見出し画像

呼びにくそうだから、名前変えようと思う。

これまで「ギア3」というアカウント名で、記事を書いてきた。


ギア3の本当の呼び方は、ギアスリーではない。ギアさんだ。

通っていた中学校の前に急勾配の坂があるのだが、そこをチャリのギア3(変速が三段階しかない自転車だったから、一番重いギア)でこいで登っていたから、このあだ名をつけられた。

noteのアカウント名も、他に誰もいなくて覚えやすそうな、このあだ名にすることにした。

だけど数字が入っている方がかっこいいと思って、ギアさんではなくギア3にした。今考えれば痛い。



そのせいで、いろんな誤解を招いたと思う。

ワンピースが好きなのかな? とか。(ルフィの技にギア3というのがある)

そもそも、呼び方がわからん とか。



ある時コメントで名前の呼び方を尋ねられた際、「ギアさんです」と即答する前に、こんな考えが頭をよぎった。

noteでは名前を「〜さん」と呼ぶことが普通だと思うから、ギアさんという名前だと「ギアさんさん」となって、それはなんか変じゃね。さんさんが許されるのは、愛燦燦だけだろ。

そんなわけで僕は、「ギアさん」ではなく「ギアスリー」ですと答えた。

そしてここまで、この名前でnoteの世界を生きてきた。



そして気づいたのだ。

「ギアスリー」って名前、呼びにくくね。

スリーの発音が英語の「th」だからなのか。上下の前歯で舌先を挟んで、「thりー」と発音しなければいけない。

フリー素材がありました。

日本人からすると、馴染みのない発音だ。英語が得意な人なら、苦にならないと思うけど。

名前を呼んでいただく時に、毎回この労力をかけさせるのは申し訳ない。



ならいっそのこと、3をなくして「ギア」という名前でいくのは、どうだろうか。

「ギア」という名前で、アカウント検索をかけてみる。

いっぱい出てきた。

さすがにキツネのアイコンまで同じ方はいなかったが、思ってたより「ギア」という名前は多かった。

(「ギア4」というアカウントもあった。フォローしておこう。)



ぐぬぬ。やはり中学時代のあだ名通り、「ギアさん」でいこう。

呼んでいただく時は、「ギアさん」で大丈夫です。

やっぱ呼びやすい名前の方が、いいよね。

SUPER BEAVERの『名前を呼ぶよ』という曲を聞きながら、そう感じたこの頃であった。



僕と繋がりのない方からすると、くそどうでもいい記事だったと思いますが、これからもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?