見出し画像

SSRO+オトガイ形成術 経過レポ【前日〜術後1週間】


こちらには、つらつらと書いていたオペ後のレポを載せてます📝
後半は若干内容薄いので暇な時にでも気が向いたら読んでください🙋🏻‍♀️笑

🗓手術前日
私は前日にサージェリーブランケットをつけにいく。特殊な接着剤みたいなので歯につける。
つけるのは痛くないけど、つけるために風?をふきかけて先に歯を乾燥させるんだけどそれが地味に冷風でしみた。(たぶんただの知覚過敏🦷)


🗓手術当日
9:20
受付し、部屋に通される。ナースさんに案内されまず身長体重測る。その後術衣に着替える。
オペ時参考写真を撮るとのことで前回同様前横斜めと口腔内の写真とる。
次に先生がきて最終確認。油性マーカーで顎正中に線引かれる。
なにか質問はあるか聞かれる。もうオペ前で構えてきてたので特にないな…と絞り出そうとしていると先生の方からデザインとかの最終確認をして下さった。
「デザインはちょっとこうオトガイが出る感じがいいんだよね?」『はい(カウセでそう伝えてた。けど、それからオペ日までまた色々症例とか見て顎出過ぎになったら困るなと思い)、でも、ほんとにちょっとって感じで、、あの、、先生のセンスにお任せします自然な感じで、、』みたいなこと伝えてたぶん先生もニュアンス汲み取ってくれた。「そうね、全体のバランスみてね。それでオトガイも少しけずってシュッとさせつつ、顔も短くなる方がいいんだよね?」『はいそうです』みたいな感じで最後の最後伝えることも伝えられたのでほっとする。
その後麻酔科医より最終確認あり。

たぶん9:50頃?
終わってちょっとしてからオペ室入室。
ラインとられ点滴開始。看護師さんが肩トントンしてくれて全麻で入眠。

たぶん16:30頃?
ここで1度覚醒したことは覚えてる。ただ朦朧(というより寝ぼけてるみたいな)だったと思う。まだ眠い??って聞かれた気がする。
私は麻酔による吐き気や目眩などの副反応的なものは全く出なかった。
ただ、術前の麻酔科医との確認の際、お酒に強いかどうかとか聞かれた(私はお酒強い方あまり酔わないです🍻)ので、そういうのも麻酔後の覚醒に関係するかもです…これは個人差だと思う…
この時点で既に拙いが喋れた、とにかく喉が乾いて喉の痛みがあること伝えられた。
あと、自分の感覚でしかないがお腹が減ってるのはなんかわかった。聴診されてコップに水用意してくれて飲む。たぶんこぼすことも無く(ほぼすする感じ)確か1杯はわりとなペースで飲み干したけど何より眠気?朦朧?でまた寝た。水だけは多分これ以上乾いたら死ぬ…眠いのに痛くて寝られない…みたいな本能でちゃんと飲んだと思う。
確かこのタイミングで先生が1回来て『大丈夫ですか?』みたいな声掛けと『オトガイとか今は麻痺してる感じあると思いますけど、時間とともに落ち着くからね』的なこと言って帰られる。

17:30~18
多分これくらいに起きた。訪室でたしか起きた。まだ眠いですか?とまた聞かれ、出ていかれる時配慮で暗くしてくれるから『暗くなると眠れる感じです、、』みたいなこと答えた気がする。その後から出てく時も電気消えなかった気がする(笑)(起きろの意?笑)
まあ、夜寝られなくなるの嫌なので、ここからベッドの角度起こす。
オトガイの麻痺、これは、ちょうど口唇の始まりから始まりくらいまである。頬やそれより外は今のところもう何も通常通り。
麻痺の感じはなんかオトガイ上のみ赤ちゃん👶🏻が使うみたいな薄いガーゼが掛けられててその上からなぞってるみたいな感じ。

