックはティッシュ置いてあったのでそれを使いました!
でも、術後の影響なのか鼻水もよくでたので、鼻が痛くならない柔らかいティッシュ持ってくればよかったなと思いました🤧
✔️ゴミ袋
⇢ かんだティッシュとか捨てる用。お世話になったクリニックは用意してくれていました。
✔️
⇢ 術後すぐは、腫れがまだ出てないので意外と術前との変化が見えやすい気がします!私は鏡を見て「ちゃんと変化してる!Eラインできてる!」と術直後のモチベになりました☺️
また、まだ口周りの感覚が戻ってないことが多いかと思いますので何かと顔面を確認できる鏡はあった方が良い気がします!
お世話になったクリニックは用意してくれていました。
✔️院内着/院内履き
⇢ 入院期間によるとも思いますが、私はオペ着で1日過ごして翌日退院時に来てきた服に着替えて帰る!という感じだったので特に用意はしなかったです。
内履きも、だいたいスリッパみたいなものが用意されてるのでは?と思うので事前に確認してもし必要であれば…という感じです。
✔️着圧ソックス
⇢ これも外科的手術後はだいたい履かせてくれると思うので、特に自分での用意は不要かな〜と思います。
✔️ヘアブラシ
⇢ これも入院時というより、帰る前に必要かなくらいで私は入院中は髪の毛ボサボサだろうが気にならないタイプだったので大丈夫でした(笑)
ちなみにこれもお世話になったクリニックには置いてありました。


〜持って行って良かったもの〜
✔️ハンドタオル

⇢ 何かと口周り拭いたり、水飲む時添えたりとかで重宝しました。
✔️いつもより気持ち大きめのマスク
⇢ いつものマスクでも基本負担はないかと思いますが、人によっては翌日辺りから結構腫れ始めたりもするかもなので不安にならないよう大きめか立体マスクを持っていった方が安心かと思います😷
大きめマスクさえあれば、下顎オペは基本隠せるので!
✔️保湿クリーム
⇢ 私は元々乾燥肌なのですが術後どれくらい乾燥するか、まず使用出来る状態なのかなど分からなかったので割と大きめチューブタイプのものを持っていきました。
術後は意外にもというか、術後だからなのか乾燥せずいい具合に皮脂分泌?がされてて肌の治安が良かったのですが一応塗ってました。
オペした周囲にも塗るとなると、皮膚をあまり擦ったり強い力で伸ばしたりせずに済む方がいいとおもうのでこってり系よりサラサラしたクリームがいいかなと思います。
ちなみに私は、ドンキに売ってる安くて大容量の全顔全身に使えるヒルドイドクリーム持っていきました。無臭だしどこにでも塗れるしコスパ最高(笑)
↓コレです。良かったら参考に😌

✔️リップクリーム
⇢ 絶っっっ対に必要です‼️特にオペ中は挿管していて間違いなく乾燥しているので。私は口角が切れやすいし、現にやはりやや裂け気味だったのでベタベタにリップ塗って保護してました。基本コレも保湿されればなんでもいいと思いますが、スティックタイプよりチューブタイプや手で塗るタイプのテクスチャが柔らかいものの方が圧なく塗れて良いかと思います。
↓私は信頼のヴァセリンのこれにしました🙋🏻‍♀️


〜絶対あった方が良かったもの〜
✔️喉スプレー

⇢ まっっっっっじで術後は喉がエグいほど死ぬので、正直水飲むだけでは潤いを取り戻せませんでした。(水も飲みづらいし💦)
しかも私の場合は、帰宅と共にしばらく顎間固定で上の歯と下の歯を強制的に固定して口が開けられない期間があったので、家に帰ってからでは喉スプレーさえできない😭😭って感じだったので術後の夜とかだけでもせめてスプレー出来たら良かったと後悔しました!
2回目なんて絶対ないしやりたくないですが、もしまた同じ手術受けるってなったら持っていくランキング1位です😂😂

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━✍🏻

ここからは、退院後のダウンタイムに必要だったものをピックアップしていきます。
(ちなみに私の場合は、手術後に2週間の顎間固定期間がありました。)

✔️食べ物系
⇢ 基本、固定期間は全く口開かないので液状の食べ物?飲み物?で栄養摂ることになります。固定期間が過ぎてもしばらくは口があまり開かないと思うのでこういった食事になりがちかと思います。
好きなものが食べられないという意味ではこの辺りがしんどいです…🥲
コーンスープやポタージュ系は、粒や具が入ってるタイプもあるのでそれを選ばないように気をつけてください💭(コーンの粒とか詰まっても歯磨きできず取れないので)
画像に乗せたものはホントに液体のみなので重宝してました!
治癒にはタンパク質が◎です。しかも、美味しく優しい味なので術後の身体にちょうど合うと思います。

