見出し画像

自分の世界を広げたい!

保育士の仕事を辞めて、もうすぐ1ヶ月。
辞めるまでには紆余曲折あったが、無事辞めることが出来た。立つ鳥跡を濁さず。
あ〜スッキリした。


今は次の仕事に向けて就活中。
自分の得意不得意を踏まえて探している。
だけど、そんなにすぐ見つける訳じゃない。
ていうか、焦るとろくな事が無い。


かと言ってそれほど貯金がある訳でもなし、時間も空くので、副業なんかもしてみようといろいろやってみることにした。


ひとつは、派遣のアルバイト。
最近は履歴書も書かなくて良いので便利だしやってみようと思い登録して色々行ってみている。
なかなかに社会の闇が見えて面白い。
詳しくはまた別の機会に。


もうひとつは、保育士時代の経験を活かして遊具や手作り人形を作って販売してみたいと思っている。
実は保育士時代の本やエプロン、絵本などで使わない物はもうほとんどフリマアプリで売ってしまった。そして、意外とよく売れるのです。
私は人前で話したり表現する事は苦手だけど、作ることは得意だし好きなので、出来るならやってみたい。あと、保育は苦手分野だったので、とにかく本を買って読んで勉強した。この本は良いよと人に勧める事もやろうと思えば出来ると感じた。


…ただ、今はまだ次の仕事が決まっていないので、職場探し優先。そして、保育士時代の嫌な事も思い出してしまいがちなので、調子を見てやれそうな時を見ながら進めていく。


それから、パソコンのスキルを上げる事。
とりあえずタッチタイピングから始めているが、少しずつ成長が目に見えて楽しい。いずれパソコンを使った在宅の副業なんかもできるようになると良いな。


…とまあ、やってみたい事は色々とある。


不安が無いと言ったら嘘になるけど、
やりたい事があるなら、やってから後悔するなり嘆くなりすればいいしな。


そして、自分の世界を広げられたらいいなと思う。保育士の頃は、仕事にエネルギーを使いすぎて、帰ったらヘトヘトだった。
思い返してみれば、何か狭い世界で生きてたんだなと思う。いや、これからも狭いは狭いんだけど、自分が穏やかにいられる程度には世界を広げたいなと思う。


さて、今日もボチボチ。低め安定で。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?