見出し画像

知識は水だ。独占してはいけない。

ぺこぱが2019年のM1決勝のネタで、


知識は水だ。独占してはいけない。


という、絶妙にシュールなフレーズをはなっていた。その後、ぺこぱの否定しないツッコミが流行ったのは、ご存知の方も多いと思う。「悪くないだろう」「時を戻そう」とかね。

名言っぽいけど、よく考えたら意味が伝わりにくいフレーズで、4年経った今でも覚えていた。



自分が獲得した知識とかスキルって、自分のために使えれば、それはもちろん素晴らしいことだ。勉強したことの多くは、実際に活かせないから。

けれど、その持っている知識や能力を、他人のために使えれば、もっといいなって思う。

ここまで文章をたくさん書いてきて、それなりに語彙力も上がったし、オチまでの持っていき方のコツも、なんとなく掴んだ。うまい文章を書く人から、良いところを盗もうと努力した。



鍛えた、文章を書く力。AIが真似するのが難しそうな、人間っぽい文章。

自分で書きながら楽しむもいいけど、他人のためにも使いたい。noteで活かせるのはもちろんのことだけど、リアルの場面でも活かせる。



彼女ができたら、noteで培われた文章力を使って、思いっきり笑わせたい。

古風に手紙とかで。



いーや、無理に笑わせる必要はない!(ぺこぱのツッコミ風)

寄り添ってあげることが一番大事だ。語彙力があれば、ジャストフィット
する言葉を選ぶことができる。

日頃から文章力を鍛えておくのも、悪くないだろう。



それと、時は戻らないから、今を精一杯生きるで。

今日はM1決勝がありますね。風邪引いたみたいなので(インフルではないと思う)、家でひとりゴロゴロしながら見届けようと思います。この記事をストックしておいてよかった。ゆっくり休もう。

個人的には、さや香に優勝してほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?