見出し画像

哀悼~汚れちまった松本人志の晩節に~

ダウンタウンの伝説

兵庫県尼崎市のことを、関西人は親しみを込めて

《アマ》

と略称することが多いんですが、で、そのアマは一体どんな街かと言えば、イメージ的には

《ガラの良ろしくない街》
※治安のあまり良くない街

・・・そんな感じですよねw

お隣の大阪府にも、古くはあいりん地区《路上生活者や日雇い労働者の街》と呼ばれたエリアを要する西成区を筆頭に、生野区、岸和田市等、やんちゃな兄ィたちが大勢いるイメージの街が複数あるわけですが、《ダウンタウンの地元》というその1点のインパクトによって、アマの存在感はかなり増しているような気もします。

美しい神戸と、大都会・梅田に挟まれた、まるで落とし穴のようなディープスポット、アマ。

それはまさに、天王寺となんばの狭間にある西成区《じゃりん子チエの舞台・筆者の母校がある》を彷彿とさせ、個人的には凄く、親近感を覚える街であります。※しかも嫁の実家がアマです。愛する尼崎競艇場もあるしねw

そして再度書きますがアマは、何より我ら関西人の誇り、ダウンタウンのホームタウンですから!

人望を得るには気前も必要。

ところで、すでに過去記事で先述もしておりますが、筆者はダウンタウン世代、特に松ちゃんの大ファンなわけです。
彼がメディアから消えた今後ですが《個人的には》クソつまらないバラエティー番組中心の今のTV、及び、同じ俳優がグルグル回すドラマや映画全般への興味は、更に失せることが明白です。
筆者にとって、余人を以て替えが利かない人間が芸能界にいるとするなら、それは松本人志であります。今回の文春記事《不同意の性被害》が、松ちゃんや吉本が言うように《捏造された事実無根な記事》であるというなら、なぜ無罪の松ちゃんが活動を休止しなければならないのか?
多様性の尊重も、セカンドレイプの阻止も結構な話ですが、罪もない人間があげ足を取られて、ある日突然社会的地位を奪われる・・・そんな社会の方が、よほど異常だと思う次第です。

ただ、そうは思いつつも、仮に松ちゃんが本当に同意のないままそういう行為に及んだことがあるというなら、今回のこの《身の破滅》は、自業自得以外の何者でもないでしょうね。

そもそも、彼が若かった独身時代に、後輩を使い、全自動で女性をナンパしていたことはまだ若気の至りとしても、結婚して娘さんのパパになり、50歳を越えても尚、後輩芸人が松ちゃんのためにコンパを設定しているーーーソレ自体に、筆者は嫌悪感を抱きます。いや、誤解しないで欲しいのは、別に浮気や不倫を非難しているわけではなくね、

《どこまで後輩(他人)の気持ちが解らんねん!》

という話ですよね。

だって、彼の手足となって女の子に声をかけまくっていた後輩たちは、内心、間違いなく彼を嫌いますよね?www

そんな子分みたいなことをさせられる側は、

《ナンパくらい自分でせーよ》

と、100%思うことは火を見るより明らかなわけで。

仮に、そういう指示や命令、後輩をアゴで使うような行為に対して、相応の対価をきちんと支払っていたんなら話も変わるでしょうが《毎回ナンパ部隊に1人20万ずつ払うとかね》松ちゃんは番組の企画で、

《おちょこ松本》

と称されるほどのドケチですから、今田耕司や東野幸治、山崎邦正などは、さぞ大変だったと思うわけです。恐らく影でかなり、松ちゃんのことを愚痴ってきたことでしょう。

以前、松ちゃんは自分の後輩にこれまで累計、億単位で奢ってきた、な~んて大きなことを言ってましたが、自分の食事や旅行に付き合わせ、何万~何十万を奢る、なんていうのは、付き合わされる側の後輩からしたら、

《出して貰って当たり前やん、半分仕事やん》

なんですよw
その感覚、勘違いも甚だしい。
そこに、本当の感謝なんて絶対生まれません。
色んな社長さんとかもその辺、取り違えている方が大勢いますが 、

社長/社員旅行でグアム連れてったるわ~!
社員/(休みくらい会社忘れて休ませてくれよ)

・・・目上との時間に付き合わされる方はね、気は使うし、完全にはリラックスできないし、ほんと大変なんです。どうせ出してくれるなら《これで皆で遊びに行ってこい》って、お金以外、顔も口も出さないってのが、最高の目上ってもんです。

そして何より、そうやってナンパしてもらった女性やコンパに呼んでもらった女性、特に肉体関係持った相手には、あれだけの大金持ちなんですから、そりゃ大枚はたかないとね。

