諸行無常

やさしくありたいという日記を出しておきながら、
わたしは今までも沢山の人を傷つけてきた。

この人もあの人も、そんな風にたくさん頭によぎったり、
今は片付けをしていて、たくさんの手紙が出てきて、まだ癒えぬ心の傷がえぐられている。

でも、わたしは今思い出しているのは傷つけた側なのだから傷をつけてしまったあの子たちのほうが傷ついているんだろうなと思うとさらに、過去の自分に説教したくなる。

そんなふうに思うけど、意外と相手の子たちはケロッと忘れて生きてるのかもしれない。
いや、そうであってほしい。
ケロッと誰?あなた。
ぐらいの強い心で生きててもらえると、安心できるけど、
きっと、そんなことはなくて
深い傷を負わせてるのかもしれない。

あ、ちなみに、、喧嘩とかいじめではないのでご安心ください。
そういうのはやる側ではなかったので、たぶん、、もしかしたら、それこそ、私が気づかぬうちにしているのかもですが‥

とりあえず、わたしはとても過去の自分の所業を思い出して、懺悔大会をしているわけで。

片っ端から、連絡取れなくなったというか縁を切ってしまった人に謝りたくて。
でも、必然だったこともある気がしてて。

すごく複雑なのですが、そんな心情で今生きてます。

頑張れば、もしかしたら、その人たちにまた、ご縁ができるかもしれない。
そのときに、素直に謝れるように。
そして、新しい関係を築きあげれるように。

いい大人とはこういうことであってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?