見出し画像

沖縄の方言はこんな意味!!

皆さんこんにちは!
いかがお過ごしですか?

季節は秋に向かっていますね。
沖縄の方言もTVドラマや映画などで徐々に馴染んできているとお思いですが皆様はしゃべれますか?

ドラマでは

が有名ですね( `ー´)ノ

それでは続きをお楽しみください。

第三位→ちむどんどん
意味は胸がドキドキ。
この言葉はよく聞いたことがあってドラマでも題名として使われました!!実際に言ってみると意外と可愛いく聞こえます!

第二位→わっさいびーん
意味はごめんなさい。
どの流れからこの方言がごめんなさいになったのかはわからないですがびーんというのは〜ですって意味だそうです笑 
実際に聞いたことがないのでイントネーションはわかりかねますが、
実際に聞いてみたいですね笑

第一位→いんとぅまや〜
意味は犬と猫。
いんとぅが犬。
まやーは猫。
あまり聞かないですがいざ聞くと直感では理解できない方言だと思います笑 まやーはよく聞きますが、いんとぅって言葉がつくと一瞬はてなになっちゃいます、、


他にもたくさんありますが、今日は3つの方言をご紹介しました!
何個か実際に使うことはありますが、平成生まれのわたしは実際におじおばと喋ってると何言ってるかまったく理解できず、同じ沖縄なのになぜか申し訳なく思っちゃいます笑 
学生の頃授業とかでも習わなかったので、学習の一つとして沖縄の方言を取り入れてもいいんじゃないかなと思います!

みなさんも他にどんな方言があるのか調べてみるといいと思います😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?