18:30
正確な時間は覚えてない無いが、おそらく夜勤に交替。挨拶に来てくれる。ここらへんから訪室めっきり減る。
1回痰を取って欲しいで呼んだ時、自分で出せそうならティッシュに出してもらって大丈夫ですよ、吸引も結構辛いので〜😢てな感じだった。個人的には、何度も来てもらうの申し訳ないから楽に感じた。


19:30
痛みは変わらず鈍痛、オトガイ変わらず感覚微弱。
喉は相変わらず痛い、水で適宜潤すのでしのぐ。
ここらへんから何故か右鼻が詰まる&異様にくしゃみが出そうになる
1回でた時痛みとかはそんななかったが、骨にひびきそうでビビるので静かに頻回に鼻をかむ。
鼻をかむときに痛みは伴わない。

19:40
看護師さん点滴の交換にきてくれる。
口腔内ガーゼの交換が、
①割と大きい口を開けないといけない
②血なまぐさい
③大きなガーゼで骨が圧迫される感じある 
④大きい口開ける時口唇きれそうになる
で上位に入る辛さ。
なんとなくお腹もすいてきた。(食い意地)

22:00
看護師さんから唾液止める点滴ありますけど打ちます?みたいな事聞かれる。ホントは1回目聞かれた時は唾液止めたら一緒に痰とか出しづらくなるかな??とか思って断ったんだけど、寝るってなると唾液タラタラなのキツいなって思って打ってもらう。
打ち始めてちょっとしてからめっきり唾液減る。多分持続時間は2時間もつかどうかって感じで、効果切れるとまた唾液タラタラだった。

23:30
オペで体力使った神経使ってたのかあんだけ寝てたけど寝落ちした😴

 🗒──────────────────────
その後は寝て起きて繰り返す(30分~1時間ごとに起きてた。特にAM1~3時。)
→寝てると喉痛くなる、唾液垂れてきて起きる。
●Twitter上でも辛いとみてたので予想よりは頑張れるしんどさって感じ。
●ベッド上でずっと動かないのもあれだから、モニターやら点滴にさわらない範囲で足とか腕とかパタパタ動かして動くようにしてた。
●楽観的な人間なので術前とくに緊張しなかった。ただ、整形は博打という考えのもと遺書()は書いてから臨んだ。
●オペ後の目覚めは痛みより喉が、、😫という感じ。痰がガン絡まり。喉痛いから「ケホンッ!」みたいので一撃。吐き出すのは至難の業。吸引が命綱。
●水は飲み込めたのでとにかく水を定期的にのんで痰を出しやすく&喉を潤すことに勤しんだ。
●個人的には臨時の痛み止め(座薬等)は使う程の痛みなし。
なんならこの時はガーゼ交換が痛いランキング1位。
●オトガイ麻痺は水とか唾液とか垂れたなって感覚は術後すぐからあった。
●段々痰が唾液と一緒に出せるくらいまでサラサラしてきた。(水めっちゃ飲んでたからかは不明)咳払いきびいのでティッシュに垂れ流す。血混じり。
●なんせ楽観的だからか(?)0時回る前に寝落ちしてた。ただ、1、2時間起きくらいに喉の痛みで起きる。
______________________✍️

🗓術後1日目
7:15
5時頃から覚醒、寝落ち繰り返し、やっと起床
7:30くらいに訪室で、ガーゼ変えてもらったりする。抗生剤開始。

8:00
尿の管抜く。最初は付き添いでトイレ。
排尿痛はそこまでナシ。
ここで酸素以外のモニタoff。
なんとなく、オトガイの下の方も触った感覚が戻ってきた。オトガイ手前(下唇すぐ下)のぷっくりしてる腫れてるとこはまだ感覚なし。マシュマロ触ってる感じ。
お腹が空いた。相変わらず喉の痛みが1番辛い。

