見出し画像

張力はかかりすぎていないかい?

あれ、今日は書きたい気持ちが沸き起こらないな。

朝散歩して大学につき、今この文章を書いている。いつもは書きたいことがどんどん出てくるのに、今日は気持ちが乗らない。


疲れているんだろうか。先週は、修士論文で精神的に張り詰めていたし、今週もけっこう無理してることが、自分でもわかる。

ストレス対策の基本は、ストレスがかかっていることに気づくことであることを、本を読んで知った。

「気づかぬうちに無理しすぎてしまい、ある日突然、心がプツンと切れてしまった」

そうなってからでは、遅い。まだ元気で、頭が冷静なうちに、早めにストレス解消することが大切。


自分の心を、糸のようにイメージしてみる。ワイヤーのようなしなやかさがある糸の人もいれば、絹糸のように繊細な人もいる。人それぞれ異なった糸を持っているわけど、ストレスやプレッシャーがかかると、この心の糸にキリキリと張力がかかる。

物理でいうところの、張力$${T}$$だ。ストレスがかかっている時、この張力$${T}$$が大きくなっている。ちなみに、$${T}$$は張力を意味する「tension」の頭文字。


短時間なら、無理してもやり過ごせるだろう。休まなくても、糸が切れてしまうことはない。だけど、この張力Tがずっと長い間かかり続けると、いつかはプッツンといってしまう。一度切れてしまったら、修復までに時間がかかるだろうし。

そうならないように、心の糸をほぐしてあげる。ストレスをすべて無くすのは無理だから、ストレス解消になる時間を、しっかり用意してあげる。緊張の糸を、緩めてあげる。

そして周りに、張力がかなりかかっていそうな人がいたら、悩みをしっかり聞いてあげる。



がんばったご褒美に、美味しいものを食べたり、映画を観たり、入浴剤を入れたり。

今日は、そうやってリラックス時間を堪能しようと思う。入浴剤を入れると、夜もぐっすり眠れるからおすすめ。ベルガモットジンジャーの香りが、僕を癒してくれます。

ありがとう、バブ。

最近はパワー系の記事が多めでしたが、しんどい時や疲れている時は、無理せず休んだ方がいいと思う派です。みなさまも、1週間お疲れ様です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?