見出し画像

対称性の破れ

物理学では、対称性の話がよく出てくる。

僕も研究のために群論をちょっとだけかじっていたが、それも対称性の話のオンパレードだ。

本当はもっとちゃんと勉強しなくてはいけないのだが、他にやるべきことがあるというお決まりの言い訳で逃げている。


そんなことはさておき。


対称性の高いものは美しい。物理学ではそう決まっている。



朝、大学に向かう支度で顔を洗っていた時、鏡で自分の顔を見た。

左目の方が、右目に比べ少し大きい。右目が、左目よりも小さいとも言える。形も微妙に違うような。


対称性が破れている。


あっ、そしてまた肌荒れ起こしてるぞ。ふう、朝からテンション下がるぜ。(普段は「〜だぜ」とか絶対に言わない)



そう言えばセンター分けの髪型って、左右対称だよな。

左右対称な顔だと似合うのだろうけど、自分はさっき言ったみたいに対称性が破れている。

だから、センター分けをしようと思わないのかもしれない。美容師に薦められても、全力で首を横に振っていた。



あと、おでこを出すのが恥ずかしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?