見出し画像

ギアさんぽ

好きなことのひとつに、散歩がある

よく大学内を、ほっつき歩いている。

もし自分が売れっ子芸人で冠番組を持てたら、「ギアさんぽ」というロケ番組をやりたい。「ブラタモリ」みたいな。

自分のトーク力はゴミカス以下なので、当然その企画は実現しないのだが。



そんなどうでもいいことは置いておいて、僕が散歩をするのは


・数値計算の結果が出るのを待っている間

・研究で行き詰まったら

・勉強していて疲れたタイミングで

・眠いとき

・外の空気を吸いたい時

・記事のネタを練りたくなったら

・特に理由はない


そんな目的で、大学内をそぞろ歩いている。

働き出したら、この散歩する時間が自由に取れなくなるのが悲しい。


というのも、

散歩中は、面白いアイデアが思い浮かびやすいからだ。

創造力を高めてくれるらしい。

たしかに、昔の作家や哲学者、科学者などは散歩する日課があったイメージだ。

ベートーベン、ダーウィン、キルケゴール、チャイコフスキー、フロイト、アインシュタインもよく散歩していたらしい。

歩くことで、脳の血流をよくしているのか。

注意力を散漫させることで、ひらめきやすくなるのか。

詳しい理由はよくわからんが、とりあえず効能はありそう。健康へのメリットもあるし。

今のところ、たいしたデメリットもなさそう。時間が奪われるぐらい?それだけなら、メリットの方が多い。


ついこの前。

研究のプログラムのコードがうまく書けなくて、行き詰まっていた

研究室で熟考しても進展がなかったので、研究室を出て大学内を歩くことにした。

頭の中は、研究のことでつっかえているけど、とりあえず歩みすすめる。



しばらく歩いていると、周りの景色へと注意が向き始める。

ちょっと前まで、あんなに緑が生い茂っていたのに、今は紅葉していて秋っぽくなったなぁ。

研究のことなんかもう忘れており、美しい自然に見入っていた。


特にお気に入りの道があって、

そこは人通りは少ないが、立派な並木が一直線に続く。

秋になると、紅葉したもみじが綺麗だ。

ここを歩いていると、気分が落ち着く。人の気配があまりないのも、好きだ。このひっそりした美しさに、わびさびを感じる。


この道を進んでいくと、芝生が生えている場所がある。

ここも人の気配がない。

そこで寝転んで、ぼーっとする。服が少し汚れるが、まあいいや。


ただ上空を眺め続ける。

もみじをおかずにして。

頭の後ろで手を組んで、雲の動きを目で追っていた。

「自由に漂っていて、いいなぁ」

「あの雲、わたがしみたいで美味そうだ」

そんなどうでもいいことを考えていた時、

あれ、研究のあのコードの部分、こうしたらいけんじゃね。

と、急に解決案が降ってきた。

これが散歩の効果なのか。



したり顔で研究室に戻る。帰り足は早かった。

さっそく、さっき思いついたことを試してみる。これはもしかしたら、突破口が開けたのかもしれない

修正したプログラムを実行する時、『サマーウォーズ』の主人公である小磯健二が叫ぶ「よろしくお願いしまぁぁぁす!」というセリフを、心の中で叫んだ。

緊張した面持ちで、結果を待つ。たのむぞ。



出てきた。

LoadError: MethodError: no method matching exp(::Transpose{Float64, Vector{Float64}})
Closest candidates are:

いや、今度は別のエラーが出るんかい!



現実は思っていたより、ずっと厳しいようだ。

3歩進んで2歩下がる。


今はエラーも解消され、なんとか打開することができました。それが面白い研究結果なのかはまだ分かりません。日々、悪戦苦闘しております。修士論文の締め切りが近づいて、焦る気持ちはありますが、散歩する時間はちゃんと取ろうと思います。ちなみに、「有吉くんの正直さんぽ」という番組も好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?