見出し画像

初心者向け 赤緑アポロの教科書。

初めまして、おさらぎ。と申します。
「ちょっと興味本意で記事とか書きたいな」と思ったので、作ってみました。もちろん全文無料なので是非、読んでみていただけると嬉しいです。
CSに頻繁に出てる人からしたら当たり前のことだと思うかもしれませんが、僕の一ヶ月の自由研究の成果だと思ってみてください。
質問、意見はコメントによろしくお願いします。


どんなデッキ?

  1. サンプルリスト

最近よくCS入賞報告で見るテンプレです。
僕も今このリストで回しています。

一番オーソドックスなプランは
①1コス進化元(ストリエ、コプタ、ポレコ)
②設計図や卵で足りないパーツを回収
③カチコミに進化
→攻撃時アポロ+1枚侵略
→アポロメテオバーンでシールド全ブレイク
→シールド0なので、そのままダイレクト
です。ほとんどの人がアポロと言えばこの認識だと思います。

ですが、アポロがいらない3キルルートもあるんです。それが、
①進化元
②ターボ鬼
→攻撃時、バイク(ブラックゾーン)侵略3点
③(設計図や卵でハンド調整)
→バイク攻撃時、レッドゾーンf侵略2点
→アンタップしてダイレクト
になります。
ハンド次第ではこちらを狙うこともあります。
もちろん、バイクとレッドゾーンfの順番が逆でもいけます。

さすがに全パターン書くととんでもない文字数になってしまうのでここでは深く触れませんが、派生系もたくさんあります。
例えば、
①進化元
②ターボ鬼
③カチコミ
→攻撃時、アポロ侵略メテオバーン
とかですね。

こうしてみると、実は「ターボ鬼」くん超有能だったりします。
「アポロに侵略できないのになんで入ってるんだろう?」そう思っていた方いませんか?
…すみません、僕のことです。

環境での立ち位置

では、有利不利について考察していきます。前提として入賞数は上位なので立ち位置が良いことは間違いないです。
先手後手は正確に計算していないし、数100回とかいう試行回数ではないのでそこだけご注意下さい。
①対アナジャ
同期を踏まないことボンキゴが出る前に殴り切りましょう。それさえできれば有利対面です。
勝率は体感4割〜5割です。先手取ってて〜5割です。エスメル、ボンキゴ、同期と3キルを止める要素がかなり多いです。相手の事故とこちらの上振れをお祈りしましょう。

なんで1000円もすんだよ。昔のオニカマスか。

一応、プレイングとしてラッキーナンバーケアのために1ターン目はポレコよりもタマシードの方を優先して出しましょう。

公式より引用

②青魔、青黒魔(ヴォゲンム型)
基本有利です。ボックドゥさえ踏まなければ貫通します。青黒型は「秩序の意思」を採用している方もいるので青魔の方が多少勝ちやすいです。
勝率は秩序抜きで7割、入っていたら〜6割です。

使ってる時は好きだったんだけどなぁ…

小技が存在し、アポロ→バイク(ブラックゾーン
レッドゾーンf)の順に侵略させるというものがあります。
もし、アポロを1番上にしていた場合、
→ボックドゥやエアヴォを踏む
→アポロのランデス
→マナの2枚魔道具が墓地に行き、相手のゼニスザークが回答になってしまう。

をケアできます。青魔対面は必須のテクですので使う方は覚えておきましょう。

③5c
微有利対面。先手後手次第で大きく変わります。
というのも、ブレインスラッシュからドルファが出ようもんならほぼ負けですので3ターン目のデドダムの有無が大きいです。ネバーザーディでもかなりの苦戦を強いられることになるのでさっさと殴ってノートリをお祈りしましょう。
ブラックゾーンを1番上にするとドルファで死なないのでできる限りバイクよりもキープしたい対面になります。
体感勝率は5〜5.5割です。

アポロのメテオバーンで割りにいくよりも、ターボ鬼からのバイク侵略で削った方が有効トリガーが少ないということは意識したいところです。
結局、ネバー単体で踏んでもハンドにザーディがなければ大丈夫。ブレスラも墓地0なら基本大丈夫なので、2ターン目から盾を詰めていきましょう。

④赤青マジック
基本はアナジャと同じです。さっさと殴りましょう。有効トリガーが比較的少ないのでアナジャよりは戦いやすいです。〜6割くらいでしょうか。

⑤最近増えてきた黒緑アビス
対戦経験に乏しいのでわかりません。正直、アグンテと秩序の意思、ライフゲートの採用枚数次第だと思います。
少ないほど有利で多いほど不利になると思ってください。

