見出し画像

習い事はコレ

子どもの頃に、習い事もしくは趣味で音楽をやっておけばよかったと、後悔している。



YouTubeでは音楽のMVを視聴することが多いのだが、あるとき、おすすめ動画としてヨルシカのライブ映像が流れた。



ヨルシカの名前も知っているし、友達が車内の曲で流していたこともある。だけど、YouTubeで聴いたりすることは、これまでなかった。

YouTubeのアルゴリズムがどんな基準で、このライブ映像を僕におすすめしたのかわからないが、この動画を一回視聴して


「う、美しい音楽だ」

「よどみがなく美しい、こんな楽曲を人間は作れるのか」


と、うっとりしてしまった。特に『春泥棒』が好きだ。

以前から、「きれいな文章だな」と思いながら、ある大学生の方の文章を読んでいた。

その方が、ヨルシカをおすすめされていたが、その理由もわかる。音楽だけでなく、日本語の美しさを教えてくれるような歌詞なのだ。



こんな時、もし音楽を習っており、手元にギターやピアノがあれば、この『春泥棒』を弾けるのだ。「やっぱ、ここのコード良いよなぁ」と自分で弾きながら、より深く音楽を味わえるのだ。



楽器を習っとけばよかった



と感じざるをえない。

楽器の演奏は、脳にも良い影響を与えるそうだし。



母親が学校の先生なので、実家にピアノが置いてあったが、子どもの頃の僕は、ピアノに全く興味を示さず、外遊びでボールを追いかけ回していた。

あの時の自分に言ってやりたい。「おい、なんとかしてピアノに興味を出せ!」と。

今からでも楽器は習えるけど、吸収が早い幼少期にやってた方が、身につけやすかったはずだ。くぅー。惜しいことをした。




BUMP OF CHICKENの『アカシア』という曲を、まらしぃさんが、ピアノで弾いている動画をYouTubeでアップされているのだが、これもよく視聴する。



自分の好きな曲を、もしこんな自由自在に弾けたら、生活にいろどりを添えること間違いなし。

楽器を習っていれば、、、




うん。

もし将来子どもができたら、楽器を習わさせてあげたいな。

蛙の子は蛙よろしく、子どもはピアノに目もくれず、外でボールを追いかけ回している可能性が高いが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?