見出し画像

2023 振り返り


今日で2023年も終わりということで、今年1年について振り返っていこうと思います。
適当に書いたので温かい目で見てくれると嬉しいです☺️



1月       オフシーズン

去年の12月に3000kmくらい乗り込んだこともあり、とても強くなっていました。おかげで一月末に出た堺浜クリテリウムでは、ジュニア強化、90分、金太郎高校生で優勝🏆することができ、2023を幸先良いスタートを切ることが出来ました‼️

ジュニア強化
1lapして優勝


3月       選抜ロード

去年インターハイ予選で落車してしまい、インターハイに出れなかったため、この選抜大会が高体連での初全国大会になりました。なのでいつもより慎重に調整しました。

しかし結果は18位、、、

全国大会になると、体に力が入らなくなる謎の症状が出てしまい、アタックに反応できずラストの上りで離されてのフィニッシュでした。このときは人一倍練習してるのになんで結果が出ないんやと自分に腹が立っていました。


その一週間後に西日本ロードがありました。結果は3位。レースでの調子が悪いなか、選抜での悔しさをぶつけることができ、なんとか良い流れに変えることができたかなって感じでした。

けれど、まだトップとの差はあるなと痛感しました。


5月       新車購入!

tarmac sl7


少しずつ結果が出てきたためか親がsl7を買ってくれました!感謝でしかないです。初めてsl7を乗った時の感想としては、「違う乗り物やんけ」ってなりました。
あとパワーメーターも導入したこともありこの時から練習効率が爆上がりしました。


6月      U19全日本選手権

去年のU17全日本選手権では体に力が入らず何もなにもできずに終わってしまったので今年は積極的に動こうと思いレースに挑みました。結果は8位。
結果はイマイチだったけれど自ら逃げを作り、15kmくらいで捕まってしまったけれどタイムギャップ50秒くらいまで広げることができました。
このレースからレースでの不調が治り始めて手応えを感じるようになってきました。



7月    日本U19トライアスロン選手権

去年までトライアスロンは真面目に練習していたけれど、今年に入ってから自転車に煩悩しすぎてスイム、ランの練習が疎かになっていました。
特にランはこの大会があるのにも関わらず半年以上走ってませんでした。結果は15位。

バイクパートで僕のことを利用するだけ利用してランで離される。トライアスロンはバイクが強くても意味がないと痛感したレースでした。


8月 インターハイ・ロードレース

待ちに待ったインターハイロードレース。目標は少人数の勝ち逃げを作り優勝することでした。

結果は2位🥈学校対抗総合優勝🏆

約50kmを6人で逃げ続けました。
最後は島崎君に負けてしまったけれど最大限の力は出しきれたのでまあ良かったです。
また一緒に逃げて協調していた後輩も一年生ながら6位に入賞して学校対抗で優勝できたのでとてもいい思い出になりました。


10月 国体ロード

ロードレース一週間前に鹿児島入りしました。ロードレースの前に開催されたトラック競技の方でみんなが入賞していくなか、ロードレースが本命の僕はどこか取り残された気持ちになり自分も絶対に入賞しなければと自分を追い込んでしまいました。おかげで消極的な走りになってしまい8位。。。

大阪代表として行かせてもらったのに情けない走りしかできなくて本当に申し訳なかったです。

その二週間後に開催された全国ジュニア。
国体ロードで消極的なレースをしてしまい不甲斐ない結果に終わってしまったのがとても悔しかったので、全国ジュニアは「自分の今の実力を試すぞ!」という気持ちで始めから積極的に動きました。結果は優勝🏆

開始5kmくらいでアタック

95kmのレースの殆どを占める90kmを逃げ切り、完全勝利できました!!今年ラストの主要レースを優勝という形で終わることができてとてもスッキリしました。


ちなみに今年は27000km乗りました。


2023年はとても飛躍した年になりました。やっぱり努力は裏切らないなと痛感しました。また、自転車競技のおかげで、色々な方と出会うことができて、この競技をやっていてよかったなと思いました。
2024年は今まで以上に努力し全部のレースで一位を取る勢いで行こうと思います!
応援してくださった方、写真撮ってくれた方、本当にありがとうございました!
この冬もっと乗り込んで強くなって帰ってきます。

では良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?