↓あとは、栄養剤もあった方がいいと思います。
できるだけ色んな味あった方が気分転換出来ていいかな〜と思います。術後は摂るべきカロリーの目安があるのですが、それぞれの体格や性別に合わせて恐らく入院先でも退院指導で教わると思います。
私のお世話になったクリニックでは、希望があればエンシュアを購入して届けてもらえたのですが、既に手配済みだったので私はクリミール飲んでました。
多分、経口栄養剤で探すとネットでも店舗でも薬局でもだいたいエンシュアorメイバランスが王道かなと思うのですが、
【エンシュア】1本250ml
・バニラ、ストロベリー味: 1kcal/ml
・コーヒー味: 1.5kcal/ml
【メイバランス】1本125ml
・全フレーバー: 1.6kcal/ml
【クリミール】1本125ml
・全フレーバー: 1.6kcal/ml

エンシュアは経腸栄養剤なので、術後の固形物禁忌期間に1番適してる所もあるのですが、ややお値段がするのとフレーバーが他と比べ若干少なめな事もあり、候補から外しました。
私が見てたサイトではクリミールがいちばん安くセット購入できたのでクリミール飲んでました。
クリミール2本(エンシュア1本分の量)で3.2kcalと1回の摂取で多めにカロリーも取れるのでそれでなんとか乗り切ってました😅

あと、本来塩分は大敵というかあまり摂らない方がいいのですが、お腹も空くしたまにどうしてもしっかりした味やジャンキーなものを求める時があってそういう時は粉末の鶏ガラのもとを溶かして飲んでました(笑)

食べ物系がかなり長くなってしまいました😂

✔️ワンタフトブラシ
顎間固定期間はそもそも歯磨きが出来ないので歯ブラシ不要ですが、固定が解けた術後は口も開きにくく歯の清潔を保ちづらいのでこういった小さめヘッドの歯ブラシがあると良いと思います。
これもクリニックによっては貰えるかもしれません。私の場合は、退院指導のときにこの歯ブラシと歯間を磨けるもっとほっそいブラシもセットで頂きました。

✔️マウスウォッシュ
特にこの界隈でとっても有名なコンクールF。まあ洗浄剤ならなんでもいいかと思いますが、術後は縫合部などからの感染が1番怖いので高い殺菌力をもつマウスウォッシュを選ぶことが大事だと思います。
私は、退院時にクリニックからこれのミニ版みたいなものを貰っていたのでとりあえず最初はそれ使っていました。
顎間固定期間は、口を開けられないのでとにかくうがいしか出来ないです。私はコップに液を入れて薄めたあと小さめのストローで隙間から吸って口の中に入れてうがいしてました。で、吐き出すってことも出来ないので歯の隙間から垂れ流す(汚い話ですみません💦)みたいな感じでやり過ごしてました。
これが、慣れるまで吸うのも難しいし時間もかかるしで大変なんですけど感染への恐怖もあるし辞める訳にも行かないので頑張ってました🥲地味にしんどいかもです🥲

✔️保冷剤
術後2~3日あたりからほんっとにすごい勢いで熱感を持って腫れるので私は固定バンドと顔の隙間に保冷剤挟んでました。冷やした方が痛みが多少やわらぎます。冷やすために挟んでから寝ても直ぐに温かくなるので何個か常備しておいて常に冷えたものを使えるようにしておくといいと思います。
なんかケーキとか買った時についてくるやつが家に複数あればわざわざ買わなくていいとは思いますができるだけ小ぶりのものがいいとは思います🙆🏻‍♀️

✔️ストロー
水飲む時やうがいの時、特に顎間固定期間がある方はコップから啜るのかなり無理あるのでストローたっくさん用意しておくといいと思います🙋🏻‍♀️
ストローは出来れば、細い・小さめのやつの方が使い勝手がいいと思います!

✔️水飲みボトル
術後は喉が痛い&口開かない&喉渇くのトリプルコンボなので潤すためにも水めっちゃ飲みます🚰
普通にコップで飲むと多分術後すぐはこぼしまくると思うのでストローとか挿して飲むことになるかと思います。
ストローでも問題は無いのですが、私は下のようなドレッシング入れ?みたいな容器を買ってそこに水入れてチューチュー飲んでました。これだと、手で押して水が飲めるので術後2.3日あたりの腫れMAXで吸いづらいタイミングでも問題なく水飲めてオススメです!個人的にはかなり重宝しました🪄
あと、ダウンタイムは横になってることも多かったのですが横になっててもこぼすことなく飲めるので体力ない時でも水分補給出来てとってもいいです🥤
百均とかに沢山売ってると思うので、個人的には吸うところが細めor長めのものがおすすめかなと思います。私は口の部分がくねっと曲がってて水を流し込みやすそうな写真のタイプのものにしました。


以上ここまでが私が術後に用意しておいた方がいいと思うものです!
よろしければご参考にしてください🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?