10:45
お腹減ってる感じあるかと聞かれたので、はいと答えてエンシュアバニラと薬を飲む。エンシュアは多分そこまで美味しくなかったけど、めっちゃ空腹だったから高速で飲んだ。看護師さんが点滴交換の持ってくる合間に飲み干して『あ、もう全部飲まれた…!んですね』と看護師さん驚かせる。
あと薬とかの説明もこのタイミングに受ける。

11:00すぎ
朝担当看護師さんに変わる。テキパキ説明され、ここで歯を磨く。口があまり開かずやりづらい。
終わったら、オペ室に向かいパワーチェーン装着になる。さっきのナースさんとここで先生もくる。『おはようございます、大丈夫でしたか?』
咬合調整前なのもあり、なんならこれが1番痛かった。何回かゴムかからなくて歯茎直撃された。あと、看護師さんが口腔内のなんかの糸をプチプチ取ってた。終わってガーゼで出血を止めて再度部屋に戻る。その後は帰る準備のため着替える。

11:45
退院。

〜家〜
14:30頃
眠気あり、1時間ほど座ったまま仮眠。

16:45
お腹空いたのでクリミール(経口栄養剤)飲んでみる。
意外とパックのままストローで吸って飲めた。
夕食もあるから半分まで飲む。

17:30
体感ここら辺からピークで腫れ出す。パンパン。
それからSSRO特有の結構下げたことによる二重アゴ出現。腫れの一部なのか皮膚として残ってしまうのか心配。。。

9:20
就寝。

🗒──────────────────────
1泊のみで帰宅される方は、多分帰るくらいまではまだ大丈夫だと思う。体感は術後36時間後あたりから腫れとかが強まってきたりそれに伴って熱がでてくる感じ。
出来れば、外にも出てるし帰ってきてすぐシャワーとか済ませておいた方がいいかもしれない。
顔に巻くフェイスバンドと顔の間にガーゼ?綿?を挟むんだけど、熱感と腫れ引かせるために保冷剤挟んでずっーーーーと冷やしてた。
______________________✍️

🗓術後2日目
0:20
起きる。喉乾いた。喉痛い。

2:30
顎痛くて座薬つかう。

7:45
起床。

19:42
また腫れがパンパンになってきてる。痛い。

🗒──────────────────────
ここらへんは全然夜は眠れない。1~2時間おきくらいには痛みで起きる。頭高くして寝てくださいとの指示あったので、ほぼ座ってるみたいな感じで寝てた。
なんとなく、午後から夜にかけての方が腫れが強く出る感じある。
______________________✍️

🗓術後3日目
2:00
痛みあり座薬。

5:30
起床。少し顔を横にして寝ると喉が痛くならなかった。昨日より夜に眠れた。
お腹空いたという感覚が無くなってきてる。
常にちょっと胃の不快感継続。

22:30
就寝。

🗒──────────────────────
夜にまとめた休息を取れないので、ここらへんは何もしてなくても疲れる。普段私は嫌なこと寝て忘れるタイプだから寝れないのやや辛かった。。😢
ただ、病は気からじゃないけどやっぱメンタルが腫れとかにも少なからず影響するようなことも目にしてたのでなるべく気が落ちないように、ウォッチリストに入れてた韓ドラとか好きな音楽かけて好きに過ごすようにしてた!
開口できず、ご飯で自分の機嫌を保てないので何か自分のメンタル保てる何かを準備しておくといいかも??
______________________✍️

