見出し画像

Webライターのタカヒロです

初めまして、Webライターのタカヒロと申します。
このたび、noteを始めてみることにしました。

まずは自己紹介させていただきます。
変に取り繕っても意味がないので、ありのままを書いていきます。
どんな人間なのか、少しでも伝われば幸いです。


プロフィール

まずは簡単にプロフィールから。

性別:男性
年齢:34歳
在住:関東
学歴:専門学校卒(法律系のコース)
趣味:格闘技、コーヒーその他諸々

子どもの頃は内気で引っ込み思案でした。
手を挙げて発言するなんて無理、前に出て何かをするのが苦手というタイプ。

『陽キャ』と『陰キャ』という言葉が当時から存在していたら、間違いなく陰キャです。

しかし社会人となり数多の会社を渡り歩いた結果、根本的な性格は変わってないものの、手を挙げて発言することや前に出て何かをすることに抵抗はなくなりました。

理由は簡単で、やらないと損をするし、やった方が得をすることが多いというのに気付いたからです。世の中は世知辛い(笑)


職業と職歴

アカウント名に「副業Webライター」とある通り、現時点でWebライター業は副業として活動しています。

本業はIT系の会社員で、週5日勤務している社会のありふれた一員です。
職歴はこんな感じ。

  • 公務員(2年)

  • フィットネスインストラクター(2年)

  • 人材派遣営業(8ヶ月)

  • カスタマーサポート(個人・法人あわせて9年)

ちなみにこれまでに6回転職しています。

転職が当たり前となった今の日本でも、会社の採用面接で難色を示されること間違いなしの回数です(笑)。

しかしこの職歴に後悔はしていません。
むしろ様々な会社の内部を見たことで、多くのことを学びました。
この点については、いずれ別の記事で詳しく書きたいと思っています。


スキル

保有している資格です。

  • 証券外務員一種

  • 産業カウンセラー

  • ボクシングプロライセンス(C級)

昔から色んな方向に興味がいくタイプで、とりあえずやってみることを大切にしています。

もちろん途中で向いていないと感じ辞めたものもたくさんありますが、知識と経験は確実に身に付けられました。

Webライターの仕事にも活かせているので、無駄なことはなかったと常々思っています。


Webライターを始めた経緯

元々、3年前からブログをやっていました。
当初は軽くお小遣い程度の収入が得られたらいいなと気軽に始めたのですが、やってみると予想以上に書くという行為が楽しかったです。

ありがたいことにたくさんの人に読んでもらえる(最高では1か月あたり約60,000PV)ブログになり、1か月の収入が50,000円を超えることも。

そんなある日、『Webライター』という職業があるのを知り、「書くというのは同じだし、自分がどこまでできるか試してみよう」と始めたのが1年前です。

悩むことはたくさんありましたが、今ではWebライターを始めて良かったと心から思っています。


今後どうしていくか

Webライター2年目に突入しましたが、まだまだ課題や勉強すべきことはたくさんあります。

今は副業ですが、今後は徐々に本業へ移行したいというのが本音です。
とはいえ具体的なプランはまだ練れていないので、これからしっかり考えなければいけません。


noteでしたいこと

Webライターの活動のプラスになればとは思っていますが、同じWebライターの方とも、そうでない方とも交流できたら嬉しいです。

決して天才タイプではないので、自分にできることを1つずつ、着実にやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?