ジャスミンの地版

プロモがかわいい。


多分、アポロ使いたての人はイマイチ強みがわからないカードナンバー1、「ジャスミンの地版」
2ターン目において3ターン目に4マナになったところで「1コス+カチコミができるだけ」そう考えていませんか?このカードの強みは進化元の傘増しができることと、
「3ターン目にチャージしなくても3マナあること」にあります。先手ではこれが大きいです。
例えば、
①チャージ(ハンド4)
②チャージ→ジャスミンの地版(ハンド3)
③開始時ドロー(ハンド4)
となります。
赤マナがない時に山を捲ってからハンドから赤マナを埋めるかを判断できるわけです。
このデッキの赤枠はワンショットのパーツであり複数枚ないと埋めにくいわけです。

先手

例えばこんなハンド。かなり極端な例ですが、赤は全てワンショットのパーツであり、埋めたくない。こんなシーンで活躍するわけです。
実際に使うと強さがわかると思いますので、1回騙されたと思って使ってみてください。

入れ替え候補

ジャスミンの次くらいに入れている人がいる
ダイダイ。
一番はマナから召喚できることでしょう。
一見、受けになるように見えますがマナ送りは相手が選ぶので既に攻撃済みのクリーチャーをマナに送られるのでほとんど有効な対面がありません
クラジャ+1点やゼニスザークくらいですかね?
なので、受けとしては案外あてにできません。
弱い事は書いていないので好みでジャスミンと選択だと思います。

ターボ鬼で捨てたいカード1位。かっこいい

2枚目以降のブラックゾーン
個人的に2枚目はセーフ、3枚目以降はかなり慎重になる枠です。
理由はシンプル、多色なんですよ。
特に3キル通したい時なんて邪魔でしかないです
対面によってはレッドゾーンよりもこちらを優先したい(5c対面など)こともありますが、盾落ちしなければ、卵からいくらでも持ってこれるので以外と困らないです。

3キルできなかった時の方が多い話。


確かに3キルを目指すデッキですが、大会で複数回試合するとなると全試合3キルが通るわけではありません。普通に何かしら踏みます。
「ハンドが0〜1枚の時、どうプレイするか」それがこのデッキの最大の勝敗の分かれ目になります。ただの一発屋デッキではないんですよね。
よくあるのが「ハンド0からのトップでポレコ、相手は盾0」この場面でポレコを出しますか?
出しませんか?
僕の考えだと、出しません。(ハンデスがあるデッキは出しますが)理由は、次のトップで引いてリーサルできないのが、
バイク系6枚(バイク、ブラックゾーン、レッドゾーンf)
アポロ4枚
ポレコ、ジャスミンの地版5枚
の合計15枚(ストリエは1ドローがあるので除外)になります。実際はアポロでメテオバーン決めた想定なので13枚です。そう考えてキープして次のターン進化して殴るが正解だと結論になりました。

先手なら最速でなくてもいいかもしれない。

先程、述べたとおりこのデッキはアポロを使ったあとかなりリソースが枯れた状態になります。
そうするとハンドを増やせる「進化設計図」は非常に重要になります。

例えば、こんな初手。先行だとします。つまり対面のデッキがわからない状態です。何を埋めますか?これなら設計図埋めポレコで良さそうです。
ワンショットのパーツが揃っているので。

では、これならどうでしょうか?
①設計図埋めポレコ
②ターボ鬼侵略レッドゾーンと動きますか?

それとも
一旦ターボ埋めて2ターン目のドローを見ますか?
対面次第でどちらも裏目となるものがあるので一概にどちらが正解ということはありませんが、脳死で殴るだけのデッキでなく、1ターン待つという択を選ぶということは頭の片隅に置いてもいいのかもしれません。

追記 小技的なアレ

アドバンスでもワンチャン使えないかなーと思って回していた時に気づいた小技。

カツキング(熱血の物語)が入っているデッキ全般に共通で使えるテクニックですが、
進化元→カチコミの上に侵略持ち2枚+アポロを乗せて(1番上のアポロ含めて合計5枚)メテオバーン(アポロ+進化元1枚)することで1番下の進化元をカツキングでバウンスされた時に回収できます。
これにより、進化元+カチコミorターボ要求が通しやすくなります。

最後に
いかがでしたか?約1ヶ月、赤緑アポロに触れた感想をアウトプットしてみました。初めて書いたので拙い部分もあると思いますが、参考になったら嬉しいです。
読んでくださりありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?