タクシー代2000~3000円とか・・・www

いやいや、それじゃあ遊ばれた相手は幻滅し、恨む人、暴露する人も出てきますわね。
※松ちゃんクラスなら最低、女性と単発で遊び、後腐れがないがないようにしたいのであれば、楽しい時間の御礼も込みで《体の関係ない人にも》足代って言って最低10万円くらいは払わなきゃダメでしょ。器の大きさを見せることは好感度に繋がるし、つまりそれは、暴露の危険性が下がるということですから。そういう関係になった女性なら、もう一桁違う額を渡しても良い位。

2000~3000円払ってサイナラて・・・既婚の有名人がやることやってそれは、ちょっと他人をナメ腐るのも大概にしないとね。何十億も持っててその程度のお金が惜しいなら、もう素人は諦めて、潔く風俗行くべきでしょw

要はね、松ちゃんはケチな上にバクチもしないし、若い時から貯金に勤しんできたような人ですから、遊び方や金の使い方を知らないわけです。

名曲・チキンライスの歌詞を見れば分かるように、恐らく彼は、強烈な貧乏性。

だから、コンパの場所は高級ホテルに設定できても《後輩との旅行も同じ。自分が楽しむ場所や行為には高額出せても》帰りのタクシー代に10万、20万と包むことはできないんですな。

そこが同じスターでも、ビートたけしや松方弘樹とは全然違うところなんです。

松本人志は裸の王様だったのか?

筆者は確かに熱烈な松ちゃんファンではありますが、時折かいまみえる松ちゃんの人間性の良い部分と悪い部分のギャップに、これまで、首をひねることが多々ありました。
すぐに思い付く良い部分を挙げるとするなら、尊敬する人や、好意を持っている人に対してのリスペクト。・・・率直さや礼儀正しさが素晴らしいと思います。

敬愛する、吉本前会長の大崎さんやさだまさしさん、笑福亭鶴瓶師匠に対しての称賛は凄く素直なものだったし、相方の浜ちゃんや中居君、ボクサー・井上尚弥に対する思い入れや接し方等も、彼の人柄をよく表していたと思う次第です。
その他、歌手の竹原ピストルや、数多の後輩芸人が世に出るきっかけも無数に作ってきており、

《松本人志が仕事上の恩人》

という人は、確実に一定数以上はいることでしょう。筆者の個人な予想ですが、間違いなく、彼は根は悪い人ではないと思うのです。

ところが一転、恨みを持つに至った人間への《オーバーキル》には、執拗なものがありましたよね。
若き日、ダウンタウンに偉そうな態度をとった中山秀征や、自身を恫喝したトミーズの雅を、何年にも渡り、繰り返し繰り返し話のネタにしていたのには、さすがに閉口しました。

《いやいや、もう勝負はついてるやん。芸能界で天下取ったんやから、いい加減やめたりーや💦》

あとはとにかく、

《有限不実行》
《口だけは格好つけ》

これについてはほんと、虚勢とでたらめばかりでしたよね。以前、メディアにおいて、小池栄子に語ったり、偉そうに宣言してわけです。

不倫がバレた時のマスコミ対応について。

ところが今回、文春の突撃に対して、情けないことこの上ないほどの狼狽ぶり。

あと引退についてね。

もうね、今まで何回、辞める辞める詐欺を繰り返してきたか。

・40代で辞める《遺書にて》
・大崎さんが辞めるなら自分も辞める《宮迫・亮の会見後にワイドナにて》
・いつ辞めてもよいと思ってた《Xにて》

これ以外にもとにかく、辞める気もないくせに、何度も何度も引退に触れるわけです。でもね、サラリーマンしてる人なら分かると思いますが、本当に辞める人って、何も言わずにサッと辞めるんですよ。辞める辞める言い続ける人は、先ず辞めません。

松ちゃんは金や権力や権威に執着しまくっているのが丸見えなわけでね。今回も

《ついに出たね》 
《ワイドナでまーす》

等、あり得ない立ち回りの悪さと勘違いで晩節を汚しまくってますが、今あなたが真っ先につぶやかなきゃならないのは、

《小沢やたむけん、黒瀬等の後輩の名前が出ていますが、彼らは先輩である僕のために楽しい飲み会を開こうとしてくれただけで何ら悪くありません。巻き込んでしまって本当に申し訳ないです》

この内容ですよ。

ビートたけしがフライデー乗り込んだあと開いたテレビの会見、質疑応答見て下さいな。

軍団には本当に(巻き込んで)悪いことをした。
(1人で行くのは)おっかなかった。

虚勢をはらないのが格好いいっていう見本。
さらに軍団を以降、ずっと養い続けたんだから!

松ちゃん。

もし復活するなら、もう虚勢をはらないような人間になった方がよいよ。

ほんと、心からそう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?