🗓術後4日目
5:30
起床。(途中で2回ほど目はさめるがまた入眠を繰り返す)座薬使う。

6:15
顎下に内出血(黄土色)が出てき始めた。
だいぶ耳下腺周囲の熱感はひいた気がする。

14:00
またパンパン度が増した気がする、、主に口周り。熱感もまたすこーしだけ出てきた。

15:00
片付けしたり、部屋の中歩いたり動いた。

16:00
今日の中で1番パンパン感ある。歯の牽引の痛み少しあり。日差しも強くて体温も温まりやすい、、昼に痛み止め(定時薬)上手く飲めなかったからかやや痛い。

18:00
めちゃくちゃ右下の奥歯が痛い。ガンガンする感じ。右前の歯もズキズキする。

19:30
痛み止めの定時薬はすり潰したら飲めるようになってほんと良かった、、。薬飲んだら少しだけ痛みが和らいだ気がする。

──────────────────────
🗓術後5日目
4:00
1回起きる。座薬。
右下奥歯が痛いのは薬入れても継続、、、
左上もピキっと脈打つ感じで違和感、、

7:30
起床。あのあと、痛みは落ち着いて無事眠れた。起きたら喉が全く痛く無くなってたけど、座薬が効いているからなのか分からない。飲み込んでもなんの違和感もなくなった。

16:30
やっぱり心無しか夕方頃になると口腔内がパンパン感強くなる気がする。
痛みは我慢できる程度。

18:15
口腔内の浮腫み?が凄くてストロー吸いづらい

──────────────────────
🗓術後6日目
7:00
初めて座薬なしで夜寝た。痛いけど自制内。
口腔内パンパン継続。
骨の痛みが引いてきた分、口内炎と下唇の裏ゴムにあたるとこに痛み感じやすくなった。

12:00
今日はあまり元気もないし食欲もない。

18:00
ちょっと元気が出てきた。やっぱり夜の方が腫れが引いてる気がする。横顔写真が今までで1番綺麗に腫れが引いててEラインがあった!

──────────────────────
🗓術後1週間目
【2:00】寝る
【7:00】起きる
特に変化なし。

🏥術後1週間のチェックでクリニックに行く🏥─
ブラケット掃除&先生による噛み合わせチェック
・1回ゴム全部切って固定解除。歯科衛生士さんのもと洗浄。洗浄後1回前から見た歯の写真撮る。
ブラケット洗浄終わったあと、先生くる。

・腫れはまだあるけど通常範囲内らしい。
→腫れ止めの点滴打った。(腫れが引いてないと打たれるのかオプションで元々1週間後の検診で打つのかは不明。)

・(たぶん資料として置いてあった術前の顔みて)「あ、元はこんな感じだったんですね。色んな人の同じ手術ばっかりやってるから〜」みたいなこと言ってた。「だいぶ顎が出てたのは引っ込みましたね。逆に今だいぶ前歯が出てるけど。これから矯正して噛み合っていくから。今、術後初めて(パワーチェーン)取ったんだよね?なにか聞いておきたいこと、質問はあります?」

・先生は説明とかの後、いつも絶対質問したいことあるか聞いてくれる。逆にカウセ時以外あまり質問も用意してなかった(信頼置いてるのもちょっとある)から申し訳ないまである(笑)

・基本いつも質問しやすいし、外科医とか美容の医者特有の傲慢高圧的みたいなの無いし、個人的には人柄が接しやすい質問しやすいでナンバーワン良い。

・「来週には(顎関固定)取れると思うよ。たまに、延長する人も居るんだけどね。(💭え、そうなん??)」とは言われた。延長やだ🥺

・最後腫れ止めの点滴10分くらいで落としてもらってあとは帰宅。

‎✿  ‎1週間経って、ルフォーはやってないから上唇は普通にイーってできる。下は痛みとかはないがまだ両口角内側が腫れてる感じで開きづらい。横2センチくらいしか無理。
‎✿  ‎麻痺は特になく、顎とかも意識した感じに動きはする。ただまだ鈍い。
‎✿  ‎感覚は口角下辺りまではもう触ってわかる。普通。オトガイ部は右側の方が鈍い。で、オトガイ中心部(今回切ってちょっと出すためにくっつけた部分)はまだ触っても布1枚挟んでる感覚で1番戻ってない。仕方ない。


こんな感じで術後は感じてました🙋🏻‍♀️
また経過はupします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?