見出し画像

  日曜日の家庭菜園 その後の生育

    大根収穫後に植え付けた春じゃがは、順調にそだってます。
    ほぼ100%育ってます。もうすぐすると、花が咲きそうです。

つるありインゲンとトウモロコシ

   トウモロコシが何とか根付いてます。これからどうなるかです。
   去年も移植後はこんな感じでしたので、大丈夫だと思います。
   つるありインゲンOKです。

キャベツ

     キャベツの収穫後にキャベツの定植後、こんな感じです。
     生育は悪くないですが、一部、青虫にやられてます。
   防虫ネットを4枚重ねたのですが、青虫がキャベツについてました。
         どこから入って来るのか分かりません。
         ただ、防虫ネットを4枚重ねてたので、
         ネットの中は少し暗かったはずです。
    そのせいか、ほとんどの青虫がキャベツの表面に出てました。
         おかげさまで、ほとんど駆除しました。
       それと2週間程で効果が消える薬剤散布もしました。
     それほど薬剤散布してないですし人体には影響ないです。

ミニトマト、キュウリ、ナスビの定植後

        ここは、失敗でした。何が原因なのか?
      おそらくブレンドした、たい肥が原因だと思います。
          たい肥が強かったようです。
        一部根付いているミニトマトもあるので、
        これを上手に調整しなければいけません。
      少し、たい肥が薄まったところで、さらに定植します。
     苗も余るぐらい自分で育てた方が、失敗後も定植できます。

オクラの芽が出ました。

            オクラは直まきしました。
   1日前ぐらにオクラの種を水にしすとオクラはふやけてきます。
      ふやけた状態で、種をまくと芽が出やすくなります。
            試してみてください。

今日の収穫

             最後に今日の収穫。
            新玉ねぎが採れました。
         玉ねぎが美味しい時期になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?